ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が爆発してドアを叩きまくり、夕食を投げる暴挙に出た話

夕方の時間を娘と二人で過ごすとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数週間、ずっと娘の様子がおかしい。少しずつ爆発して爆発して……とガス抜きしつつやってる感じ。

 

そして今日はかなりの情緒不安定。

デイからの帰宅後の娘

18時前にデイから帰宅した娘。てんかん発作はないものの、おもらしを2回したらしい。多いねぇ。

 

おもらしが目に見えて増えてきてる。着替えが足りなかったようで、見たことない服とパンツで帰ってくるのももう何度目か。

 

あまり水分は摂らないのに尿量だけは多いらしく、おもらしも多ければトイレの数も多い。

 

帰宅後もお漏らしされては大変だと、トイレに行くように声をかけたのだが……これが間違いだったかも。

 

トイレに入った娘は立ったままなかなか便座に座らず、ペーパーをからからやっていた。何度か声かけすると便座に座ってくれたが、おしっこは出ない。

 

3分ほど放置してても出ないから声をかけたら、力強くトイレのドアを閉められた。トイレの外から声をかけると、怒りの声が。

 

まあ本人が入りたいなら……とその場を離れたら、それはそれで気に入らなかったらしい。

 

ドンドンドン!!!ドンドンドンドンドンドン!

 

トイレの中から、娘がドアを叩きまくっている音がした。すごかった、ドアがぼっこぼこに叩かれてて、壊れるんじゃないかとすっ飛んでいった。

 

娘は泣いて怒っていて、「トイレがしたい」という。

 

わからん。情緒がわからん。

 

泣きじゃくってずっと怒っているので、再度トイレに行くように声かけたらまた便座に座って。結局、おしっこが出ることはなかった。

 

わからん。

妻なしの夕食に

夕食は家族4人の予定だったが、義母宅で鍵が壊れる事件があって急遽妻が出ていった。

 

残されたのは私と娘と息子の3人。息子は上機嫌で問題ないが、娘は最悪だ。妻が出ていったことが気になるらしく、ママは?ママは?と終始不安そう。

 

夕食も最初こそ自分で食べてくれたのに、すぐに皿を弾いて立ち上がり、周りをうろうろ。

 

食事中の背後に娘がいるとかなり怖い。汁物とか怖くて飲めないぞ。いつどつかれるかわからないんだぜ、変なところにスープが入りそう。

 

うろうろしてる娘に「もう食べないの?」と何度も念押しして皿を片付けたら、案の定怒り出す娘。

 

食べたい食べたいとしつこく何度も言ってくるから、おかわりを出してあげたの。

 

で、お皿をテーブルにおいた瞬間にこれよ。

f:id:sakuramikoro:20201203222245j:plain

スープ(+素麺)の皿ごとぶん投げ、畳にぶちまけやがった。

 

いやぁ、甲斐がない。無駄なことをしたもんだ。出さなきゃよかった。

 

その後も娘は「たべたーい!!」と怒りながら訴えてきて、ばっちんばっちん左肩を叩かれまくった。痛い。

 

皮膚の痛みを超えて、骨にまでくる痛み。9歳の本気の攻撃は洒落にならん。

 

でもいいんだよ。叩かれようが何されようが、絶対にもうおかわり出さないからね!!

 

食事をぶんなげたくせに、怒って泣いて叩けばおかわりが貰えると思ってるんでしょう?いえいえ、そんなことはありません。

 

また明日、出直してきなさい。

私の機嫌がよかったのでセーフ

今日は私の機嫌がそこそこによかった。

 

そのため皿を投げられても叩かれまくっても、怒ることはない。

 

息子と談笑しながら何もかもスルーして片付けて、薬飲ませて歯磨き仕上げして、絵本を読み聞かせして21時には寝かせることができた。

 

機嫌が良くて時間のことを考えなければ、妻なしでもこれくらいのことはできる。

 

問題は、いつも機嫌や体調がいいわけじゃないってことだな。明日も明後日も、娘のこの感じが続いたらぶちぎれると思う。

 

このままいけば土日が地獄になりそうだが……どうなることやら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ