ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が食事を投げてもリモコン投げても、そこに笑いを見つけてみようの回

娘(と妻)への対応を少し変えて、絶好調とんぼである、ごきげんよう。

 

ここ1週間は連日、娘の暴力具合をリアルタイムで報告している。ブログの文章から、私のメンタルのやられ具合もなんとなくわかるはず。

 

でも、暴力的行為でも笑えることがあるんだよ。

昨晩の暴力に楽しみを見出す

昨晩も娘は、この記事でも書いた通りで手がでまくった。 

www.rabbitonbo.com

 

見た感じ、機嫌が悪いわけではなさそうなのだが、ことあるごとに手が出る。物も投げる。何をされるかわからない。

 

それでも受け入れようとにっこにこしながら対応していたわけだが。

リモコン投げられる

夕方、娘と二人で風呂に入って叩かれまくったあと、テレビを見せた。妻も息子もまだ帰宅しておらず、娘と二人。

 

テレビ見せすぎたらあれなので、30分でテレビを消すようにお願いする。ついでに「パパにニュース見せて」と思いつきで言ってみたら、娘が怒り出した。

 

リモコンを片手に一瞬「投げようか、投げないか」で迷っている娘を見た気がしたが、結局投げることにしたようだ。

 

ぽーん!!と空中に高く放り投げてしまった。

 

はい、わかってましたとフライで上がったリモコンをキャッチする体勢に入る。

 

おっとっとと落としそうになりながも、無事にキャッチ。

 

「やった!キャッチしたよ!!見て!」

 

と興奮して娘に伝えたのだが、娘は無表情だった。つれないねぇ。

夕食の目玉焼き

家族もそろって夕食を配膳したあと、娘も落ち着いていたようなので少しだけその場を離れていた。

 

そしたらすぐに、不吉なガタン!!と妻の悲鳴が居間から聞こえた。

 

「あー!!やると思った!!」

 

げ、またかと思ってダッシュで見に行ったらこれだ。

f:id:sakuramikoro:20200830213640j:plain
食事皿がいつものように投げられたらしい。スマホやら除湿機やらに飛び散って、そこそこに面倒臭い感じに。

 

うげーと思いつつブログ用に写真をとってたら、見つけてしまった。

 

リモコンの上に乗っていたのだ。

 

目玉焼きが。

f:id:sakuramikoro:20200830213637j:plain

 

お、おい!!!すげぇ!!!

 

リモコンの上に目玉焼きが乗っているぞ!!

 

こんなん奇跡じゃねーかと興奮して皆に伝えたら、サザエさん一家ばりの笑いが生まれる。うんざりしてた妻も笑ってたし、息子も興奮して、

 

「これはけっさくだね!!」

 

などとどこかで覚えた表現を繰り返していた。娘は無表情だった。つれないねぇ。

プレイフルネスが大事ではないか

娘の暴力にも怒ることなく、認めて、ありのままを受け入れようという試みも続けているが、最近なんとなくやっているのが、楽しさを見つけること。

 

心理学ではプレイフルネスと呼ぶもので、どんな状況にも楽しさを見出すこと、楽しみながら打開策を探れる能力のことらしい。

 

娘の暴力に楽しいことなんてないと思うじゃないか。いやいや、そんなことはない。確かに笑えない奴もあるけど、上記のように笑えるタイミングもある。

 

もはや怒ってどうなるもんでもないのだから、それなら視点を変えて笑ってた方がまだメンタルにいい気がしてる。

 

娘が私に思いっきりかかと落としをしようとして、ミスって地面にかかと落として、「足いたいよー」って泣いてたら……娘には悪いが、笑ってしまうでしょう?

 

余裕がなければこんなんでも笑えない。「自業自得だろうが!!」と言いたくなる時もある。

 

無理やり笑う必要はないけどさ、面白いもんは面白いのだ。そう思えるような心の余裕はいつも持ってたいなーと思う。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ