ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

好き放題やっていたら母が親戚対応でそれなりに心労していたっぽい話

好き放題の人生を送っているとんぼである、ごきげんよう。

 

先日は父が亡くなって3年目の命日だった。実家に寄って線香でもあげようと思っていたところ、母にうるさい親戚がくるから来なくていいと言われた。

 

何で父の命日なのに親戚の目を気にしなきゃならんのか!?と不快になるも、話を聞けばまぁ、色々と大変らしい。

姉二人、兄一人を持つ次男坊とんぼ

私は現在33歳。姉が二人、そして兄が一人いる。長男である兄は、10代の頃からひきこもり生活に突入し、それを親戚は皆知っている。

 

親戚は兄のことを色々と気にかけてくれているようなのだが、もう30代も半ばだから。兄の結婚や子供がどうこうといった話をされることはない。

 

シングルマザーの長女は親戚からぐちぐち言われるのが嫌らしく、命日だろうが何だろうが親戚が来る日は予定をいれてどこかにいなくなる。

 

うつ闘病中の旦那を持つ次女も、親戚から「あんたの旦那はどこで働いているの?どんな人なの?」攻撃にあって撃沈し、それ以来親戚が集まる行事に顔を出すことはなくなった。

 

私はといえば、親戚付き合いは正直好きじゃない。話すこともないし、今も無職みたいなもんだし、積極的に参加しようとは思っていない。

 

でも、父の命日だから親戚なんて関係ないでしょ!!

 

親戚が来ようが知ったことではない。私は父の命日に線香をあげて、静かにゆっくりと父の話をできたらいいなと思っているのに。

 

母からうるさい親戚がいるから、来なくていいとやんわり拒否されてしまったのである。

 

親戚に会いたくない私としては、正直少しほっとしたのも事実。でもさ、別にいいんじゃない?

 

自分に恥じることなんて何もない。親戚の人たちに何か言われたとしても、それはその日だけ。私の何かが変わるわけでもない。

 

親戚には会いたくないが、歯を食いしばって行こうかと思っていたところ。母から衝撃の事実を聞かされた。

私が引越ししたこともいえないらしい

二人の子連れの妻と結婚したステップファザーのこの私。娘のてんかんや暴力もあるし、慣れない子育てもある。夫婦二人でやっていくのは限界であった。

 

そこで1年ほど前から、妻の実家の近くに引っ越したのである。婿養子になったわけではないぞ。ただ、自分の実家から離れて、妻の実家の近くに引っ越しただけ。

 

私としては現実的な、合理的な判断をしたなーと思っていたし、母も反対していない。好きにしたらという感じで、普通に引っ越した。

 

でも、妻の実家近くに引っ越したことを親戚には言っちゃいけないそうだ。

 

長男が子供ができそうにないから、次男坊である私の子供を親戚のおばあさまたちは欲しがっているらしい。妻の連子に反対はしないまでも、早く子供を作れと。

 

母は会うたびにそう言われて困っているという。そんな人たちに、私が妻の実家の近くに引っ越したとか、またそこにマイホームを建てようとしてるとか、はてはどんな生活を送っているかとか。

 

そんなことは絶対にいえないし、面倒になるから言っちゃだめなんだと。

 

別に反対されてもいいので自分がどのような状況かある程度話してもいいのだが、その後実際に対応するのが母か、窓口となっている長女か。

 

とても対応に困るので余計なことは言って欲しくないとのこと。親戚付き合いって大変ですね。

時代は変わったのだが

特に子供を早く作れとうるさいのが80を超えた親戚の長みたいな方達。こちらにはこちらの事情があるんだから、急かされても何も変わらないのだが。

 

まぁでも、男は子供を作れ!と脳に刻まれている世代の方達なので、頭ごなしに否定するわけにもいかず、母は心労しているらしい。

 

しかし冷静に考えてみれば、30代の次男坊が子連れの妻と突然結婚して、妻の実家近辺に引越し、妻を外で働かせて自分は自宅で稼ぎますみたいな夢物語を語っているなんて、口が裂けても言えないのはわかる気がする。

 

私だって親戚にわざわざ全てを話すつもりはないけどさ。引っ越したことすら言えないんじゃ、何を話していいかわからんよ。

 

好き勝手にやった反動が母にいくなんて、親戚付き合いってのは奥が深いですね。