ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

義母と実母のサポートがありがたすぎる!たまには感謝の意を示したい話

かなり恵まれている環境にいると感じているとんぼである、ごきげんよう。

 

ま、まぁ無収入のくせに自宅でこんなブログを「仕事」と称して書いているのだから、そりゃ恵まれている。そういうことじゃなくて!

 

親がサポートしてくれて恵まれている、という話である。

義母の料理がめちゃくちゃありがたい!

義母は一人暮らし。孫は我が娘と息子の二人だけ、まだ60代前半と若くて健康である。

 

そんな義母は赤ちゃんの頃から子供達を見てくれていたので、子供達とすごくが仲がいいし、子供達も喜んで義母宅にお泊まりしたりする。ありがたや。

 

さらにありがたいことに、定期的に我が家族を自宅に招いて夕食をごちそうしてくれるのだ。特に、日曜日。

 

「日曜日に外に遊びにいって、そのあと夕ご飯作るの大変でしょう?食べにおいで」

 

とほぼ毎週のようにありがたいお言葉をいただき、家族四人そろってご飯を食べ、さらに風呂に入って歯磨きまでして帰るというのが恒例である。

 

義母宅では食事制限せずに好きなように食べる!と心に決めている私は、おかわりを何杯もする。おかわりをしに義母宅にいく。

 

健康オタクの私としては、義母宅であれも食べないこれも食べないでは失礼だと思ってのことなのだが、食べすぎて逆に失礼なやつになってしまっている。でもそれを許してくれる。どんどんおかわりをしろと。

 

そしてつい先日の3月3日はひな祭り。家族でひな祭りなんてする気もなく、何をやっていいかもわからないから普通の日の予定が、義母が料理を作ってくれた。 

f:id:sakuramikoro:20200305154621j:plain

なにこれ!!!こんなん食べたことないんだけど!!

 

これだけじゃなく、貝のスープやチキン、デザートのおもちまで。妻が運んできてくれて、家族4人でむしゃむしゃ食べた。

 

うますぎる。ありがたやー

 

これを書いている今も、義母は息子を見てくれている。ちなみに私は娘と二人で過ごしている。一人で二人を見るのは難しいから、こんなにありがたいことはないぞ。

 

実母のマスクがありがたすぎる!

一方、今や引っ越したため、あまり子供達と会う機会も少ない私の母。もともと子供達と遊ぶ気はあまりなかったが、お菓子やおもちゃはどんどん持っていきなさいという感じ。

 

で、先日は娘の病院受診、なんと娘が軽い咳をしているのだ。

 

コロナではないとしても、今の時期の咳はやばい。何よりやばいのが子供用のマスクが尽きてしまったこと。

 

娘に咳エチケットなんて通用しない。めちゃくちゃ咳が出るわけではないとしても、待合室で大口あけて一度咳をしただけで白い目で見られること間違いなし。

 

これじゃ病院行くのきついなとダメ元で病院近くの実母に電話した結果、子供用マスクを譲ってくれるとのこと。

 

ありがたい!1枚でいいよ!念のため接触しないようにポストにいれておいて!とお願いしたところ、

f:id:sakuramikoro:20200305154628j:plain

 10枚以上の子供用マスクが入った袋と書き置きが入っていた。多すぎるよと電話したら、姪っ子の分は確保しているからもらっていいとのことだ。ありがてぇ。

 

子供達はマスク必要な場所に行く機会はできるだけ減らしているので、これだけあればマスク不足の窮地は乗り切れる、はず。

 

ありがとう!

恩返しをしていきたい

子供達は愛されているのだろうし、私と妻も愛されているのだろうと感じている。ご飯もそう、余ったマスクもそう。こんなにありがたいことはない。

 

義母も実母も今は元気。それでも60を超えているから、10年後20年後はどうなるかわからない。

 

これまで返しきれないくらいにお世話になっているから、今後何かあれば全力で恩返ししていく予定である。

 

いつもありがとうございます。

f:id:sakuramikoro:20200305154631j:plain

 

ブログランキングに参加中。

↓のウサギをポチると、とんぼが感謝し喜びます!

にほんブログ村 家族ブログへ