ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

熱が出たら24時間は学校にいけない娘と過ごす退屈な1日の話

本日は娘と一緒に過ごしたとんぼである、ごきげんよう。

 

二日前に38度の熱を出して嘔吐・てんかん発作を起こした娘。体調が良くなったり悪くなったりと判断が難しい。

 

結局、今日という1日を無駄にした気がしてならない。

熱が出た翌日の学校

娘の熱が出たのが月曜日。学校での体育中にてんかん発作を起こし早退。その後自宅にて38度の熱が出て、数回嘔吐した。食欲もなかった。 

www.rabbitonbo.com

 

風邪症状がゼロなので、熱中症的なやつの可能性もある。好んで水も飲まない娘は体温調節も難しい体質で、さらに保護帽までかぶっている。夏はやばい。

 

この様子じゃ学校はお休みだなと妻と話していたら、なんと翌朝の娘はほぼ復活してしまった。

 

熱は36度台まで下がった。食べられなかったご飯も食べる。学校にいきたいかと聞けばニコニコ笑顔でいきたーいという。お腹を指でつつけば、笑って叩いてくる。

 

ここまで元気なら、学校に行かせてもいいだろうと思ってしまった。むしろ行ってくれと。休んで自宅にいてもテレビ見るくらいで、逆に不健康だ。

 

そう判断したのだが、娘は微熱+元気がないということで結局は学校から早退させられた。さらに先生からコロナも増えてきてるから、熱が下がって24時間は連れてこないでほしいと注意される。

 

申し訳ないとしか言いようがない。確かにこういったご時世だ、普通に判断ミスである。

娘と過ごす本日

それが昨日の話なので、今日は学校を休む娘と朝から二人きり。娘がどんなに元気でも、熱が下がって24時間経っていないため学校にはいけない。

 

二人で何をしようか考えながら朝起きたら、すこぶる快調の娘がいた。何度も大声で奇声をあげて、いつも通り叩いてくる。

 

もちろんご飯もパクパク食べて、測るまでもないほどの平熱。今日は休みなのに本当に完全復活してしまった。

 

やめろ、今日は元気になるな。体調不良であれ、娘よ。

 

半分そう思いながら、一緒に息子を学校まで送る。息子を送った直後の車でぱしゃり。

f:id:sakuramikoro:20200729212109j:plain

満面の笑みでピースする娘。元気が有り余っているわ。このまま自宅に帰ったら死ぬわ。

 

そこで、私がいつも歩いている散歩コースへ。

f:id:sakuramikoro:20200729212018j:plain

朝の誰もいない涼しい時間に20分ほど歩く。お互い気分転換になって、少しはストレス解消になってくれることを期待する。

f:id:sakuramikoro:20200729212021j:plain

その後はあまり無茶させたくないので、ずーっと静かに自宅で過ごす。一緒にテレビ見て、ご飯食べて、昼寝して、喧嘩して、終わり。

 

何もない1日だった。

夜にイライラが爆発する

そんな娘と過ごした別に何もない1日の話。

 

夜になって、色々とやることが山積みでイライラレベルが最高潮まで跳ね上がっていたが、なんとかすべてこなしたら落ち着いた。

 

まーよくあることだから。イレギュラーな1日でも上手く対応できるようにしなきゃならん。要改善。

 

では、また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ