ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

発達障害の娘による暴力に対して心底怒り狂っていた自分に気づいた話

今日も今日とて子供達に怒っているとんぼである、ごきげんよう。

 

別に何かをされたわけでもない。何か嫌なことがあったわけでもない。ただ怒っている。顔も見たくないと思っている。

 

息子が特に腹立たしいなと感じていたのだが、娘に対する怒りがそれを大きく超えていたっぽいことに昨夜気づいてしまった。

筆記開示で娘について書いてみた

私は自らのストレス対策として、寝る前にPCに向かって20分間ひたすら自分の怒りや不安等を書きなぐっている。もう3ヶ月目ほど毎日やっている。

 

このブログでも何度も子供達への怒りについて書いてきた。

◆息子に溜まっていた怒りを紙に書き出してどす黒い感情を吐き出した話

◆息子に対して狂気じみた怒りを感じる思考の癖を根本から変えたい話

 

ご覧の通り、主に怒りの対象は息子。たまに娘への怒りの記事も書いたりするものの、息子への怒りの方が目立つ。

 

おそらくその理由は、息子がよく喋るから。こっちが怒っていようがイライラアピールしようが無関係に喋りまくるからイライラが膨れ上がる。

 

対照に、娘はマイペースだ。発達に遅れがあることもあり、こちらから話しかけない限りほとんど話かけてこない。ふらふらと周りとうろちょろするくらい。

 

お風呂上がりや着替え、学校に行く時に娘から叩かれるイベントがある程度で、こちらからアクションを起こさなければ何も問題がない。

 

このような二人なので、主に私は息子への怒りに対して非常に敏感だ。家にいれば嫌でも言動と行動が目につく息子に、慢性的にイライラしてしまう。

 

息子がいれば朝も昼も夜も、ずっと息子にイライラしている。むかついてむかついて仕方がない。

 

だからこそ、息子に対する怒りをなんとかしなければ!と、ここ数日は筆記開示にて息子への怒りを吐き出していて、少しずつ怒りが落ち着きつつある。

 

そしてだ。つい昨日のこと。朝から娘がランドセルを地面に叩きつけたり、風呂場で私を叩きまくったりとかなり酷かった。

 

「娘にはそんなにムカついてないけどなー」と思いつつも何度かイライラポイントがあったため、試しに娘へのイライラも吐き出してみたところ。

 

娘に対する怒りが恐ろしいほどに出てくるのだ。

 

カバンを投げたり、靴下を投げたり、パンパースを投げたり、さらに私を攻撃してきたりする娘。

 

これを思い出すだけで、心の底から憎悪が湧いてくる。私のタイピングスピードでは心の声を表現しきれないほどの勢いで怒りに全身が包まれる。

 

呼吸も浅くなり、息も絶え絶え。それでも娘に対する怒りは収まらない。

 

いつも20分でタイマーをかけているのに、そのアラームがなっても止まることはない。私の怒りは収まらない。とにかく許さない、絶対にお前だけは許さない。

 

そのような怒りがあったようです。  人って面白いもんですね。

かなりの我慢をしているようだ

今までも娘の暴力について色々と書いてきた。こんなんとか。 

◆発達障害の娘に突然叩かれるとムカついてイライラして仕方がない話

◆発達障害の娘をこのままじゃ虐待しかねないので対策を考える会

 

でもね、叩かれたり物を投げられたりする時以外の娘は、ニコニコしてかわいいしむかつくことがない。

 

なんというか、暴力モードの娘は別人な感じというのかな。その時の娘にはカチンときても、それが終われば何もなかったかのようにお互いに水に流せるような。

 

そう、水に流せていると思っていたんだよね。でも違ったんだ。

 

毎日のように叩かれて、カバンや皿を投げられ、引っ掻かれ、頭をひっぱたかれ。それを「まぁまぁ、そういう子だから」と納めてきた。

 

自分を説得して落ち着けてきたし、暴力タイムが終われば普段はイライラすることもないからそれで何とかなってきた。

 

だが、この怒りはずっと私の中に眠ったままだったんじゃないか。

 

娘に急に叩かれることに納得なんかできないし、何も悪いことしてないのに頭ひっぱたかれて、シートベルトをしたら靴で顔を蹴られ、頭に椅子を投げられ、足を踏まれて体当たりされる。

 

これ、許せてなかったのではないか?ずっとずっと、納得したふりをして怒りを押し殺してきたのではないだろうか。

 

ふざけんなクソ野郎が!って怒鳴りちらせたらどんだけ楽か。それで娘が何かいい方向に変わってくれたらどんだけ楽か。

 

いやーこりゃうつ病なるわ。笑える。

身近な人ほど定期的なメンテナンスが必要かも

こうやって怒りの記事を書いてる私はね、先週まではニコニコしながら子供達と遊んでいたんだぞ。

 

数ヶ月前に同じように子供達へ怒り狂っていたものを、筆記開示などのストレス対策によって解消したのだ。

 

それもあって子供達へのイライラは完全になくなったものだと、ちゃんとコントロールできてるもんだと思っていた。

 

でも違ったんだよね。簡単に怒りは溜まっていくし、根本的に自分の考え方を変えないと、結局同じ結果になるのだ。

 

今回わかったのは、自分の怒りや不満に気づくってのは相当に難しいということ。特に子供達は近くにいるから、感覚が麻痺してしまうのかもしれん。

 

息子は以前から生意気だしわがままだから。

娘はそういう特性だし、叩かれるのも慣れているから。

 

そうスルーできてると思っていたんですよ。そんな簡単なもんじゃないんですよねー、現実は非情ですよねー。

 

というわけで、娘と息子、あとは妻もかな。身近な家族だからこそ、日頃から怒りがたまってないか意識してメンテナンスすべきだなと痛感したのである。

 

とりあえずは、この怒りが風化するまで筆記開示をしつこく続けるしかないのじゃ。フラットな状態にならないと、考え方を変えるどころじゃないわ。

 

それに怒りを吐き出したあとは、めちゃくちゃすっきりするからね。何度もブログで紹介するくらいには筆記開示はおすすめであるぞ。

 

あーしんどい。