ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

一人でこけてひざを擦りむいた娘と、娘を追っていなくなった息子の話

日常的な話も久々に書いていきたいとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ最近はやることが多すぎて子供たちのことを考える余裕がない。よって、書くこともない。

 

書くことはないけど、お父さんだから。別に遊んでいないわけじゃないのだ。

 

昨日だって一緒に遊びにいってるんだぞ。

日曜日の我が家

日曜朝はお店がこまない時間にスーパーでささーっと買い物して、そのあとは大きな自然公園に行くのがここ1ヶ月の流れ。

 

昨日も昨日で朝から自然公園へ行った。

 

でも朝の9時だから。遊ぶ気しないのよ。妻も私も寝不足気味だから、初っ端からテンションが上がるわけもないし、ゆっくりと散歩がしたい気分。

 

それなのに、なぜか興奮した娘が一人で先に突っ走っていった。

 

9歳になった娘の足は、走り方は不恰好なのに速い。小走りじゃ追いつけないし、体力もある。ずっと走り続ける。

 

数十メートル離れてしまった娘に追いつくためには、親の我々も全力疾走をする必要がある。

 

これしんどいんだよ。追いつくのがしんどいっていうか、そもそも走るのがしんどい。

 

公園で車もないから安全とはいえ、てんかんもあるし放置するわけにもいかん。

 

そこで、我々の最終兵器の息子に追いかけてもらうことにした。娘が一人だと危ないから、走って守ってきてと頼んだら、息子もノリノリ。

 

「おっけー!わかった!!」

 

声高らかに返事をした息子は、子供らしい全力疾走で娘を追いかけていった。二人の後ろ姿はすぐに見えなくなった。

 

はぐれるような公園でもない。警備員もいる。息子も追いかけていったし大丈夫だろうと、妻と二人でのほほーんと歩く。

 

気持ちがいい。

 

呑気に歩いていたら、前方で娘が一人で泣きながらたっていた。体をさすりながら顔面ぐしゃぐしゃで泣いて、ゆっくりと引き返してくる。

 

なんで泣いているんだ。

 

しかも息子もいない。あいつはどこに行ったんだ、何があったのかと様子を見れば……娘は足に怪我をしていた。

f:id:sakuramikoro:20201130172108j:plain

 

「ころんじゃったのー」

 

そう訴える娘。膝をすりむいて、出血したらしい。

 

一人で突っ走っていって、転んで怪我をして、誰も助けてくれなくてパニックになって泣きじゃくっていたのだろう。

 

保護帽かぶってるから頭を怪我することはないが……一人で走っていったら、トラブっても誰も助けてくれない現実を理解してくれ。

 

よほど元気じゃないと追いかけられないぞ。

息子はどこにいった

娘は一人で転んで戻ってきた。はて、では娘を追いかけて守ってるはずの息子はどこにいったんだ。

 

もしかして娘を置いて先にいってしまったのか?テンションが無駄に上がったヤツならありえる。

 

ため息ひとつついて、3人で先に進んだ。

 

しかし、歩いても歩いても息子の姿が見えない。どこまで行ったのかと心配になりかけた頃、なぜか前方じゃなく、後方から息子が走ってきた。

 

ぜいぜいしながら追いついた息子に話を聞けば、娘を見つけることができなかったという。

 

いつもは通らない別の道をわざわざ選んで探したというから、そりゃ見つからん。

 

なんでだよwと苦笑いしてたら、妻はぶちぎれ。

 

「いつも通ってる道に決まってるでしょ!!」

 

それに息子もぶちぎれ。

 

「"いつも"は通ってないもん!!」

 

6歳児と細かい言葉遊びしてたら疲れる。

 

その後も妻と息子はなんだかんだ喧嘩したあとで、お決まりの仲直りしていた。

f:id:sakuramikoro:20201130172111j:plain

妻はこういうタイプだ。一度は怒らないと気が済まないらしい。

体力がないと無理

今のところ、私はほぼ毎日山に登っているし、娘にも息子にも体力で負けていない。子供たちよりは長く・速く走れる。

 

それでも、午前中とか寝起きは本当にきつい。走る気がしない。よっぽど危険な道路とかじゃなきゃ、全力疾走で追いかけようとはとても思えない。

 

しかもこれから先、この子達の体はもっと大きくなり、足も早くなって体力もついてくるわけでしょう?

 

いついかなる時でも長時間走れる体力と精神を身につけないと命守れない場面が出てくるんだと思う。

 

きっついなーおい。精進します。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ