ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

GW最終日。朝っぱらから6歳の息子に口論で負けた妻、泣く

なかなか上手くいかんもんだなぁと頭を抱えているとんぼである、ごきげんよう。

 

GW最終日。今日を乗り越えれば休みも終わり。これまで通り、子供たちの相手をしつつ仕事もできる平常運転に戻れる。

 

疲れを回復させるため家族みんなで朝9時まで寝たのはいいのだが、起きてすぐに妻と息子がバトルを始めてしまった。

イライラする息子と押さえつける妻と

昨日も書いた通り、GW中の我が家は散歩をメインに行っている。 

◆家族のメンタルを健康に保つため人気がない場所を散歩しまくりの話

 

午前中に一回、午後に一回。これくらい歩けば十分だろう。ほとんどどこにも行けない自粛期間中。自宅に朝から晩まで缶詰はきつい。運動する時間が最低限欲しい。

 

GW最終日も、変わらず朝から散歩に行こうとしていた。散歩日和で妻の機嫌もよく、洗濯物を畳みながら妻がみなに声をかける。

 

「よし!じゃあ準備してすぐに散歩にいこう!!」

 

この時の妻は本当に上機嫌。よく眠り体調的にも問題なかったはず。それなのに、そこに待ったがかかった。

 

「まだオレ朝ごはん食べてないんだけど」

 

息子である。不機嫌さを前面に押し出し、明らかにイライラした様子。なぜかはわからないが、何かが気に入らないらしい。

 

「そんな言い方はないんじゃない?」

 

息子の言い草に妻が引っ掛かり、注意。そこから妻と息子の口論が始まった。

 

聞けば、息子は本日の予定を勘違い。散歩にはいかずに映画を見ると思ったらしい。そんな話は一切息子にしていないのだが、何で予定にない散歩に行くのかとご立腹。

 

それとは無関係に、息子に予定を話したか話してないかで妻と息子は大揉め。そして揉めてる時の息子の言葉遣いがまた生意気なのである。

 

「ママが言ってただろ!」

「勝手に決めるな!」

「うそつくな!」

 

細かくは覚えていないが、息子はこんな感じのことを大声で叫んでいた。まーこのような子供の言葉を怒らずにスルーするのは、かなりの修行が必要なのである。

妻が息子に口論で勝てない理由

あまりにクソ生意気な言葉を使う息子に対して、妻はぶちぎれた。

 

「お前は、それが親に向かって話す言葉なのか?」

 

静かに妻は怒り出したのはいいのだが……問題は、それらすべての注意がブーメランとなって返ってくること。

 

「汚い言葉使われたら嫌な気持ちになるだろ!?使うな!」

「ママだって使ってるでしょ!」

 

「何で汚い言葉を使うの!?」

「口が勝手に動くんだよ!!オレはやってない!!」

 

「口が勝手に動いたら何言ってもいいの!?それはお前の責任だろ!!」

「じゃあママはいいの!?」

 

「ママはお前に……あんたに汚い言葉を使わないように努力してる!!何であんたは努力しないの!」

「勝手に決めるな!!!」

 

「いいから汚い言葉を使ったことを謝れ!!」

「なんで!?何でオレが謝るの!!?」

 

これを朝っぱらから見ていたのだが、あぁこりゃ息子に勝てないわと思う。6歳児とはいえ、こやつは完全なる自我を手に入れている。

 

汚い言葉を使うな、強い言葉を使うなと言ってくる相手が強い言葉を使ってくるのだから、到底納得できるわけもない。

 

頭ごなしに怒鳴りつけて、お前が悪いと言い放っても、納得しなければ謝ることはない。納得しなければ話を聞き入れることもない。

 

このやり方で従わせたいなら、次は暴力に手を出すしかない。ゲンコツして顔を引っ叩いて飯抜きにして、お前が悪い!と物理的に押さえつける以外にない。

 

結局、怒鳴ってもどうにもならず、暴力をふるうことをもできない妻は泣いてしまった。

 

「もうあんたとは一緒に生活できない」

 

こういう物言いもある種の暴力なわけだが、もう一緒に生活できないって本当に思っちゃうほどに嫌悪感がすごいのもわからなくもない。

 

そう簡単じゃないんですよね。

この問題は妻の問題だ

その後、このまま自宅にいると家族が崩壊しかねないこともあり、予定通り四人で散歩に出かけた。息子はずっと私と手を繋ぎ、ずっと私とばかり話していた。

 

好きなDBやワンピースをしながらも、表情はどこか切なげで、朝の喧嘩をひきずっているのがわかる。ママが泣いたのだから、少なからず罪悪感を抱いているのだろう。

 

ただこの問題は、妻の問題である。息子は自己中かもしれないし、わがままで他人のことをまったく考えていない言動・行動ばかりかもしれないが、それが私たちの息子なのだ。

 

その息子をどのように受け入れていくのか。果たして受け入れられるのか?受け入れずに頭ごなしに叩き潰すのだって、妻次第だ。

 

夫婦とはいえ、他の誰かが何と言おうと、これからどうするかを決めるのは妻なのである。

 

一応息子にも妻にも声をかけつつ、なんとか調和できるようにフォローしてはいるけど、根本的な問題は私にはどうにもできないんですよねぇ。

 

それに偉そうに語っている私だって、息子にイライラすることは普通にある。

 

さっきも、娘と息子二人だけで昼食を食べるように食事を提供したら、娘が怒り出してお皿を叩き飛ばしてしまった。

 

それを見ていた息子がいう。

 

パパ、姉はママがいないとご飯食べないんだよ。今度から気をつけて

 

……あ、あのさぁ。

 

ママはお前といると頭がおかしくなりそうだから、一緒にご飯食べたくないって言ってるんだが!?何が気をつけてだよ、てめぇらの喧嘩のせいだろくそが!!

 

とかなりイラっとしたという余談。

 

まぁそういうことよ。お互い、変わらないと乗り越えられない時がきているのよ。子供と争ってもいいことないんだけどねぇ、難しいよねぇ。

 

というわけで、GWお疲れ様であった。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ