ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜間のトイレの回数が多すぎるので対策として水分量を記録し始めた話

頻尿のとんぼである、ごきげんよう。

 

睡眠の質にこだわり始めて気になるのは、夜のトイレの回数。毎晩必ず1回以上トイレに行く。2回行くのも普通だし、ひどい時は3回とか。

 

明らかに睡眠の質に影響しているし、夜にトイレに行くのは面倒なのだ。そこで対策を取り始めたら驚愕の事実が発覚した。

水分量を記録し始める

夜間に起きてトイレまで行くって結構しんどい。OuraRingの記録を見ても、当たり前のようにそこで覚醒してしまっている。

 

何よりトイレを我慢しながら寝たくないというのが大きい。なんか気分が悪いよね、我慢しながら寝るって。睡眠の質が良くなるとはとても思えない。

 

健康状態が悪いのかなと勝手に考えていたのだが、食事も睡眠も運動もかなりいい感じになっているのに、この頻尿だけは絶対に治らない。

 

これはおかしいぞ!と思って調べてみたところ、夜間の頻尿の多くは水分のとりすぎが原因だという。

 

そこで自分の水分量をチェックすることから始めてみることにした。使ったのがWaterMinderというアプリ。

WaterMinder

WaterMinder

  • Funn Media, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

apps.apple.com

 

こんな感じのやつ。

f:id:sakuramikoro:20200123153451j:plain

水分量を簡単に記録できて、自分のデータを入力すると1日の適切な水分量も教えてくれる。ちなみに私の適切な量は2.6リットルくらいらしい。

 

2.6リットルって本当に飲んでるんだろうか?大きなペットボトルを1本以上だぜ、そんなに私が飲んでるわけないよ。

 

水分が不足すると集中力も下がるというからね、意識してとりたいところだ。

記録してみたらわかること

意気揚々とWaterMinderで水分量を記録し始めた。AppleWatchを使えば入力も簡単な素晴らしいアプリである。

 

朝起きたら500mlの水を飲むでしょ、ぽちっ。

散歩にいったら500mlの水を飲むでしょ、ぽちっ。

散歩から帰ったら250mlの水を飲んで、250mlのコーヒーを飲むでしょ、ぽちっ。

勉強の休憩中にコーヒー250mlを二杯と、ココア250ml飲むでしょ、ぽちっ。

お昼ご飯のあとに、サプリと一緒に250mlの水飲むでしょ、ぽちっ。

 

ここで気づく。

 

あれ?まだお昼なのに、もう2.5リットルも飲んでる?

 

そんなわけないと思いながら、まだまだ記録は続く。

 

ブログ書きながら250mlのコーヒーを飲むでしょ、ぽちっ。

夕方に運動したら500mlの水分をとるでしょ、ぽちっ。

お風呂からあがったら、250mlの水を飲むでしょ、ぽちっ。

夕食の後にサプリと一緒に250mlの水を飲むでしょ、ぽちっ。

就寝前に250mlの水を飲むでしょ、ぽちっ。

 

……

 

これだけでは終わらず、さらに食事からも水分をとっている。

 

私は夕食に汁物を食すことが多く、2リットル入る鍋に入ったスパイスカレーや豚汁(牛汁)を一人で半分以上食べてしまうこともある。

 

だから結論としては、あれだよね。

 

毎日4リットル以上の水分をとってたみたいなんだよね!

 

そりゃ頻尿になるわ。

水を飲むのが好きなのに

なんとなく、水を飲むなら必ず同じコップに並々注いでから飲むというのが習慣になっている。それがちょうど250ml。

 

コーヒーも好きだしココアも好きだし、サプリを飲むのも何をするのも、かならず最低250mlは飲んでしまっている。 これが悪かったのかもしれない。

 

飲む回数は同じにして、コップを小さくしてみるとか?

 

とにかく、運動もそこそこにするとはいえ、食事以外から2.6リットルの水分が摂取できれば十分なのだろう。明らかに飲み過ぎなのだ。

 

まさか、意識して逆に水分を減らしていかないといけないとは思わなんだ。水が健康にいいっていう意識が強すぎるのが問題か。

 

頻尿に悩んでいる人は、ぜひ水分量を記録してみては。