ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2リットルも入るサーモスの魔法瓶が死ぬほど便利で時短で役に立つ話

サーモスの魔法瓶を毎日使いまくっているとんぼである、ごきげんよう。

 

年末に衝動的に買ってみたこちらの魔法瓶。2リットル入る。

f:id:sakuramikoro:20191227111404j:plain

これがあまりにいい買い物だったので、簡単にレビュー・紹介していきたい。

サーモス THV-2001 SBWのレビュー

魔法瓶で有名なサーモスから出ているこちらのステンレスポット。今回購入したのが、2リットルのもの。

 

なぜオススメしたいのかといえば簡単だ。

 

お湯が大量に入って保温効果が高い。しかも安い。

 

さすがに少量のお湯であれば保温もそれなりだが、半分程度残っているなら夜になっても熱々のデカフェコーヒーがいただける。

 

それに値段もそこそこで、2リットルなのに3500円前後(Amazonにて)。もし魔法瓶がなかったり、電気ポットやケトルを使っていないのなら、ぜひこちらをおすすめしたい。

 

いくつか使って感じたおすすめのポイントも書いていく。

お湯を沸かすのは一度でOK

まずはこの大容量だよね。これが一番だよね。

 

寝起きに大きな鍋に2リットル沸騰させてポットにいれてしまえば、ほぼ一日中使用可能なお湯の出来上がり。コーヒー飲むにしても2リットルも飲まないもの。

 

それにコーヒーやココアを飲むたびにお湯を沸かしていた手間を考えれば、これは非常に大きな時短である。革命とすら言える。

 

持ち運びも便利

自室で仕事をする私は、休憩中にキッチンへいくと様々な誘惑が待っていたりする。

 

そんな誘惑も、このポットとコーヒーを部屋に持っていけばクリア。部屋から出ることなく、熱々のコーヒーをいただける。

 

さらに先日遠出した時にも一緒に持って行ったら、外出先でも熱々のコーヒーが飲めてホクホクであった。なんて素晴らしい。キャンプにも良さそうだ。

 

蓋をしっかり閉めれば驚くほどに水漏れもしないぞ。

余っても料理に使える

さらに日中でお湯を消化できず余ってしまっても、面白いくらいに料理に使えたりする。

 

だし汁を作るためのお湯、ゆで卵を作るためのお湯、作り置きで冷えたゆで卵を温めたり、煮物や茹で料理などの差し湯、インスタント味噌汁のためのお湯。

 

常温の水を沸かすのは時間がかかるから、ポットが異常に役に立っているぞ。なんせ2リットルもあるから。一体いつなくなるんだろうレベルで使える。

 

最近はよく野菜を煮て調理することが多ので、水分が少なくなった時にこのポットがあると非常に楽でいい。

高性能・大容量の魔法瓶で世界が変わる

そんなサーモスのステンレスポットの紹介であった。

 

便利というか、やはり時短になるのが一番のポイントだ。日常の中に細切れにあった時間がかかる作業をぎゅっとまとめられる。持ち運びも簡単で、利用用途も多い。

 

特にコーヒー飲むたびにお湯を沸かしていたあの時間は無駄すぎた。やることがないからスマホを手にとってしまって休憩時間が無駄に伸びることも多かった。

 

生活を大きく改善できる魔法瓶が数千円なんだから、買って損したとは口が避けてもいいますまい。

 

お湯を沸かす機会が日中に多くある人には、全力でおすすめしたいぞ。