ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

友達の顔面に唾を吐きかけた息子にコミュニケーションを教える話

苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の攻撃性が少しは落ち着いたか……と思ったら、今度は6歳の息子の唾吐き事件だ。

 

ブログやってるからネタはほしいけど、こんなにバイオレンスな事件ばかり起きなくていいんだが。昼ドラか!って言いたくなるわ。

 

静かに暮らしたい。でもとりあえず、話はまとまったので詳細を記していく。

息子の話を万全の状態で聞こう!

昨日の夕方、妻から連絡があった。息子がお友達に唾を吐きかけたと担任から電話があったらしい。

 

下校寸前で先生は詳しい状況を聞けなかったらしい。ただ息子の方が悪い風で、自宅で息子の話を聞いてやってほしいとのこと。

 

ほう、そりゃさぞかし面白い話が聞けそうだと苦笑いしつつ、息子を迎える。

 

ただテレビを見る前の息子は、「テレビが見られるかどうか」が気になって意義のある話ができない男だ。

 

万全の体勢で話を聞くべく、息子の宿題を終わらせ、テレビを見せて、ご飯を食べながら妻と一緒に息子の話を聞くことにした。

事情聴取する

親がやっちゃいけないのは、頭ごなしに怒ることである。唾をはきかけたと先生から聞いてても、リアルな状況はわからない。

 

よほどのことがあったのか、遊びだったのか、判明させる必要がある。で、根掘り葉掘り息子に話を聞いた。

 

息子の主観ではあるが、大まかな内容は以下のもの。

 

外遊びをしたあと、友達が洗ってない手で息子の顔をベタベタ触ってきた

お友達は遊んでるつもりらしかったが、息子は怒りを感じた

よく覚えてないが、抵抗すべく唾を吐きかけた

(ぺっ!ではなく、ぶーっ!という感じ)

お友達は怒って、先生に報告

息子は先生に怒られ、お友達に謝りにいくも冷たくあしらわれ、仲直りできなかった

 

以上。

 

ふんふん、と聞いてたんだけど……うーん、私の感じでは、息子だけがめちゃくちゃ悪いわけではないのかなーという印象であった。

 

コロナが流行してる昨今、唾を吐きかけるのは論外だ。でも、それを言ったら洗ってない手で顔を触ってくるのも論外である。

 

まぁ……感染症を抜きにすると、唾を吐く方が圧倒的に非常識かなとは思うけど。

 

ただ、これってお互いにわからなかっただけじゃないか。

 

二人ともコミュニケーションが下手くそで、共感力が足りない。経験も浅いから、どこまでがOKでNGかもわからん、未熟さが招いた事件である。

 

怒る必要はない。そう判断した。

息子は仲直りしたいらしい

息子の話を聞いて全容が掴めたところで、これからそのお友達とどうするかという話になった。

 

息子は一度は謝って拒絶されたけど、できればまた仲直りして友達としてやっていきたいという。

 

「ようやるわw別にみんなと仲良くしなくても生きていけるのに」と普通に思ってしまった。

 

しかもこの感情が表に出ていたようで妻から注意される。教育に悪かったようだ。すみません。

 

学校は狭い世界だから、あまり敵を増やすのが得策ではないのはわからなくもない。ストレスになりそうだ。

 

で、じゃあ来週の月曜日になったらどうするのか聞いたら、「普通におはようって挨拶する」が息子の答え。

 

君がそうしたいならそれもありじゃないすか?と思ったら、次は妻が納得いかないらしい。

 

「へー、何事もなかったかのように接するんだ?」

 

おうおう、私も悪いが、君も悪いぞ。親の理想通りの行動をとらなかったら許さないやつじゃねーか。

 

とかなんとか夫婦でも牽制しあいつつ、月曜日になったら息子は素直に謝ってみるんだと。土日挟むから、相手の怒りも少しは軽減されているのでは。

 

あとあれだ。

 

相手の親御さんは今回の唾吐き事件に怒るどころか理解を示し、むしろいつも仲良くしてくれている息子には今後も友達でいてほしいと言ってくれたとか。

 

息子が唾吐きかけた友達は、息子のことを1番の友達と呼んでくれていると。ありがたやありがたや。

 

一番の友達なら、いい感じに解決してくれると嬉しいぞ。

とはいえ唾を吐きかけてはいけない

この話は30分以上やってたのかな。いわゆる家族会議的な形で、何がだめだったのか、これからどうするかを話し合った。

 

その過程で、やはり「相手の顔に唾を吐く」という行為のやばさを強く伝えておかねばならない。

 

どれだけ憎い相手でも、顔に唾を吐きかけることはまずない。これ以上にないほどに相手を侮辱する行為なんだと。普通に絶交コースだと。

 

今回息子は汚い手で顔を触られて死ぬほど嫌だったかもしれないが、唾を吐きかける以外の行動をとった方がいいと伝え、今後はどうするかを考えてもらった。

 

こうやって友達と喧嘩しつつ、人はコミュニケーションを学んでいくんだと思う。これからこれから。頑張ってくれたまえ。

我々がコロナだったら

そんなことを息子に伝えたのだが……コロナ禍の今、単純に子供の唾吐きでは片付けられない事件なのが大きな問題だ。

 

もし今の息子がコロナだったら、謝っても許してもらえずに生涯恨まれる覚悟もしておいた方がいい。村八分にされるかも。

 

お友達が汚い手で顔を触ってきたのも、顔に唾吐きかけるのも、人を殺す可能性がある。

 

そんなコロナ禍の危うさを改めて息子に伝えておいた。

 

2週間くらい我々がコロナ発症しなきゃいいが、近日中に陽性が判明しようもんなら土下座じゃ済まないなこりゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ