ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

天使の娘は1日でいなくなり、攻撃的な娘が帰ってきたけど前向きな話

娘の様子を伺っているとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日はニッコニコだった娘。

www.rabbitonbo.com

 

これまでのパターンだとそのまま穏やかになると想定してたのに、なんだかまた攻撃性が高まりつつある。

 

そんなに絶望はしていないのだが、少し今日の様子を記していきたい。

朝から荒れ模様の本日

今朝の娘は比較的穏やか。多少寝起きは悪かったけど、着替えもスムーズで機嫌も良さそうだった。

 

それが朝ご飯の時か、妻が漬物を運ぼうとしたら娘がやりたいと言い出したらしい。そこで一悶着あって、これだ。

f:id:sakuramikoro:20200829193436j:plain

畳間に酢の物の匂いが充満して、妻が強めに注意していた。

 

娘は悪いと思っているのかいないのか、現状が把握できているのかいないのか、無表情でその場に立っていた。

 

そして本日デイで「水筒持っててね」と声をかけられたことが、娘の逆鱗に触れたらしい。水筒を投げたんだって。

 

これだよ。壊れちゃってるよ。

f:id:sakuramikoro:20200829193439j:plain

この前買ったばっかりなのに。Amazonにあったけど2500円もしてるんだが。高いんだが。

 

仕方ない。とりあえず先生たちには手間をかけるが、直飲み用の他にコップもついてるのでそれでしのぐことにする。

 

またデイでは穏やかだったと聞いて安心して二人でお風呂に入ったら、まー叩く叩く。いやいや、昨日の君は一体なんだったんだってくらいに、元に戻っている。

 

さっきもリモコンを空中に放り投げられた。今これを書いている横で、妻が持ってた水筒を床に叩きつけ、妻が持っていた箱を奪って投げている。

 

妻と顔を見合わせて、笑うしかない。

 

「やばくないか?」

 

ふふ、面白いね。

対策してるから、まだ大丈夫

お風呂に入っている時はまだまだこの程度じゃ大丈夫だろーと甘くみてたが、今の様子を見る限りではちょっとやばそうだ。

 

もしかしたら夜も眠らない可能性がある。この後、息子がテレビを見終わったら私の特製酢豚を出す予定だが、皿を投げられる可能性が高い。

 

仕方ない。また紙皿に逆戻りだ。

 

でもあれだ。最近妻と話し合って、攻撃性の高い娘に注意しても、怒っても、怒鳴っても、何も変わらないという結論にいたった。

 

これは衝動的なのだ。むしろ娘だって困っているのだ。

 

娘の怒りも暴力も何もかも認めた方が、娘自身のストレスもおさえられ、よりプラスに働くのではないか。というわけで、海になろうと決めた(とんびの影響を受けている)

 

ショートステイの話も進んでいるし、そういえば眠らない時用の薬まで処方してもらった。

 

この辺りの話はまた後日書くが、やはり対策があるのとないのとでは精神的なプレッシャーがかなり違うね。

 

とりあえず、娘に叩かれても穏やかに対応できている。今のところ。

明日は明日の風がふく

昨日は娘の機嫌がよかった!今日は悪かった!!と一喜一憂してたら疲れてしまうからね。

 

その日その日、どんな娘でも受け入れる。認めて、受け入れて、娘のストレスや怒りや鬱憤をすべて包み込めるようにしたい。

 

それが海ってやつなのだ。

 

対策も重要だけど、どでーんと構える姿勢も重要ってことさ。では、ご飯準備してきま。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ