ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が夜に不在の日、最近の私の対応はどんな感じか報告したい話

少しずつ元気を取り戻して活動的になっているとんぼである、ごきげんよう。

 

自分のことばかりに必死に見えて、現実はそうもいかない。毎日子供達と一緒に過ごす時間はあるし、日曜日は朝から晩まで家族と一緒。

 

さらに我が家には、妻が帰ってこない日がたまにある。それが最近連続であったので、最新の私の父親っぷりを報告していきたい。

妻と娘が帰ってこない日

ある日のこと、妻と娘に予定があってこの日は夜まで二人が帰ってこない日だった。

 

そうなると残るのは私と息子の二人。息子にイライラすることは今もあるし、何より元気すぎて付き合いきれないことも多い。正直思うよね。

 

うへぇ、息子とふたりかぁ。

 

でも仕方ない。こういう日もある。無視するほど怒りが溜まっているわけでもないので、そこそこに努力することにした。

 

まず夕方に息子をお迎えして、二人で風呂に入る。その時に、妻も娘もいないから一緒にドラゴンボール見たりゲームをしようぜ!という約束をした。

 

私とゲームをできることがうれしかったらしい息子はずっと上機嫌。

 

一応、料理や片付けが終わってから、ということで、風呂上がりに夕食を作った。

f:id:sakuramikoro:20200204155341j:plain

 決して美味しそうではないオムライス。おいしかったらしいぞ。家族分作るのは面倒なオムライスも、息子一人分ならそうでもない。

 

いつもなら食事中には消すテレビ。息子一人だしドラゴンボールの映画をがっつり見せながら食事提供。むしゃむしゃ食べていた。

f:id:sakuramikoro:20200204155345j:plain

食事終わり、これから一緒に遊ぶのはしんどいなぁと思いながらだらだら片付けするも、生産性があがっている影響で19時には私の仕事がなくなってしまい追い詰められる。

 

19時て。早すぎる。19時にやることがなくなった私に一体どうしろというのか。

 

結局観念して、息子とスプラトゥーンを交換ずつプレイしたり、マリオカートもやったり。20時半には二人で寝た。

 

振り返ってみれば、それなりに楽しかった気がする。ゲームは面白いね。

妻が帰ってこない日

その数日後は、妻が仕事で帰ってこない日。娘と息子と私の3人で夜を過ごす日。

 

それも多少は成長したのか、冷静に、いつも通りに対応する。娘が夕方帰宅したら、二人で風呂に入り、うんちトレーニング。

 

娘の風呂が終わったら息子をお迎え。この時にシートベルトをつけない息子にカチンとくるも、数分で我を取り戻して復活。

 

妻が帰ってこないので、ささーっと食べられる焼きそばを用意し、3人で食す。テレビは消し、一人じゃ会話がもたず暗くなるのでクラシックの音楽を流してみた。

 

その後娘に薬をあげたり片付けして、すべてが終わったのが19時半。19時半にはすでに何もやることがない。手持ち無沙汰である。

 

そこで娘と一緒に1時間かけてパズルで遊ぶ。

f:id:sakuramikoro:20200204155355j:plain

たまーに息子がよこしてくるゲームもプレイ。

f:id:sakuramikoro:20200204155352j:plain

夜のフリータイム感出てるわ。うらやましいわ。子供達とあーだこーだー言いながら1時間ほど遊んで、20時半には寝た。

 

振り返ってみれば、そこそこに(略

色々やってはいるお父さん

以上、最新のステップファザー奮闘記であった。

 

いつも料理も片付けもやっているし子供達とも会話をするようにしているから、妻がいない日に物理的な作業がそう増えるわけではない。

 

ただ精神的にはかなり違うよね、少し緊張するし。

 

それでも喧嘩することなく、風呂・食事・薬・片付け・寝かしつけ、それに加えて一緒に遊ぶとか、まぁそこそこ上手くやってんじゃないかい?

 

めちゃくちゃ元気がありまっている!というわけでもないし乗り気でもないのに、ここまでできるなら及第点をあげてもいい。

 

しかしまぁ、妻がいる夜のありがたみがわかるよねぇ。