ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

連休明けの娘、てんかんで学校を早退し、発熱・嘔吐と絶不調の話

本日は体調不良の娘に付き添ったとんぼである、ごきげんよう。

 

4連休も終わったし、今日から通常営業じゃ!!とやる気を出してたら、娘が早退することに。

 

たいしたことないだろと油断してたら、意外と重症だった。

昼過ぎに呼び出される

平日はいつも通り勉強や仕事に精を出していたら、妻から連絡。娘がてんかん発作があったので、学校に迎えに行って欲しいとのこと。

 

聞けば、90秒ほどのてんかんが一度だけあったと。

 

うーん、一度だけだったら様子を見て欲しいところだが……給食も食べないしぐったりしてるから、早退させる流れになったらしい。

 

仕方ない。こんな時のためにフリーの私がいるんだ、ここで貢献しないでいつ貢献するのかわからん。

 

急いで学校へ向かって、娘をお迎え。保健室でうつらうつらしてた娘は歩くのもきつそうなので、抱っこして帰宅。

 

自宅が二階の部屋なのがこういう時きつい。20kg超えてると、かなりしんどい。抱っこしたくなさすぎて、現実逃避で写真を撮ったぞ。

f:id:sakuramikoro:20200727213709j:plain 

で、家についたらパンパースに着替えてお昼寝。1時間くらい寝たら元気になってテレビを見ていたぞ。

甘く見ていたら

なんだよ、元気じゃねーか!早退しなくてもよかったんじゃないの?と、適当にテレビを見せていたら、少しずつ娘の様子がおかしくなる。

f:id:sakuramikoro:20200727213720j:plain
ソファに座ったまま、動かないのだ。起きてはいるんだけど、返事もしないし、動かない。

 

心配で隣に座っていたら、急に立ち上がった娘が隣にきて盛大に嘔吐。朝ごはんに食べたらしいものをすべて吐き出した。

 

うおおおおおおおおいいいい!!!!

 

まさか嘔吐するとは思わず一人でパニックに。なんとか処理したものの、娘の洋服も汚れてしまった。仕方がないので一緒にお風呂に入り、娘は体だけを洗うことに。

 

ふぅ、落ち着いた。と思ったら、やっぱり娘の様子がおかしい。

f:id:sakuramikoro:20200727213712j:plain

ソファでこの体勢のまま動かない。しかも眠ってしまった。娘がソファで眠るなんてことはないのだ。

 

これはもしや……と熱を測ってみると、これ。

f:id:sakuramikoro:20200727213725j:plain

38.3。うーむ、娘が発熱するのはどれくらいぶりか。

 

とはいえ解熱剤を飲ませるほどでもないので様子を見るしかない。そしたら次はてんかん発作。長めの発作で2分半ほど。

 

熱も出て発作も出るとか私一人で対応できる範囲を超えている。救急搬送になりかねないため、少し早いが痙攣止めの座薬入れる決断を下す。

 

座薬を入れると、娘は座薬をいれた体勢のまま眠ってしまった。きっついんだなぁ。

体調が悪すぎる

夕方になって妻も息子も帰ってきても、娘はぐったりしたままソファの上で眠っていた。水も飲まないし何も食べない。

 

妻が果物だったら食べるんじゃないかと、バナナをあげたところむしゃむしゃ食べ出した。

 

あぁよかった。少しは元気になったかな!と思ったら、数分後にすべて嘔吐。ソファとブランケットにバナナをぶちまける。

 

嘔吐物で汚れたシーツ洗いで終わるとか、ハードな1日だわ。

 

とりあえず、就寝前には熱は少し下がってはいたし、今も静かに眠ってくれている。でもこの様子じゃ、明日学校行けないかもしれないね。

 

しゃーない、もう1日付き合ってやらんこともない。早く元気になって、また家族皆を叩きまくって大声をあげてほしいもんだ。

 

頭撫でても顔触っても叩かないんだもんな、張り合いがない。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ