ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と息子の争いが激化、仕方がないので息子と二人で遊んできた日曜の話

おつかれとんぼである、ごきげんよう。

 

いやー、今日は頑張った。我ながら家族に貢献したと思うね、こんなん以前の私なら絶対やらないやつだよね。

 

というわけで、本日の奮闘記を記していきたい。

朝から息子が怒っていた

日曜朝から、息子が大声で何度も妻に不平不満をぶつけ始めた。その理由はなんだったか。

 

そうだ。小学校から出された宿題を、息子が学童でやってこなかったのが発端だ。

 

金曜日の学童は、先生が忙しかったのか、何か別の予定があったのか知らないが、「宿題をやってもやらなくてもいい」と子供たちは指示されたらしい。

 

やってもやらなくてもいいなら、やらないよね。そりゃ当然だ。遊び呆けてきた息子の宿題は丸々残っていた。プリント4枚、日記、プリントの書き写し、音読。

 

で、色々あって今朝やってたんだけど、その宿題のチェックで妻と息子がぶつかる。

 

詳細は割愛するが、ちゃんと頭に残るような学習に切り替えたい妻と、前例に固執する息子がばちばちやりあう形。

 

これまではこれでよかったのに、なんで今そんなこと言うの?という不満というか、早く終わらせてテレビ見たいのが邪魔されているだけというか。

 

とにかく息子だけ大声で怒っていた。妻は穏やかで断固とした姿勢を見せていた。

 

妻と息子に何度も体当たりをして邪魔をしにいく娘もいるからね。この喧嘩に娘まで参入したらややこしすぎる。仕方がないので私が娘の対応に入る。

 

娘が宿題の邪魔をしないように、一緒に転がったり叩き合いをしたりして遊ぶ。遊ぶと言うか、格闘だよね。後半は絵本を読んだら落ち着いてくれた。

 

で、私と娘がごろごろ転がったり絵本読んでるそばで、15分くらいかなぁ。ずっと息子が叫び続けていたね。

妻に限界がきたる

日曜日なので家族でどこかに遊びに行く予定だったのだけど、その後の妻の様子を見るとかなりキツそう。というか、精神に限界にきている。

 

息子の顔はもう見たくないと顔に書いてある。

 

最近の妻は少しお疲れモードなので、仕方がない。子供たち二人は無理だけど、息子だけなら妻と引き離すことができるはず。

 

そこで、息子と二人だけで遊びに行くことにした。

f:id:sakuramikoro:20200719210043j:plain

何をやったか、簡単に記していく。

ドンキに将棋を買いに行く

息子と遊ぶなら、将棋一択だろう!と思い立ち、今までのように小さな将棋盤ではなく、そこそこに大きい将棋盤を息子と一緒に買いに行く。

 

大きい方がやりやすいし、より文字も読みやすいはずだ。こんなん買ったぞ。

f:id:sakuramikoro:20200719210027j:plain

その帰りに、入り口でウォーターサーバーの営業の人に捕まる。

 

いつもだったらスルーする営業も、どうせ暇だから。午前中から夕方まで息子と遊ばなきゃいけないから。

 

ウォーターサーバーが何なのかまったく知らないし興味もなかったから、あえてめちゃくちゃ食いついて話を聴いてきた。写真をとり、熱心に値段を聴き、本気で自宅に検討をしてみた。

 

結果、我が家にはいらないことがわかった。息子はうんざりしていた。

ゲームをしにいく

続いてお小遣いをためて息子がたまにやりたがる筐体ゲーム、ドラゴンボールヒーローズをプレイしにいった。

f:id:sakuramikoro:20200719210025j:plain

やってみた印象としては、スマホゲーと大差がないような……カードを使うのがミソなのかな?1ゲーム5分くらい。

 

息子もリアクションが薄く、楽しんでるのか楽しんでないのかよくわからん。

 

ドラゴンボール好きの私も一度プレイしたのだけども、あまり面白さがわからなかった。自宅で持っていくカードを選んでいた時がピークだった。

次は公園へ

ゲームして少し買い物したら、次はメインの公園へ。簡単に軽食も作った。

f:id:sakuramikoro:20200719211640j:plain

車内で生意気な口を聞いてくる息子にイライラが跳ね上がるも、息子にばれないように複数のストレス対策をやって無事に回避。ぬるいな。

 

現地についたらまずは散歩。少し雨模様であった。

f:id:sakuramikoro:20200719210031j:plain

途中でアリを観察したり、ちょうちょをみたり。あとセミの抜け殻を集めて、こんなんもやってた。こういうの好きなのさ。

f:id:sakuramikoro:20200719210034j:plain

雨が降ったりやんだりで微妙な空模様のため、屋根があるところで将棋をうつ。自然の中の将棋とか、神がかってる。素晴らしい。

f:id:sakuramikoro:20200719210040j:plain

ただ、せっかく大きな将棋盤買ってやったのに、意外と食いつきが悪い。1回目はわざと負けたけど、2回目に本気で叩き潰したのが悪かったか、反省している。

 

そして将棋に飽きたら鬼ごっこ。割と白熱したのに、息子が盛大にこけてこれ。

f:id:sakuramikoro:20200719210037j:plain

こんなに汚れたら、終わりだよね。

車が壊れて終わり

色々遊んで17時ごろ。妻と息子の距離を遠ざけるための時間なので、できればもう1時間ほしい。そこでスケボーをしにいこうと息子と決める。

 

そんな矢先、車の調子が悪い。エンジンの動きが明らかにおかしく、ベタ踏みしても40キロ以上出ないと言う異常事態。

 

なんとか自宅についたけど、最後の方15キロしか出てなかったぞ。こわっ。

 

多少早めについた自宅にて。娘も娘で今は情緒が不安定だから完全休養にはならなかったかもしれないが、妻は少なからずリフレッシュできたようだ。

 

夜には皆でちびまる子ちゃんやらサザエさんをみて、ご飯食べて、笑って過ごせて、子供たちもニコニコで眠って、終わり。

 

うむ、で、ここからブログ書くのかよ……wと意気消沈しているのが今の私である。その割にはがっつり書いてしまうのがブログの魅力と言える。

 

まぁ、私がダウンすることもあれば、妻がダウンすることもある。とりあえず、妻のフォローができたってことで私としては満足な日曜日であった。

 

息子も喜んでたしさ。では、おやすみなさい。

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ