相変わらず息子の宿題を毎日見ているとんぼである、ごきげんよう
小学校は本当に毎日宿題を出すんだね。毎晩音読の練習に付き合うのだけでも結構な仕事なのに、大量のプリントに提出物。
世のママさんパパさんは頑張ってんだなーと思いつつ、最近宿題で気づいた点などを記していく。
息子の宿題で思うこと
音読を暗記して意味があるの問題
プリントはほぼ学童で済ませてくる息子。でもこくごの音読だけは自宅でやらなければならない。文字数は少ないが、2~5Pほど。
コロナ休校中には、長い文章はつまってしまって理解力がゼロになる息子だったが、地味に理解力が上昇しているようだ。
気になるのは、教科書に書かれていることを暗記しようとしていること。
暗記できていない文章はゆっくりと文字を追うように少しずつ読むのに、暗記してしまった部分はスラスラ読み上げる……というか、もはや読んでいない。しまいには本を閉じてそらで言い始めた。
音読って、そういうことじゃないんだが!
完全に暗記したころに新しい音読課題に移るので、意味がないわけではないのだろうけど、これでいいんだろうか。
私が一年の時もこんな感じだったのかねぇ、すらすら読めてた記憶があるのは偽の記憶か。
冗談を書いたら先生に見せられた事件
また最近、提出物で生活リズムをチェックする表を持たされて帰ってきた。
1週間の生活を記録するもの、排便や歯磨き、朝ごはんなど、しっかりできたかを○×でチェックしていくらしい。
どうせ提出するのは1週間後だろ、と考え、毎日必ずやってる歯磨きの欄に1週間分○をつけた。朝6時30分に起きるわけないから、早起きの欄に1週間分×をつけた。
さらに保護者からのコメントに、冗談でこんなコメントも書いた。きったない字。
あとあと妻がチェックして消すだろうと思って書いたわけだが、なぜか息子が次の日に先生に提出しやがって、先生にチェックされた上で提出日は今日じゃないと返されたようだ。
恥かいたじゃねーか!!!6時半に起こすメリットがないとか、この親やばいだろ!!
……まぁ、まともな親じゃないことは自覚している。別に世間の常識に無条件に従うつもりはないからね!!
息子の七夕の願い
そしてつい先ほど、息子が七夕の短冊を持って帰ってきた。
その願いがこれ。
「ゆうちゅうばあになりたい。」だって
うわぁ、今時の小学生っぽい。ゲームが好きなだけできると思ってるんでしょう?そんな甘い世界じゃないんよ。ゆうちゅうばあなめんな!
とはいえ、ゆたぽんみたいな子供もいるし、何がいいのかは本人が決めるだろう。
息子が本気でやりたいってんなら、息子が撮った動画の編集をしてやらんことも……いや、息子の動画編集で私の時間を使うのはさすがにいやだな。
もう少し大きくなったら自分でやってくれ。
息子との宿題は悪くない
夜は色々と忙しいので、時間に追われている時はイライラもするしきついけども、息子との宿題はそう悪くない。
だいたいやることも決まっているし、宿題終わらせてテレビが見たい息子はテキパキと動くし、学校で頑張ってるんだなーというのもわかる。
何より、どんだけイライラしていても息子の宿題を見なくちゃいけないから。嫌だと逃げ回るわけにはいかず、宿題を見てたら気分が晴れることもある。
宿題が多すぎる時はうげーとなるけども、しばらくは現状維持のままでうまくいきそうだ。ちなみに、ランドセルの中がこんなんなってた。
小学生すなー
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。