ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

休みを奪われて気分が悪いのに息子の屁理屈で嫌悪感が半端ない話

ひっそり一人だけ早起きしたとんぼである、おはようございます。

 

家族みんな同じ寝室で寝ていると、起床時に気を遣う。まさか休日なのに、子供たちまで7時に起こすわけにはいかない。妻がかわいそうだ。

 

そこで忍者のように起きてきました。それはさておき、土曜日はなかなかのしんどさであった。

休みが奪われたら体が動かなくなります

私は、メンタル的に多大なダメージを受けたり、未来に希望が持てなくなると体が動かなくなる。よくあることだ。

 

以前は食事のせいかな?睡眠のせいかな?などと疑っていたが、そうじゃない。気の持ちようだけで、眠気が吹き飛び、体が動くようになるからおそろしい。

 

そして昨日土曜日。元々は子供たちはデイ・学童へ行って妻と遊び倒す予定だったのに、色々あってすべて台無し。家族四人で過ごすことに。

 

これがいかん。こんなん大したことないと思ったら、面白いくらいに気分が滅入って体が動かなくなった。

 

あんなに楽しみにしてたのに!!リフレッシュできると思ったのに!!!

 

この土曜日に休めなければ、私にも妻にも、休みがないのだ。最悪だ。何もしたくない。

 

金曜日の夜から最高に気分を害して、土曜日の朝は体が動かず起きられない。8時間眠ろうが9時間眠ろうが、体が動かない。眠い。

 

楽しみを奪われることがここまでメンタルに悪影響するなら、別のプランも作るべきだな。これはきつい。

朝から息子が怒っている

もともと最悪な気分で9時過ぎにのそのそ起きた。妻が一人で子供たちを見てくれていて、朝ごはんをあげたり、子供たちに30分ずつテレビ時間を作ったようだ。

 

妻もニコニコしてありがたい。と思ってたら、すぐに雲行きが怪しくなった。

  

妻が言うには、9時からは息子が好きな番組を見る時間だ。それならもうYouTubeを見てるはずなのに、息子は集中してEテレを見ている。

 

「え、なんでEテレ見てるの?」と妻に聞けば「Eテレが好きなんじゃん?」と軽くいう。

 

いやいや、あいつが自由に見ていい時間にEテレ見るわけないだろ!!!

 

と思いつつも、状況がわからんので妻に任せる。

 

妻は9時半になったところで、息子のテレビ時間は終わりだよーと声をかけた。そしたら案の定ぶちぎれだよね。

 

「なんで!?なんでオレまだYouTube見てないのに俺の時間終わりなの!?姉だけ見ておかしい!!」

 

あぁ、また始まったわ……と最低の気分で話を聞いていた。

 

お互いの話を聞けば、妻は確かに息子にちゃんと、事前に告げたらしい。「9時からは息子の番だよ」と。

 

その時の息子は相槌をうったらしいのだが、おさるのジョージを見てたから一切何も耳に入っていなかったようだ。

 

「ちゃんと9時からって伝えたでしょ!」

 

と伝える妻に息子はぶちぎれ。

 

「言ってない!!オレは聞いてない!!YouTube見たい!!」

 

妻と息子の間でよく見る無意味な水掛け論が始まる。

 

そこでなんとなく参戦し、「君はおさるのジョージを集中して見てたから、話が聞こえなかったんだろう?」と聞いてみたところ、

 

「オレはお猿のジョージ見てない!!ママは言わなかった!!聞いてない!!」

 

このあたりで私も怒り出す。何度もブログで書いている通り、息子の筋の通らない話が大嫌いなのだ。

 

いやいや、お前はみてたんだろと。妻の話も耳に入らないほど熱中して見てたから、こんなことになってるんだろ?さっきも見てただろ?

 

別にYouTube見てなくても、集中してEテレ見たならそれはもうテレビ時間として十分なんだが!?1時間も黙ってEテレ見てたくせに、いまさら追加でYouTube見ようとしちゃってんの?と思ってしまう。

 

機嫌がよければ話し合えたはずだが、結局流せずにイライラが爆発してしまった。

 

たしかに、事前に伝えただけで、9時になった時に息子に合図しなかったのもかわいそうだと思う。今から息子の時間だと一言つげたらこんなことにはならんかったわけだが。

その後の息子

その後、妻と息子は少し出かける予定があったが、息子がプチ家出。どこにもいなくなってしまった。すぐ帰ってくるだろうと妻は娘と出て行った。

 

探した方がいいのかなぁ……と思いつつも、「YouTube見たかったのに!!」というクソしょーもないことを叫びながらいなくなった6歳児を探す気にもなれず、気分は最悪。体も動かん。 

 

どうすっかなーと座ってたら、3分で息子は帰ってきた。いやいや早すぎよ、もう少し一人の時間を作った方がいいよ君は。

 

帰宅後の息子は「ママは怒ってるけどパパは怒っていない」と思っているらしく、私にあーだこーだと話しかけてくるわけで、抱っこをせがんでくるわけで。

 

めちゃくちゃ嫌悪感が半端なかった、という話である。おそらく、妻より私の方が怒っているというのに。

 

一応、昼過ぎから人のいない自然公園に避難してなんとか回復。

f:id:sakuramikoro:20200809082308j:plain

さらに夜に筆記開示で処理。今日からは無事に体も動くようになった。

 

そりゃ早起きもするよね。これ書いてる途中で子供たちも起きてきて、テレビが見られないからか息子はもそもそと宿題をやりだした。

f:id:sakuramikoro:20200809082305j:plain

テレビは中毒性も高いけど、テレビ見てると思考停止しちゃうのが問題だ。大人も子供も程々にした方がいいよ。

 

では、日曜日がんばろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ