ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちと距離をとりすぎると逆にメンタルが病む話

妻と険悪になってしまったとんぼである、ごきげんよう。

 

いくつか理由はあって一応仲直り済み。今後のために、今回の反省点を書いていきたい。

 

息子と接する時間がない

基本的に私が頭を悩ませるのは仕事のこと、そしてもちろん子供たちのこと。

 

大抵は、子供達がらみでメンタルがやられて、それに合わせて仕事もダメになっていく。結婚してからずっとこんな感じ。

 

最近もまさにそれ。

 

妻が仕事が忙しすぎてきつかったらしい。定時上がりではもはや、今の仕事を続けられないほどの仕事量。

 

そのため、落ち着くまでは残業してもいいと伝えた。妻も喜んでいて、実際に仕事はかなり楽になったようだ。

 

妻が帰ってこない間、私は自宅で娘を迎えて、一緒にお風呂に入る。暴れる娘にドライヤーして、着替えの自立を促して。

 

風呂上りに家事をしながら、娘がうんちしたらお尻を洗ったりする。

 

さすがに妻がいない状況で、息子まで帰宅したらしんどい。私一人では、子供たち二人を見ることはできない。

 

そこで、義母が学童帰りの息子を迎え、お風呂に入れ、宿題をみて、テレビを30分見せてから自宅に連れて帰ってきてくれる。

 

非常にありがたい。

 

普通に忙しくてグロッキー状態になりつつあった私を見かねて、妻は気を使って土日は子供たちを連れて実家に帰るようになった。

 

義母も「とんぼさんは、平日一人で娘をみてるんだから、土日くらい休ませてあげなさい」と言ってくれている。

 

ありがたい話だ。本当にありがたい。

 

そうなんだけど!!!

 

娘はいいよ。毎日風呂に入ってコミュニケーションをとってるから、今まで以上に一緒に過ごす時間が長い。

 

でも息子に関しては、ほんっとうに、びっくりするぐらいに接する時間が少なくなった。

 

夜、7時40分ごろに息子が帰ってきたら、すぐにご飯食べて着替えて、妻が絵本を読んだら寝る。8時半。以前は見てた宿題も、全部義母が見てくれる。

 

朝は朝で、起床後30分後にはもう学校だ。車で少し話すくらい。

 

なんというか……ちょっと違うんだよ。

ストレスを避けてはいけない

毎晩息子の宿題を見ていた時間はなくなった。週末も妻と義母が子供たちと遊んでくれるので、週末の時間もなくなった。

 

日曜日、私も一緒に行くと妻に言っても、「いいよいいよ大丈夫だよ、とんぼは休んでて」と言われる。

 

甘い囁きを言われてさ、「それでも私はいくぞ!!」といえるほどのエネルギーはない。お言葉に甘えて、一人で過ごす。

 

そんな数週間を過ごしたところ、息子との関係がめちゃくちゃ微妙なのだ。

 

娘に叩かれたりお金の不安があったりと、私もあまりいい状態じゃなかった。そうなると、普通に息子の言動にむかついたりする。

 

一度むかつくと、立て直すのが難しい。喧嘩してるわけじゃないので、仲直りというと語弊があるんだけど……むかついて仕方がないのだ。

 

この息子へのイライラを解消して仲良くするためには、一緒の時間を過ごす必要がある。一緒に遊べばすぐに解決するだろう。

 

逃げても逃げても、家族だから。一生逃げることはできないんだ。立ち向かわねばならない。

 

それなのに、息子とまともに一緒に過ごす時間がない。短い時間、同じ空間にいるだけで、お互いの関係性が回復する機会がない。

 

あー今の生活はダメだなと。こりゃ日曜日は遊びに行った方がいいんだろうと思ってたところ、妻から怒られてしまった。

 

「とんぼはここ数週間、子供たちと遊びにも行ってないんだよ!私が気を使って、週末子供たちを連れ出しているんだよ!」

 

なんと言っていいやらだ。

 

私に気を使いながらも、週末に子供たちを連れ出すのにうんざりしていた妻。遊びに行った方がいいんだろうなぁと思いつつ、妻の言葉に甘えていた私。

 

面白いくらいに、めちゃくちゃ険悪になったぞ。

うんざりしてるからこそ遊びにいく

別に誰が悪いという話でもないのだが、子供たちと微妙な関係になった時こそ、一緒に遊びにいくのが正解なのだと思う。

 

距離を置いてるとずーっともやもやしたままで、自宅で過ごすのがしんどくなる。

 

子供たちと遊びに行くのは楽じゃないし、テンションが上がらない時もあるけどさ。一緒に遊ぶ時間がないと現状を打破できない。

 

何があったとしても、日曜日に一緒に大きな公園にいって走り回ればすべてを水に流してやってもいい。そうすれば、次の1週間はまた頑張れる。

 

これまでのイライラもむかつきも、すべて解消できるパワーが自然と運動にはあるのだから。

 

そんな感じの話し合いを妻として、私がきつそうな時ほど一緒に公園に連れていってほしいと告げた。行かなくていいという、甘い言葉を囁かれると逆に困ると。

 

で、仲直りしました。

 

今日は土曜日で、1ヶ月ぶりかな。息子の宿題を1時間くらい見た。

f:id:sakuramikoro:20201114224125j:plain

一緒に読書感想文書いた。息子の。

f:id:sakuramikoro:20201114224130j:plain

私も読書感想文の手本を見せるために書いた。絵が気にいってるので載せる。字は汚い。

f:id:sakuramikoro:20201114224122j:plain

娘もパズルをやっていて、ほんっとうに久しぶりに家族らしい時間を過ごせたよ。これだよこれ、求めてた時間はこれ。

 

明日の日曜日も、朝から公園にいってきます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ