ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暴力がひどい時期の娘、土曜日もデイに行けて最高に助かる話

土曜日を乗り越えてほっと一息のとんぼである、ごきげんよう。

 

娘は朝からデイに連れて行き、妻と息子と3人で買い物に出かけた今日。娘も一緒に行けたらいいのだが……ちときついな。

 

そんな娘のデイとショートステイ話。

休日の朝も荒れてます

三日ほど前から怒りがピークに達し、連日食事皿を投げている娘。義母が学校に送る前にも、漬物が入った皿を投げられたらしい。

 

義母も「力が強くなってきて怖い」「背が高くなってきて恐怖を感じる」などと言うほど。叩く・手を出すというより、"暴力"という表現が似合ってきた。

 

すくすく成長して嬉しく思うよ。

 

そして今日は土曜日。学校は休み。

 

娘のデイが10時からだから、それまでは時間を持て余す。子供たちに30分ずつ、好きな番組を見せることにした。

 

娘が好きなEテレの時間に合わせるために、まず息子に30分YouTubeを見せて、そのあとに娘に30分Eテレを見せる。

 

と設定したんだけど、娘の抵抗がすごい。

 

自分が先にテレビを見たかったのか、YouTubeを見てほしくないのかわからないが、息子の背中をばっちんばっちん叩きまくり。

 

妻が間に入って止めるじゃないか。すると少し動きを止めるけど、数分後に思い出したように腕を振り回して息子の背中をばっちんと叩く。

 

息子が持ってたリモコンを奪って走って逃げる。また叩く。

 

娘の様子がおかしすぎるし息子がかわいそうだしで、妻がずーっと子供たちのそばにいてフォローをしてくれていた。

 

誰かが隣にいないと、もう一緒に過ごせない。

 

が、息子を叩くのを止めたら、止めた妻が叩かれる。妻が注意しても、娘が息子を叩く手は止まらない。息子も走って逃げながらYouTubeを見る始末。

 

なんだこれ。

 

息子のテレビが終わって、娘のEテレの時間になって切り替えたのだが……娘は別にテレビが見たいわけではなかったらしい。

 

料理中の私の周りをほとんどうろうろして、テレビにあまり興味がなさそうだった。

 

見ないくせに何で息子を叩いてたんだよと言いたくなる。妻も叩かれ損。

 

妻は叩かれまくった上に、目の前でドアをバシーンと閉められる。結果、寝室でふて寝をしてしまった。

 

フォローせざるをえない。背中をさすって励まし続ける。

 

1時間で妻のメンタルケアが必要になるほどの修羅場ってこった。これが妻の休日だ、涙なしには語れないよ。

 

ちなみにその間の私は片付け+朝食+昼食+おやつのホットケーキを作ってるから!ちゃんと貢献してるから!!

 

……役立たずではないはずだが、妻とチェンジして半々で対応すればよかったかも。悪いことをした。

デイにいけるから土曜日はマシ

休日の朝なのに休む暇もない。唯一の救いは、娘は土曜日もデイにいけること。ありがたい。

 

9時半には家を出て、皆で娘の送迎にいった。家を出る頃には妻が限界を迎えており、大声で怒鳴るほどに精神やられていた。

 

仕方がない。こんな状態の娘とは、同じ屋根の下では長時間一緒に過ごせない。

 

デイに送る車内でも荒れ模様だったは娘は、デイについても喜ぶことなく、不安そうに入って行った。ふぅ。

 

デイでも怒っていたらしいし、夜も夜で体をでんでん太鼓のように振り回して叩かれた。いやぁ、すごい力だよ。日に日に力が増しているね。

 

あ、そうだ。ショートステイの利用の更新の書類(?)がちょうどきてたので、載せておく。月に四日利用できるらしい。

f:id:sakuramikoro:20201205223913j:plain

今この時こそ利用したいのだが、てんかんも普通にあるから泊まることができない。月に四日は、レスパイトとしては最高なのに。

 

まー変えられないことを嘆いていても仕方がない。

 

鬼門は明日だ。荒れる娘と1日過ごすのはめちゃくちゃハードルが高い。お昼は義母がご飯を食べにこいというので、おんぶにだっこでいきたいね!

 

おやすみなさい!

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ