ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

薬の量は変わらぬままに、穏やかでニコニコの娘が帰ってきた話

最近は娘のことばかり書いているとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の行動や性格はコロコロ変わってしまう。今日書かなかったら、明日にはまたガラッと変わってしまったりする。

 

できる限りリアルタイムでお伝えしていくのがベストだ。で、最近また大きく変化があったのである。

妻の弟が帰ってくる!

妻の弟、つまり子供達のおじさんにあたる人は、10代のころから一人暮らしを始めてほとんど帰ってこない。年に1~2回くらい?

 

そんな弟さんが、先日帰ってきた。久しぶりに会うおじさん(20代後半)に子供達ははしゃぎ、一緒に遊ぶ。スマホでマリオカートをさせてくれるということで、息子が喜んでいた。

 

同じように娘も喜んでいて「○○おじさん、だねー!」と久々なのに顔も名前も覚えていた様子。ニコニコと笑顔。

 

この日は一緒に食事をしようということで、義母宅で弟さんも含めて食卓を囲む。

 

弟さんは、何を思ったのか娘の隣に位置取った。しかもかなり近い位置で、明らかに娘のパーソナルスペースを侵害している。

 

もう少し離れた方がいいですよー!と注意しようと思ったが、寸前で止めた。それはさすがに娘に失礼じゃないかと。

 

わざわざ弟さんに、娘は暴力がひどい女という先入観を与える必要はないんじゃないか?

 

というのが半分。

 

ふっふっふ、リアルな娘の暴力をとくと見るがいい!!

 

と期待したのが半分で。とにかく注意するのをやめた。

 

弟さんだって、義母や妻から色々と娘の話は聞いているはずなのだ。だが話で聞くのと実際に見るのは大違い。

 

余裕をかましている弟さんに「こういう女の子なんだぜ、我々の普段の大変さがわかるでしょう?」と、見せつけてやりたくなったのである。

 

と、思ったらどうだ。

 

娘はめちゃくちゃニコニコしながら弟さんの隣でご飯を食べやがるのだ!!!

 

そりゃもうニコニコと、穏やかに、一切叩くこともなく怒ることもなく、とても嬉しそうにご飯を食べる娘。

 

弟さんも「お箸上手だね」とか「よく食べるね」とか、私だったら絶対に近づかないラインまで顔を近づけて話しかけていた。

 

おい!!どうしちまったんだ!!?お前はそんな優しい女じゃなかっただろうが!!!!!

 

いや、普通に弟さんが叩かれなくて済んだからいいんだけどさ「娘かわいいじゃん!あなたたちの対応が悪いんじゃないの?」って思われたら心外じゃないか!!

 

まぁ、弟さん、めちゃくちゃいい人なんだけどね。ただ、弟さんと問題を共有したかっただけさ。

娘の暴力的態度が急に落ち着いている

そんなわけで、弟さんと会った日あたりから娘の暴力が急激に落ち着きつつある。てんかん発作もないし、夜も寝るし朝も起きるし、物も投げない。

 

ここ数日はご飯も食べるしお皿も投げなくなった。マイスタンを増やして2週間ほど経過するので、少しは薬に慣れてきたのか?ビタミンB6が効いたのか?

 

うーむ、わからん。状況はほとんど変わらないはずが、お風呂もニコニコで入ってトイレトレーニングも文句も言わずにやってくれる。暴走する前の娘が帰ってきつつある。

 

今朝も私の膝にのってニコニコしながらテレビを見ていたぞ。

f:id:sakuramikoro:20200310154320j:plain

あぁ、こんな娘がずっと続いてくれたらいいのに。毎日のように暴力に晒され続けると「お前もこの現実を味わってみろ!」という悪魔が顔を出す。

 

誰かが娘の暴力をリアルに感じたところで、別に問題が解決するわけでもないのにね。心が荒むってのはそういうことよ。

 

ちなみに、今朝は顔を引っ掻かれたぞ。娘は確かに穏やかになったけど、暴力がゼロになったわけじゃないから。

 

「あら、暴力がなくなったのね、素敵なことね」なんて夢夢思わないように!!!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ