ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族のメンタルを健康に保つため人気がない場所を散歩しまくりの話

体調不良から完全回復したとんぼである、ごきげんよう。

 

疲労困憊だった昨日。頭痛もするし睡眠不足だしイライラするしでひどい状態だったのだが、なんとか今日には復活した。

 

で、まぁ復活したら散歩にいくよねぇ。

コロナにメンタルをやられてなるものか

緊急事態宣言が5月末まで延長となったらしいのだが、地域によっては休校を段階的に解除していくらしい。

 

うちの地域でも、完全休校状態から少しずつ切り替えていくような気配。うまくいけば、もうすぐ毎日の子供たちの相手から解放されるはずだ。

 

そう期待しつつも、もしかしたらまだまだ伸びるかもしれないと油断せずに対応していく所存である。

 

で、コロナの問題が長期化した場合、子供たちの学力も我が家の家計も心配であるが、私がもっとも危惧しているのは家族のメンタルである。

 

自粛でおうちにひきこもり。日の光も浴びずにろくな運動もしない。ずーっとテレビや勉強三昧では、親子そろってうつ病になりかねない。

 

しかも「コロナの問題はどうなるんだろう」「この先どうなるんだろう」という漠然とした不安がすごい。テレビも普段と様子が違うし、明るいニュースもない。

 

これきついでしょー。意識してメンタルの対策をしないと、乗り切れないと思う。なので私たち家族は、時間を見つけては散歩するのである。

人気のいない場所へいく

我が居住地は完全なる田舎で車社会。そのため通りを歩いてる人は以前からほとんどいない。歩いても誰にも会わない。

 

コロナ前にも誰もいなかったし、コロナ後にも人はほとんどいない。外に出て運動する習慣がない人が、この自粛期間に外に出ることはないのだろう。

 

ただね、ちょっと前までは車で山や公園に行って散歩できたのに、今やそのほとんどすべてが封鎖。駐車場も封鎖で絶対に誰もくるな状態。

 

えぇ……緊急事態宣言の前も後も利用者全然いなかったのに……そこまでせんでもいいっしょ……こんなへんぴな場所で誰と濃厚接触すんのよ……

 

日が経つごとに散歩できる場所が削られていく。遊具を触るな!くらいで留めて欲しいのが本音なのだが……

 

仕方ない。私が行く時間にはいつも人がいないだけで、もしかしたら別の時間には3密になっているのかもしれない。こればかりはわからんし、管理者がそう決めたのなら従う以外に道がない。

 

今や行く場所はどこにもなくなってしまった結果、最近は自宅周りや義母宅の周りをひたすら歩きまわることに。

 

今日は駐車場が封鎖されてしまった公園まで家族で1時間かけて歩いて行って、そこでも歩いて休憩したりして、数時間過ごした。

 

全然人とも会わないし、会っても余裕で2メートル以上距離がとれるし、人もいないのにマスクまで装着し、次亜塩素酸水を持ち歩いている。十分でしょう。

 

朝からずっと家にいたら本当に気が狂うんだよ。勘弁してくれ。

毎日30分は軽い運動をしたい

ちなみにメンタルを改善するために運動するなら、20分が目安だ。20分の早歩きでうつや不安が大幅に軽減したという信頼性の高い研究がある。

 

30分歩けばさらにいい。睡眠の質も上がるし、よりメンタルに好影響があるだろうさ。

 

わざわざ外に行かなくても自宅で運動できる人はそうした方がいいだろうし、自宅で運動が難しいならせめて近所をぐるーっと散歩した方がいいと思うね。

 

よほどの都会ならまだしも、時間さえ選べば散歩で3密になることはないんじゃないかい。うつす心配もうつされる心配もない散歩なら、何の問題もないと思うのだが。

 

家族の身も心も、自分で守らんといかん。感染を広げないことは確かに大事だけど、自粛を徹底しすぎてメンタルやられても誰も助けてくれないんだよね。

 

この世界は残酷なんだよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ