ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

幼稚園児と30分公園で走り回っても問題ない程に体力がついてた話

休日は家族で大きな公園にいったとんぼである、ごきげんよう。

 

多少元気も余っていたので息子と追いかけっこをした。30分くらい走り回っただろうか。その時に気づいてしまったのだ。

 

私の心肺機能が異常に上がっていることに。

SITプロトコルが効いている

ここ1ヶ月くらいだろうか。エアロバイクを引っ張り出して、週に3回、10分のSITプロトコルを行っている。内容としては以下のもの。

 

2分軽く漕ぐ

20秒全力

2分軽く

20秒全力

2分軽く

20秒全力

3分のクールダウン

 

きついのは全力を出す1分だけ。で、たった10分なのに体力アップ効果がすごいんだと。

 

ある実験では、この10分のSITには50分のランニングと同等の体力アップ効果が得られたとかなんとか。

 

そう、つまり私は、週に3回、50分のランニングをしているのと同じくらいに体力が上がっているのだ!!!

 

50分のランニングと言われたら地獄をみそうだけど、10分のSITならできそうな気がしませんか?

 

ちなみに毎朝自然公園を散歩する時も、階段があれば必ず孟ダッシュで駆け上がることにしている。

 

変態になりつつある。元気だなー。

子供と遊ぶ時に本領発揮する

個人的にただ淡々と、健康になるために運動していただけで別に何の実感もなかったのだが、息子と遊ぶ時にその力がわかった。

 

数ヶ月前に子供達と同じ公園に行った時の私は、ベンチで横になって目をつむっていた。動けず、遊ぶ気もせず、話す気もしない。ただ眠かった。

 

これはまぁうつ病症状がやばかったのだけど、少し息子と遊んでも数分で息切れ。すぐに動けなくなったのである。

 

それなのに今回、息子となんとなく追いかけっこをしてみたところ。

 

普通に走り回れるのだ。

 

これには我ながらびっくりした。幼稚園児というのは体力の化物で、大人の私は絶対に長時間遊んでいられないものだと思っていたのに。

 

休み休みではあるが、5分追いかけっこしても、10分追いかけっこしても、息子が私に追いつくことは一度もなかった。

 

遊具を縦横無尽に駆け回り、あっち行ったりこっち行ったり。あまりに追いつかなさすぎて、息子は最終的に「楽しくなかった」という感想をくれた。

 

だって走り続けられるんだもん!わざわざ捕まるわけないだろ!

 

公園で走り回ったあとの帰路でも、息子と追いかけっこをしていても問題ないレベル。たかだか1ヶ月ちょっとでここまで体力が跳ね上がるなんて。

 

SITの効果がすごすぎてちょっと信じられないレベル。

SITは楽でいい

もし子供達と遊びたいけど体力がないという親御さんがいたら、ぜひSITをおすすめしたい。

 

4分でさらなる体力アップ効果があると言われるタバタ式のHIITもあるにはあるが、きつすぎたら続けられない。その点、SITはきついけどいい感じのバランスである。

 

HIIT(SIT)はアンチエイジングにもなるというし、体脂肪を燃やす能力も高まるというし、何より体力が跳ね上がる。

 

ぜひいろんな人におすすめしたい。自宅でやるならエアロバイク一択かな。