ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族クッキングは一緒に楽しい時間を過ごせる+節約になり最強な話

家族でクッキングを導入し始めたとんぼである、ごきげんよう。

 

以前は料理中の子供達は邪魔!近づくな!!とイライラしながらも話しかけられたら愛想笑いしてた私だが、今ではストレスゼロで会話しながら料理ができるまでに成長した。

 

一切料理から目を離さなければ、会話は問題ない。それで自信がついたのもあり、家族での料理も始めている。

家族クッキング最強説

我が家の毎月の外食予算は5,000円。少ないかしら。もしかして、いつも載せている写真から昭和の貧乏家族臭が出てるかしら。

 

いやいやそんなことはないぞ。毎月5,000円あるだけマシなんだぞ。

 

大体5,000円だと、子供達が好きな回転寿司にいったら一回でほぼ終わり。ファストフードなら2~3回いける程度。うーん、十分だ。

 

でもこのご時世だし外食も割と厳しい。休みは時間を持て余す。それなら、外食費を使って自宅で好きなもの食べようぜ!!という試みのクッキングである。

お好み焼きを作る

先日は、夕方からみんなでお好み焼きを作ることになった。

 

お店で食べるのと比べたら、贅沢な材料を使っても安いくらいだ。どうせ外食費だからと良さげなものをすべて購入。天かすとか青のりとかシーフードミックスとか。

f:id:sakuramikoro:20200818191413j:plain

みんなで混ぜて混ぜて、伸ばしてひっくり返して。

f:id:sakuramikoro:20200818191404j:plain

f:id:sakuramikoro:20200818191400j:plain

出来上がり。

f:id:sakuramikoro:20200818191623j:plain

食べまくったなー、うまい。

 

お店で食べたら数百円するデザートの代わりで、みんなで一つずつアイスを選んで食べた。うーむ、お金の使い方としては悪くないんじゃなかろうか。

 

大盤振る舞いすぎて、3000円以上かかってしまった。そんなつもりじゃなかったのに。

妻がぜんざい(おしるこ?)を作る

その次の週、妻がぜんざいを作る!と突然言い出した。子供達にもちをこねさせて、たっぷりぜんざいを作る算段らしい。

 

写真を撮り忘れてたが、娘も息子もこねこねして、楽しそうにおもちをこねていた。

 

できたのはいいのだが、量を間違えたのだろう。出来上がったぜんざいが大鍋一杯。おそらく2~3kgはあったんじゃなかろうか。

 

あまりに多すぎて何度も妻が子供達にすすめた結果、息子がこんなことをいうようになった。

 

「オレぜんざいきらい!!」

「もう2度と食べない!!」

「なに?ぜんざい?いやだっていったでしょ!!」

 

結局、妻が毎日少しずつ食べることになってしまった。ぜんざいの話が出ると、我が家にはいまだにピリッとした空気が流れるぞ。

ホットケーキ作る

さらについ数日前には、みんなでホットケーキ作った。

f:id:sakuramikoro:20200818191406j:plain

こんなのばっかりだけど、クッキング初心者だから仕方ない。

f:id:sakuramikoro:20200818191409j:plain 

材料を混ぜて、流して、裏返すくらいで子供達にも手伝ってもらいやすいし、悪くない。

 

作ったら満足するまで食べられるからよいよね。

真夏の自粛はやばすぎる

クッキングやってるぜ!!と意気揚々と記事を書いてみたら、たいしたもの作ってなかった。すみません。

 

でもさ、親にとっても子供にとっても、体験にお金を使う家族クッキングはありだと思う。外食にお金使うより、家族の幸福感は高まっている気がする。

 

問題は、後片付けが面倒なのと食べすぎてしまうことくらいか。あとあれだね、何かしようにも野菜が高すぎて参ってしまうのもあるね。

f:id:sakuramikoro:20200818191356j:plain

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ