ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

車で攻撃性の高い娘と並んで後部座席に座っている息子に感じること

送迎担当大臣のとんぼである、ごきげんよう。

 

朝の送迎時は大人一人、子供二人のため、私が運転席に、子供たちは後部座席に並んで座ってもらっている。

 

たまーに息子を助手席に乗せたりもするんだけども……色々と問題があるよね。

たまに娘の攻撃性が顔を出す

後部座席に子供たちを座らせると、少し真ん中にスペースはあくが手を伸ばせば届く距離になる。

 

つまり、娘が隣にいる息子を叩こうと思えば叩けるし、蹴ろうと思えば蹴っ飛ばせる距離である。

 

ただ何もないのに車内で娘が攻撃するってのは、よっぽど攻撃性がひどい時。普段はほとんどない。二人仲良く座っている。

 

攻撃される息子はかわいそうだから助手席に乗せた方がいいんだろうけど、

 

・娘が一人で後部座席はかわいそうなこと

・助手席の息子はあれこれポチポチ触りまくるしうるさいこと

・娘がてんかん発作が起きたら気づきにくいこと

 

など、いくつか理由があって、基本的には娘も息子も後部座席に座ってもらっていた。

 

それが最近、娘の攻撃性がやたらすごい日があった。玄関を出る時からイライラしている。靴を履いている息子をばんばん叩き、怒っている。

 

車内では大丈夫だと思ったが、攻撃は継続。車内で娘がひさしぶりに足を振り上げて、息子を蹴りまくり。叩きまくり。

 

息子も怒って、大声を出していた。

 

「なんで!!!なんでオレ何もしてないのにたたくの!!」

 

とか。朝の車内で子供の発狂ボイスを聞くのはなかなかに憂鬱な気分になるんだぞ。

二人を後部座席に乗せるのは……

この日は娘の暴力が度を越していた。息子は何度か叩かれて、蹴られて、学校に着く頃にはうんざりしていた。

 

息子も大声出すし、娘に注意してもおさまらないし……失敗したなぁと。今日は息子を助手席に乗せるべきだったかと後悔。

 

するとその時、娘がかなしそうな声で訴えてきた。バックミラーで見ると、腕をさすりながら今にも泣きそうな顔をしている。

 

「○○(息子)が、やっちゃった〜」

 

娘の言い方とジェスチャーから見る限り、息子が反撃したのだろう。故意かアクシデントかはわからないが、何かしら娘がダメージを受けたのは間違いない。

 

こんだけやられて反撃するなってのも無理な話だと思うんだけども、反撃することに嫌悪感を抱く自分もいる。攻撃される度に大声で威嚇して、反撃したとしても何も変わらん。

 

ため息をつきながら息子に「やり返したの?」と聞くと、「オレは何もやっていない!」との反論。

 

うーん……息子はやり返したけど嘘ついているのか、本当にやっていないのか、自分でどこかにぶつけたか。実際に娘は痛そうにしてるし、やられたといってるし。

 

どうすんのが正解なんだこれは……と、朝から頭をぐるぐる回らせていたのである。

娘を放置した責任か

イライラしている娘が、息子を叩き放題になるのは息子がかわいそうだ。息子に反撃されたとしても、上手く伝えることが難しい娘もかわいそうだ。

 

娘の発語レベルが低いからといって、息子の反撃がエスカレートする可能性も考えられる。これもいやだなぁ。

 

結局、娘と息子を親の目の届かない場所に放置したのが悪いのだと思う。

 

娘は常に誰か大人が必ずついてないといけない子なのだ。周りにいる子が叩かれて蹴られて、それに大人の対応をしろってのは無理な話。

 

何より、大人の私や妻が、常に大人の対応をできるわけじゃない。めちゃくちゃハードル高い。

 

これはもう早めの対策をせにゃならんと感じたため、息子は次から常に助手席に。4人で家族が出かける時も、息子は助手席に乗せると決めた。

 

娘がてんかんがあるかどうかは、バックミラーを斜めにして、なんとなく後ろも娘も見えるようにして解決。

 

また調べたらこんなミラーがあるらしい。

 

ベビーミラー?インサイトミラー?よくわからんけど、後部座席の赤ちゃんを確認するためのミラーがあるようだ。

 

これつければ、いい感じになるんじゃないかなー。要検討。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ