ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夫婦で予定を詳細に話し合う時間がないと不安で頭がおかしくなる話

ある問題で1日がぐだぐだに終わったとんぼである、ごきげんよう。

 

子育てや家事など、色々とストレスの原因になりえるものはある。が、私が意外と甘くみていたのが『予定』である。

 

予定ってさぁ、平気な顔して人の段取りをぶち壊すよね。

妻とスケジュールを共有する

私は個人事業主。妻は外で働く人。娘は支援学校で息子は幼稚園。たったの4人なのに、意外に予定が多かったりする。

 

子供達のイベント。イベントの代わりの振替休日。娘の病院受診やうさぎの病院受診、マイホームのプラン作成などなど、毎週のように予定がある。

 

これまで妻と予定の話を口頭でしてきたのだが、予定の話をすると私の気分が悪くなるのであまりうまくいったことがない。

 

自分で日程を決められない予定は、割と強制的に割り込んでくる。人の考えていたスケジュールをめちゃくちゃにするから本当に大嫌いなのだ。

 

「今は予定の話しないで」

 

と、予定の話を拒否ばかりしていたこともあり、妻がTimeTreeというアプリを導入しようと持ちかけてきた。

timetreeapp.com

 

これだね。家族で共有できるスケジュール張で、家族の予定はすべてここに記入することになった。

 

TimeTreeを導入して数週間。少しは先々の予定が見渡せるようになって、個人的な予定も立てやすくなったんだけど。ちょっとした事件があった。

寝る直前に予定の話をされる

つい先日、寝室でもうすぐ眠りにつきますという直前に、何を思ったのか突然妻が言い出した。

 

「娘の病院受診が2件と、息子の小学校にむけての説明会や体験会が2件ある。どれか行って欲しい」

 

本当にやめてくれ。もう寝るしかない状況で、日付も確認できないしスケジュールも確認できない状況で、私に予定の話をしないでくれ。

 

即座にこの話を拒否し、妻もすぐにやめてくれた。

 

その日は予定を頭から追い出してぐっすり眠れたのはいいのだが、その翌日の朝から最高に気分が悪い。

 

なぜなら、妻が言っていた予定の日程がまったくわからんのだ。TimeTreeを見ても入力されていない。一体いつの何に私が行くべきなのかもわからん。

 

いやね、私は私で、割とぎりぎりのスケジュールを立てている。土日は子供達と遊ぶってんだから、平日に仕事するしかない。

 

マイホームのプラン決めには必ず夫婦そろってこいというし、銀行の契約にも必ずついてこいというし、父の命日もあるし、うさぎの病院もある。

 

もしかしたら、週に4日しかない私の仕事の日がさらに減らされるのでは?せっかくの休日が奪われるのでは?私の立てた予定が、すべて崩されて無に帰すのでは?

 

朝はすっきり起きたはずが、この未知の予定が私の頭を支配して、何も手に付かない。

 

妻は予定が4件あるからどれかに行って欲しいと言ってきただけで、その内容も日程もどれくらいの時間がかかるものなのかも私にはさっぱりわからん。

 

日程がわからんからスケジュールを組み換えることもできないし調整のしようもない。妻は仕事中で確認もできない。不安だけが高まって一切の対策がとれない。

 

なんで夜に予定の話をしたんだよ!!!!

 

こんな無意味な不安に陥れたことに怒りが爆発。朝がもっとも集中できる時間として設定しているのに、集中するどころイライラで何もかもがどうでもよくなってきた。

 

結局、勉強も仕事もせず、さつま芋を食べながら録画した水曜日のダウンタウンを見て半日が潰れた。

 

自宅で仕事していると、このような不安を解消できないだけで1日が潰れてしまうんだよね。個人事業主あるあるだよね。

予定を話す日を作りたい 

お前が予定の話を拒否してきたからだろw

 

とツッコミがあるかもしれないが、まあ聞いてくれ。妻もそうだが、私も忙しいのだ。

 

朝は夫婦そろってぱたぱたで話す時間はない。夜の私はご飯を作って片付けをして寝室の準備にゴミ出しにとそもそも話すような状況ではない。

 

忙しいのに頭を使うことを話しかけらたら余計にイライラするし、妻は妻で風呂や子供達の相手で忙しい。

 

ようやく落ち着いた時には、もう寝る時間。この時間になると予定の話をしてほしくない。寝る前に不安になったら、眠れなくなるからだ。

 

だから対策として、今後は日曜日あたりに今後の予定を精査して話し合う時間を作りたい。週1で必ず予定を話す時間を作って整理していけば、今回のようなことはなくなるのではないか。

 

それ以外では予定の話は一切しない方向で、と妻に提案してみよう。

 

あー、気分悪い。