ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

文字を書くのが嫌いなとんぼ、プリンターを購入し本領発揮し始める

最近はプリンターにはまっているとんぼである、ごきげんよう。

 

私がひきこもり始めたのが中学時代。それからはずっと毎日PCを触って生活しているので、文字をペンで書くよりもキーボードで打つ期間の方が長い。

 

なので色々とやりたいことがあっても、文字を書くのが嫌だから億劫になっていたりした。それが、プリンターを購入して世界が変わったのである。

モノクロのプリンターをを購入したぞ!

もうすぐ誕生日を迎えるため、少し前倒しでプレゼントを買っていいことになった。

 

そこで選んだのが、以前から購入する踏ん切りがつかなかったプリンターである。購入したのが、モノクロのみ印刷可能な機種。PX-K150。

f:id:sakuramikoro:20200206153226j:plain

プリンターはインクが高すぎる印象だったが、こちらの機種はモノクロのみの印刷タイプだからかインクも2000円ちょっとで購入可能。

 

モノクロのみの通常使いとしてならコスパ優秀じゃないか?印刷も数秒で終わる。それに、いつの間にかコードレスで印刷できる時代になってて衝撃。

 

電源さえあれば、物置にしまったまま印刷できる。めちゃくちゃ便利やないかい。

 

娘の誕生日には、絵カードを作るためにラミネーターも買ってみた。

f:id:sakuramikoro:20200206153221j:plain

プリンターとラミネーターが自宅にあるって、なんて素晴らしいことか。最強コンビである。

文字を書きたくないとんぼ、プリンターを使い倒す

生活改善やストレス対策をやっていると、何かを書く機会が多い。筆記開示もそうだし、日記とかもそう。

 

目標は紙に書き出して定期的に読み返した方がいいというし、最近やっているif-thenプランニングも紙に書いていた方がチェックしやすい。

 

それなのに、字を書くのが嫌いなのだ。嫌いというか、文字を書くよりタイピングした方が圧倒的に速いし、何よりタイピングが好きなのだ。

 

目標を書き出すとか、数百個に及ぶif-thenプランニングとかわざわざ紙に書いてられないじゃん。汚い字だし修正も面倒だしやってらんないじゃん。

 

それが、プリンターを購入して世界が変わった。自分でも驚くほどに使い倒している。

f:id:sakuramikoro:20200206153223j:plain

朝から晩までのIf-thenプランニングはもちろん、朝と晩に新年の目標を思い出すための紙。今やっていることをスモースステップに区切ったもの。

 

車で滑舌練習するための外郎売やら、朝晩に読みたい受容の精神を表現した名言一覧などなど。

 

デジタルよりも紙の方が確認しやすいものは印刷しまくり。もし修正・変更したい箇所があれば適当にペンで修正しておいて、定期的にPCの原本を修正・アップデートして印刷する流れ。

 

便利すぎる。

 

さらに修正も少なく、毎日見るものはラミネートまでやってみた。

f:id:sakuramikoro:20200206153500j:plain

 

めちゃくちゃ便利じゃねーか!!!

表を作れたらさらにいい

そんなプリンターを導入した喜びの記事であった。

 

Word使って、自由自在に表とか作れたらさらに応用できそうなんだが、いかんせん20年以上Wordを使った記憶がない。

 

紙に書いた方が効果があるとか、ペンの方が書きやすいものも当然あるので、適材適所でやっていきたい。受容の精神の言葉とか手書きの汚い字で書きたくないもの。

 

写真とか年賀状を印刷する気もなく、ただ自宅で文字だけを印刷したい!という人には、とてもおすすめの一品であるぞ。