ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が異常なハイテンションを経て攻撃性を取り戻し参ってる話

ブログを書かずには眠れないとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数日、落ち着いていた娘の攻撃性が回復しつつある。色々と様子がおかしいので簡単に紹介していきたい。

娘のハイテンションと攻撃性

娘の攻撃性が高まったのが3月の上旬ごろ。それから少し落ち着いて穏やかでニコニコの女の子になり、その後てんかん発作が連発しで絶不調になり。

 

絶不調が終わったと思ったら、次は異常なハイテンションに。

ハイテンションな娘

以前にもあったのだが、ある日から娘のテンションがちょっと異常なレベルになった。

 

テレビを見たら大声で内容を叫び続ける。今まで気にもしなかったものをニヤニヤして見つめる。今までやろうとしなかったことに手を出す。

 

移動中の車内では、知ってる歌はほぼフルコーラスで歌ってくれる。え!?この歌うたえるの?と驚くほどに、知ってる曲はすべてうたってくれる。

 

とにかくテンションが高い。朝に洗顔をしていたら、突然隣にやってきて耳元で叫ぶのだ。

 

「かお、あらってるのー?」

 

鼓膜が破れる。比喩じゃなくて本当に鼓膜が破れかねないほどに声がでかい。

暴力が顔を出し始める

テンションが上がり始めたころから怪しいなと思っていたら、案の定娘の攻撃性が顔を出し始めた。

 

今は少人数のデイに通っていて、毎朝弁当を持つ娘。車に乗せたら何が気に入らなかったのか弁当が入ったカバンを放り投げて、大声で叫んで叩いてくる。

 

あらゆることを自分でやりたい!と主張し、コンロのスイッチも触るし何も入っていない炊飯器のスイッチもいれるしやりたい放題。それを止めたら両手をぶんぶん振り回して攻撃してくる。

 

先ほどは今から洗うお米にゴミをいれてきて、さらに汚れたスプーンでお米をかき混ぜようとして私と喧嘩。その前はテレビのチャンネルが気に入らないと暴れて、顎にヘッドバッドをかまされた。

 

朝は義母がデイまで送るのに、ほぼ毎日発狂して大声をあげてあばれまくってもうどうにもならないという。

 

夜の寝つきも悪くなり、深夜に妻を起こしにきて蹴りまくり、妻が一緒の布団にいれると落ち着くらしいのだが、少しでも動いたら蹴られるから怖くて一緒に眠りたくないそうだ。

 

ちなみに今日の夕食時にはフォークを投げられていたぞ。

デイでも暴れまくり

自宅だけでなくデイでも暴れているらしい娘。先日は自宅に送迎にきてくれた先生に様子はどうだったかと聞いたら、とても苦々しい顔をして「少し、手が出ますね」と言っていた。

 

さらに最近は弁当を投げつけるのが娘のブームらしい。先生としてはフォークも投げられるのではないかと怖いらしく、せめてスプーンにしてほしいと要望があった。

 

順番待ちもできなくなってしまったようで、先にブランコに乗っているお友達を揺さぶって落とそうとしていたとか。

 

や、やばいやつじゃ。まじでやばいやつ。

 

どうすんだよこれ。暴力が戻ってくるのが早過ぎるんだよ。

薬の調整でなんとかしてもらうしかない!!

そんな最近の娘。おそらくまた数日したら穏やかになって、てんかん発作がおきて絶不調になって、の繰り返しだと思われる。

 

この惨状は日常生活に支障をきたしていないレベルなのだろうか。娘の担当医がどう判断するかはわからないが、妻はマイスタンをやめさせるように次回お願いすると言っている。

 

抗てんかん薬で人格が変わってしまっているんだよね。娘だって多分、なぜ自分がこんなに怒っているかわからないんだと思う。

 

面倒なのは、副作用が強いからって急に薬をゼロにはできないこと。1~2ヶ月以上かけて、ゆっくりゆっくり減らしていくことになるだろう。

 

はぁ、いつになったら安定するんだか。明日は妻が仕事で夜に帰ってこない日である。息子は義母の家に泊まり、私は娘と二人きり。

 

乗り越えられる気がしないんだが、まぁなんとかなるか。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ