ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

無職のとんぼ氏、半年ぶりに働き始める

最近は忙しくなってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

なぜなら、働き始めたからだ!!やったぜ!!

収入はない

働き始めるという意味において、もしかしたら勘違いされるかもしれないので書いておきたい。

 

見出しの通り、収入はないぞ。

 

もはや家族のために自由に時間が使える個人事業主をやめる気は毛頭ない。さらに、以前のようにライティングなど誰かの指示に従って書きたくないものを書く気も毛頭ない。

 

なぜ私が書きたくないものを書いて、やりたくないことをやってまでお金を稼がねばならないのか、理解に苦しむ。

 

というわけで、収入はないぞ。

 

穀潰し以外の何者でもない気がしますが、自分が意味を見出せることでお金を稼ぎたく思っております。そして久しぶりに、その一歩を進められた1週間でございました。

 

詳細は割愛しますが、非常に満足しております。

メンタルを最優先にしたい

そもそも豆腐メンタルで、傷つきやすく落ち込みやすい。朝も夜も休日も、毎日子供達と接して、その度にメンタルが破壊されたりする。

 

この状況で、仕事まで私のメンタルを破壊してきたら耐えられないよ。

 

せっかく人生改造プログラム経て、寝込むことなく活動できているのに。よくわからないネット上の人たちの指示に従って強いストレスを感じていたらやっていけない。

 

それに何より、以前の最大の悩みだった、何をやっても結局体が動かなくなることが解決されたのだ。

 

体が動くのなら、何でもできる。例え上手くいかずとも、目標に達成するまで手を替え品を替え前に進んでいくだけ。以前に諦めた翻訳だって、今ならできるだろう。やらんけど。

 

結局、心身ともに健康じゃなければ個人事業主なんてやっていけないのだ。定期的に体が動かなくなって、その度にやる気が削がれ、それが続くと心折られてしまう。

 

個人事業主ってのはそう簡単なことじゃない。食事・睡眠・運動・ストレス対策。あらゆるすべてを自分で管理し、心身ともに強化し、生産性をあげていく努力を毎日せねばならない。 

 

外で働けば、きついのはきついけど強制的に何とかなったりしたのにね。きつさの種類が違うか。

 

とりあえず、お金を稼ぐための行動を開始できたことを喜びたい。もし緊急でお金が必要になった場合のみ、ライティングの仕事を受けることにする。

勉強が効いている 

以上、久しぶりにお金稼ぐための行動を始めたよーという報告であった。

 

ただ結構きつかったという本音も最後に書いておく。一度心折られて放置してたことを再開するのって、本当にきつい。びっくりするほどやる気がしない。

 

それも何とか立て直せたのは、勉強をしたからに他ならない。スモールステップ、MACの原則、if-thenプランニングなどなど。

 

最近思うのは、私は行動力のある馬鹿に分類される感じの人。だからこそ、体がいうことを聞いて、正しい知識さえ身につければどこまでもいける!まかせろ!

  

メンタルを最優先にして、前に進もう。

 

という記事を書きつつ、頑張りすぎてすでに死にそうになっていたりする。

 

休みが必要だ。子供達と過ごす日曜を休日と考えるのはもうやめよう。