最近はプリンターにはまっているとんぼである、ごきげんよう。
私がひきこもり始めたのが中学時代。それからはずっと毎日PCを触って生活しているので、文字をペンで書くよりもキーボードで打つ期間の方が長い。
なので色々とやりたいことがあっても、文字を書くのが嫌だから億劫になっていたりした。それが、プリンターを購入して世界が変わったのである。
モノクロのプリンターをを購入したぞ!
もうすぐ誕生日を迎えるため、少し前倒しでプレゼントを買っていいことになった。
そこで選んだのが、以前から購入する踏ん切りがつかなかったプリンターである。購入したのが、モノクロのみ印刷可能な機種。PX-K150。
プリンターはインクが高すぎる印象だったが、こちらの機種はモノクロのみの印刷タイプだからかインクも2000円ちょっとで購入可能。
モノクロのみの通常使いとしてならコスパ優秀じゃないか?印刷も数秒で終わる。それに、いつの間にかコードレスで印刷できる時代になってて衝撃。
電源さえあれば、物置にしまったまま印刷できる。めちゃくちゃ便利やないかい。
娘の誕生日には、絵カードを作るためにラミネーターも買ってみた。
プリンターとラミネーターが自宅にあるって、なんて素晴らしいことか。最強コンビである。
文字を書きたくないとんぼ、プリンターを使い倒す
生活改善やストレス対策をやっていると、何かを書く機会が多い。筆記開示もそうだし、日記とかもそう。
目標は紙に書き出して定期的に読み返した方がいいというし、最近やっているif-thenプランニングも紙に書いていた方がチェックしやすい。
それなのに、字を書くのが嫌いなのだ。嫌いというか、文字を書くよりタイピングした方が圧倒的に速いし、何よりタイピングが好きなのだ。
目標を書き出すとか、数百個に及ぶif-thenプランニングとかわざわざ紙に書いてられないじゃん。汚い字だし修正も面倒だしやってらんないじゃん。
それが、プリンターを購入して世界が変わった。自分でも驚くほどに使い倒している。
朝から晩までのIf-thenプランニングはもちろん、朝と晩に新年の目標を思い出すための紙。今やっていることをスモースステップに区切ったもの。
車で滑舌練習するための外郎売やら、朝晩に読みたい受容の精神を表現した名言一覧などなど。
デジタルよりも紙の方が確認しやすいものは印刷しまくり。もし修正・変更したい箇所があれば適当にペンで修正しておいて、定期的にPCの原本を修正・アップデートして印刷する流れ。
便利すぎる。
さらに修正も少なく、毎日見るものはラミネートまでやってみた。
めちゃくちゃ便利じゃねーか!!!
表を作れたらさらにいい
そんなプリンターを導入した喜びの記事であった。
Word使って、自由自在に表とか作れたらさらに応用できそうなんだが、いかんせん20年以上Wordを使った記憶がない。
紙に書いた方が効果があるとか、ペンの方が書きやすいものも当然あるので、適材適所でやっていきたい。受容の精神の言葉とか手書きの汚い字で書きたくないもの。
写真とか年賀状を印刷する気もなく、ただ自宅で文字だけを印刷したい!という人には、とてもおすすめの一品であるぞ。