ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暴力マシーンだった娘がなぜか急に笑顔の天使になった話

絶好調とんぼである、ごきげんよう。

 

娘の暴力がめちゃくちゃ激しくなってきて心を痛めていたのに、なぜか急にコロっと穏やかになってしまった。

 

そんな嬉しい報告である。

昨朝にはご飯を投げてたのに

先週から娘の暴力が異常だった。妻も叩きまくりで私も頭突きをされて怪我をおった。もう少しで治りそう。 

www.rabbitonbo.com

 

昨日の朝も、いつものように食事を投げてスタート。息子を蹴るし叩くしで送迎にも一苦労。

 

相変わらずだな……と思っていたら、昨日の夕方にデイから帰ってきた娘が穏やかなのだ。

 

聞けば、デイではケーキを投げただけで、あとは穏やかだったらしい。

 

ケーキを投げたのに穏やかって……どういう意味?

 

と思いつつも、様子を見ながら一緒にお風呂に入ってみた(最近は妻が絶不調なので私が娘と入ることにしている)

 

お風呂場の娘は、確かに穏やか。手もちょこちょこ出るし、怒りもするが、まだマシ。

 

あれ?もしかしてこのまま好調になるんじゃん?と期待できる。夜は少し寝つきも悪いが、寝具の調整の効果もあってかぐっすり眠ってくれた。

 

そして今朝。起き出した娘はニコニコしながら「ママーおはよー」の挨拶が第一声。

 

ここ最近の寝起きは大声の奇声でお出迎えする娘が、挨拶をしやがった。こんなん久々に見る。

 

朝ごはんも文句も言わず食べて、そのまま送迎までスムーズに進んで怖くなる。この上機嫌はいつまで続くのかと。

 

そんな不安も裏切られ、夕方に帰宅した娘も穏やか。デイでも機嫌がよくて、私とのお風呂もニコニコで入る。

 

「おふろ、はいろうね」 

「まま、かえってきてるね!」

「〇〇(弟)さん、かえってくるかなー」

 

 

………

 

 

まるっきり別人じゃねーか!

 

と思わず突っ込んでしまうくらいに、笑顔の天使になって娘が帰ってきた。喜ばしいことだ。

その後も穏やかな娘

叩くこともなく、奇声をあげることもなく、声かけをしながらお風呂を終える。

 

タオルドライも、ドライヤーも、着替えも。一切の手が出ることなく、スムーズに進んだ。叩かれないならこんなに楽なことはない。

 

お皿を投げる心配もなさそうなので、通常通りのお皿でご飯を出してみた。

f:id:sakuramikoro:20200828211711j:plain

まったく怒ることなく、一人でむしゃむしゃ食べる。最近はスマホのシャッター音を聞いたら怒るので写真を控えていたのに、今日は見向きもしない。

 

寝る前の読み聞かせ時間にも、やる気をだした息子が読みたいと言い出した。

 

息子はゆっくりゆっくりと読むから先日の娘ならフルボッコ案件なのに、今日はぱちぱちと手を叩きながら喜んで聞いていた。 

f:id:sakuramikoro:20200828211714j:plain

その後寝室に入ったら布団をがばっと頭までかぶって、何も言わずに静かになる。絶好調の娘の必殺技、「10秒で就寝」を披露。

 

おいおい、こんなに調子良くて大丈夫か?娘よ、無理しなくていいんだぞ。少しは叩いて引っ掻いて大声出していいんだぞ。

 

拍子抜けしてしまうほどに、娘は天使になっていた。

暴力対策は続ける予定

何はともあれ、よかった。私もだが、妻が特に限界だったので、本当にギリギリ助かった。ありがとう。

 

ただ、またいつ暴力が顔を出すかわからない。これまでも同じような暴力は何度もあったし、暴力がひどくなると数日で家庭が崩壊してしまうのも理解した。

 

薬の調整もしてもらうし、ショートステイも予定通り申請するつもりである。我々が利用できるサポートは常に使える状態にしておいて、最悪の事態に備えていきたい。

 

いつ娘の状態が変わるかわからない以上、事前準備にすべてかかっている。

 

正直、なぜこんなに娘が急に穏やかになったのか、なぜ先週から暴力がひどくなったのか。原因がまったくわからないのだ。

 

不安はあるも、とりあえずは今は過剰な暴力から解放されたことを喜びたい。娘も笑顔で笑ってる。妻も息子も笑っている。言うことない。

 

今日は安心して眠れそうだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ