ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

親戚の葬儀があるのに無職の自分が恥ずかしすぎて既に死にそうな話

追い詰められたとんぼである、ごきげんよう。

 

色々と書きたいことがあるのだけど、なんかもう自分という人間がダメになった気がして困っている。その思いを吐露していく。

 

気分を害する人もいるかもしれないが、他者を貶めるつもりはない。私自身の、私自身に対する評価の話である。

人が亡くなっても自分のことばかり

残念ながら、義理の祖母が亡くなった。90歳を超えていたし、亡くなる直前まで自宅で気ままに過ごされていた義祖母。

 

お世話をしていた義母も、周りの親戚も、大往生であると。微笑ましく見送ろうという雰囲気。本人も満足してる説まである。

 

数えるほどしかお会いしたことがないとはいえ、正直、まだ葬儀も終わってない段階でこの話を書くつもりはなかった。

 

49日が終わってから、義祖母への思いを書こうと思っていたが……

 

なんと、葬儀に私も駆り出され、葬儀の受付係をやってくれという。やってくれというか、私と他の親戚の人でやることに勝手に決まったらしい。

 

いや……うーん……受付係……ねぇ、他の親戚の人と……うーん。

 

まじで嫌なんだが!!!

 

いやいや、本当にやめてくれ。コミュ障の私をよく知らない親戚の群れに放り込まないで欲しい。せっかく義祖母の冥福を祈ろうとしてたのに、受付係がいやすぎてそれどころじゃないんだが!!

 

受付は百歩譲っていいとしても、よく知らない親戚と私なんて水と油じゃないか!!

 

はぁ。

 

何がこんなに嫌か少し分析してみたところ、やはり私は自分を恥じているのだ。ステップファミリーで子育てもそこそこに大変でメンタルもやられているとはいえ、なぜ私は働いていないのか。

 

働いていないというか、色々と時間的にも余裕はあるはずなのになぜほぼ無収入なのか。

 

なぜ私は無収入なのか!!!(どどん!!)

 

こればっかり。ほとんど収入のない自分が恥ずかしくて恥ずかしくてたまらない。「男のくせに」という、ステレオタイプの価値観も大いに影響していると思われる。 

 

仕事の有無、収入の有無で人の価値は決まらないと思うし、こんなんくだらないと思っているが、私が私を恥じてしまっているんだからどうしようもない。

 

困った。まさか私がここまで自分のことを恥じていたとは思わなかった。収入がないことが、これほどまでに私を苦しめているとは!!

 

ご覧の通り、義祖母の死を悲しむどころではない。自分が傷つきたくなさすぎて、必死である。

 

こういう自分も本当に嫌いである。大切な人が亡くなったのに、自分のことばっかって。ふーむ、どうしようもないな。

大した話ではない

ここまで書いたけど、誰も私の職業・収入なんて気にしていないだろう。

 

受付係だから、粛々と対応をすればいいのだ。ただそれだけ。「誰もお前のことを気にしちゃいない」のだ。

 

でもこういった親戚の集まりがある度に、私はのたうちまわって、苦しんでいる。ひきこもっていた時からあまり変わっていない。

 

義祖母が与えてくれた機会と捉えて、歯を食いしばって葬儀の受付係として仕事をこなし、親戚をのらりくらりとかわし、次につなげていきたい。

 

こんなこと言われるとは想像もしてなかったと思いますが、おばあちゃんのおかげで強制的に成長できそうです。感謝しております。

 

ここまで読んでいただき感謝。

 ↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ