ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ブロガーバトンをもらったので改めて自己紹介をするの巻

育児ブロガーとんぼである、ごきげんよう。

 

「ブログの運営話は意味不明だから読まない」と妻に何度も言われてたので普段控えているが、今回はこのブログの話をしていきたい。

 

なぜなら、なんと先日ブロガーバトンなるものを受け取ったからだ。

 

はてなブロガーがバトンを渡して自己紹介していくらしい。まさかこんなひきこもりブログにバトンがくるなんて思わないから、戸惑いを隠せない。

 

しかし、これはいい機会だ。大手を降ってブログ運営話ができる。なぜならバトンをもらったのだから、書かないといけないからだ!!!

 

というわけで、改めて自己紹介がてらこのブログを紹介していきたい。

今回バトンをもらったブログ

今回この「ステップファザーにできること」にバトンをくれたのが、こちらのブログ。

chimpantomama.com

 

執筆されている方は、ゴリラママ (id:chimpantomama)さん。

 

発達障害の息子さん(チンパン君)との奮闘記をコミカルに描いている。プラスで真面目な考察や今後の対策などもあって、とても勉強になるブログ。

 

とにかく、チンパン君の暴言の数々に衝撃を受ける。凄すぎて笑うしかない。

 

ゴリラママさんの自宅では「バカヤロー」とか「シネ」レベルの暴言が、おそらく日常茶飯事で飛び交っているのだと思う。

 

ブログでは面白おかしく書いているが、現実を想像するとどれほどのきつさか、正直計り知れない。拒絶される精神的ダメージは半端じゃないのだ。

 

チンパン君が何かあるたびに暴言吐いて走って逃げていく一幕も読んでると笑えるけど、リアルだったら……どう対応するかな……うーむ。

 

こんな世界があるのかと衝撃を受けたブログである。

 

うちの娘とチンパン君とはまたジャンルが違う。ゴリラママさんのメンタルは無事なのか気になっている。

 

非常に興味深いブログなので、ぜひ皆様もどうぞ。

自己紹介を忘れていた

チンパン君に熱くなりすぎてしまったが、メインはこのブログの紹介である。

f:id:sakuramikoro:20200728192923j:plain

名前:とんぼ

年齢:34男

ブログ歴:約2年

投稿数:722

更新日;毎日、今は夕方以降に更新スタイル

 

調べたらちょうど今日で継続日数700日になる様子。やるじゃん。

f:id:sakuramikoro:20200728193434p:plain

ブログのジャンル

タイトルからもわかる通り、このブログは完全なる育児日記ブログ。子供たちとの格闘を描く奮闘記である。

 

本当は他にも書きたいことが多くあるのだが、読者に求められている気配がないので子供たちのことや家族のことをメインで書いている。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めた理由は、死ぬ前にできる限り世界に爪痕を残そうと思ったから。

 

いつかどこかの誰かがこのブログを読んで、何かしら感じるところがあったなら、私が生きた意味があったんじゃないかなーと。

 

じゃあ何を書こうか?と考えた結果、こんなブログになった。

 

あとは10年ひきこもった男が初婚でシングルマザーの女性と結婚して、その子供の一人が重度の発達障害って、こんな人、世界中どこ探してもいないんじゃないか?

 

これは書籍化からの映画化コンボがくるぞ!!という狙いもある。今のところ、何のお声もかかってなさすぎて自費出版しそうなレベル。

今後のこのブログの野望

今後も同じように更新していくこのブログだけど、育児ラジオをやりたいとずっと思っている。ラジオのために毎日滑舌練習までしてる。

 

週に1回程度、15分くらいのラジオが理想。私のトークスキルアップにもなるしコミュ障改善にも繋がる。

 

需要はなさそうだが、間口を広げるのは悪い選択肢ではないはず。今年中にYouTuberDJとんぼになりたい。

一番古い記事とお気に入りの記事

一番古い記事がこれ。

www.rabbitonbo.com

 

この頃はまだ一緒に住み始めて1年半しか経っていない。自分のストレスにすら気づいていない時期。

 

倒れまくる娘と仕事のプレッシャーの現実に適応するのに必死で、ストレス対策どころじゃなかったとも言える。

 

お気に入りの記事はこれ。

 

娘。

www.rabbitonbo.com

 

息子。

www.rabbitonbo.com

 

たまに自分のブログを読み返すのだが、驚くことにほとんどの記事が面白いのだ。

 

自分の文才が恐ろしい。

最後にひとこと

そんな感じの育児ブログ。

 

今後も別に大したこと書く気もない。ただ毎日何かしら問題があって、それを一つずつ対策をたてて、乗り越えていくようなブログでありたい。

 

あとは息抜きでふらっとたまにこのブログ見てもらって「あぁ、こいつまたやってんなw」くらいで笑ってくれると嬉しいかなぁ。

 

こんなクソブログがどこかの誰かの役に立ててたら、それでいいと思います。というわけで、以上、我がブログの紹介は終わり。

 

はてなブログでガチでバトンを渡す相手がいないので、私がアンカーということで。ゴリラママさんが複数のバトン渡してたから、別にここは行き止まりでもいいよね!

 

では、また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ