ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

10時間寝ただけで世界が変わったので今日も21時に寝ます話

こんばんはとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日はブログに書いた通り、21時過ぎには寝室に入って寝た。夜間にこんなに時間をとったのはどれくらいぶりかわからない。

 

割とよかったので今日も21時に寝てみたい。

夜の眠り

とんぼ一家が平日の朝起きるのは7時。つまり、21時に床に入ればなんと10時間も睡眠時間を確保できることになる。

 

10時間って、とても長いんですよ。

 

別に睡眠の質が高いわけじゃなくむしろ低い方の私は、夜中に何度も目を覚ます。昨夜も2~3回トイレに行った。

 

でも起きても起きても外は真っ暗。何度寝直しても、朝が来ない。嬉しいような、疲れるような。

 

さすがに3度目のトイレには時計を確認しに行って、6時半。こんなに寝られるもんかと驚いた。

 

そこからもまた寝てしまったて、7時に起こされてもやっぱり眠い。寝足りない。頭が重い。

 

10時間横になってこれだから。アプリのデータでは実質9時間ほど熟睡していたはずなのに、それでも眠いのはやっぱり普段の睡眠負債が効いている。

 

眠っても眠っても寝足りないと思いきや、全然負債を返せていないんでしょう。

 

わかっていたことだけど、夜に長く寝るのを続けるって難しいんですよねぇ。

やる気がふつふつと湧いてくる

こんだけ眠れば、さすがに翌日にも違いが出てきた。

 

寝起きのいつも通りの最悪の気分を乗り越えて数時間もたつと、いつもと違う思考が自然に出てくる。

 

これから先の戦略を考えてみようとか、やる余裕もなかった趣味に手を出してみようかなとか。

 

心身ともに万全ではないにせよ、明らかに回復しているのがわかる。ふつふつと何かにチャレンジしてみたい気持ちが湧いてくる。

 

いいね、悪くない。

 

今の私は、人よりも長い時間寝ないと回復できないのでしょう。9時間では足りず、10時間くらいでちょうどいいのかも。

 

徹底的に睡眠時間を確保して寝て、回復したら日中の活動量も増やして、そしたら睡眠の質も上がって、少しずつ睡眠時間も短くなっていく。

 

これが理想のルートかもしれない。

 

前にもこんなこと書いた気がするのに、全然定着しないね、睡眠。

とにかく寝ます

こんなくだらないことでも、ブログを書かないと眠れない病だから仕方がない。

 

やるべきことはすべて日中に詰め込んで、寝起きに世界が輝いて見えるようになるまでは10時間睡眠を続けてみたい。

 

とにかく睡眠さえしっかり取っておけば、ストレス対策くらいは続けられる。寝ることを人生の最優先に位置付ける2021年にすると今決めた。

 

人生を左右するぞこれは。

 

というわけで、だるい、つらい日々を送っているからは、一緒に10時間眠ってみませんか?

 

では、家族に夕食をふるまって片付けしたら寝ます。さらばじゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ