ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

GWにダウンしたため、本日のブログはおやすみにしたい話

久しぶりに夜にブログを書いているとんぼである、ごきげんよう。

 

今日更新する記事をその日の夜に書くのは、かなりの崖っぷちの合図。ブログを書く余裕すらないことの裏返しなのである。

 

頭も痛いし眠いし、今日はブログをおやすみとしたいのです。

GW二日にダウンする父

土・日・月・火・水と五日間続くGW。フルで頑張るかー!!!とやる気があったのは初日の土曜日だけ。

 

日曜の朝に目覚めた私の気分は最悪。頭も痛いし目も開かない。なぜか息子が何か喋るだけで猛烈に腹立たしい。怒りが異常である。

 

おかしい……私に一体何があったんだ……そう思いながらも、朝の仕事をこなしながら家族のお昼ご飯を準備した。

 

かろうじて料理ができたものの、自分でわかる。こりゃやばいと。このコンディションでは、GWで家族で楽しむどころではないだろうと。

 

見かねた妻が、私は休んでていいと言ってくれて、妻と子供たちの3人で誰もいない山へと散歩で出かけてくれた。2時間くらい。

 

さらに帰宅後はささっとご飯を食べて、義母宅に遊びにいってくれるという神対応。ありがたやありがたや。

 

昼に少し眠って回復し、夜には何とか笑顔で対応できたものの、頭が痛いのは変わらず。疲れ切っている。

 

その翌日である月曜日の今日。引き続き妻から休んでろと言われた私は爆睡。睡眠時間が足りなかったのだろう、朝の10時まで寝続けた。

 

こんなに眠ったのは久しぶりだ。最近は眠っても眠っても寝足りない。あぁ、私の体は限界がきてたんだなぁ。

長期間続けられないと意味がない日常

何でここまで疲労困憊してんだと言えば、ここ数週間で頑張りすぎたことが原因だろう。子供たちの学校が休校となり、学童やデイも休ませ、面倒を見る。

 

さらに子供たちの相手をしながら、自分の仕事までやることにした。朝から晩までずっとぱたぱたして落ち着く時間がない。

 

これくらいできるだろwと思いながら日々を過ごしていたが、思えば週1で設定してた休みも消えた。仕事の時間が短いからと毎日仕事をするようになった。

 

寝る前にストレス対策をやっていた時間も削られているのに、睡眠時間まで削られた。体がきつくても、毎日子供たちと運動三昧。

 

こりゃ疲れ切って限界がくるのも仕方がない。そんな自己分析である。

 

コロナ騒動がいつまで続くのかわからないし、GWがどう影響を及ぼすのかもわからない。今の生活を長期で続けられなければ意味がない。

 

結局、今のままではダメなんだろう。体調不良で妻や義母におんぶにだっこでは、先がない。

 

実際、私がダウンしている間は義母にめちゃくちゃ世話になり、「明日は来るな」と言われてしまったという。妻も疲れている。

 

このままじゃいかんな。

というわけで、本日のブログはおやすみです

毎日ブログを更新していると、まったく乗り気がしない時がたまにある。それが今日である。

 

おかげさまで今日1日をだらだらと過ごした結果、頭痛も少しはよくなり、帰宅した子供たちともきゃっきゃと遊ぶこともできた。

 

明日から二日間は義母に頼ることなく、妻と共に子供たちを楽しませるよう奮闘したい。朝から晩まで遊ぶってのがね、エネルギーを使うよね。

 

GWを乗り越えたあとは、もう少しペースを落としてやっていきたい。ではでは、今日はおやすみということで寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ