ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夫婦揃って睡眠不足で家庭が崩壊しそうなのでもう寝ます話

こんばんはとんぼである、ごきげんよう。

 

新年に入ってからの忙しさがやばく、今週がピーク。ちょっとやばめなので、21時にもう眠りますという話を書きます。

 

よろしくお願いいたします。

とにかく眠り足りない

何がそんなに忙しいのかは誰も興味がなさそうなので詳しくは書かないが、とにかく忙しい。

 

夜も夫婦で色々と話し合ったり、不安があったりして、寝るのが0時すぎは当たり前。朝は当然グロッキー。

 

妻は朝から機嫌が悪そうだし、弁当も持っていくの忘れて昼飯も食べられない。

 

私も私で、睡眠不足になった時点でその日の活動がストップする。朝起きた瞬間から、地獄の気分を味わい、送迎だけでダウンする。

 

あれに立ち向かうのは無理だし、立ち向かう気もない。

 

今は夫婦で話し合うことも多いし、悩みも多いし、次々に問題が出てくる。

 

ただでさえ問題だらけのとんぼ一家なのに、こんなに考えることが多過ぎたらパンクする。そらそうだ。キャパシティオーバーだ。

 

そんなわけでまぁ、家庭の空気もあまり良くないわけなんです。

喧嘩も増える

そもそも睡眠不足の父と母なので、子供たちとまともに対応できるわけもなし。

 

日曜日は最悪。朝から私と妻が軽い口論をしたもんだから、家族で買い物にいく車内でも会話ゼロ。誰も喋らない。

 

息子も「ばぁばんちで留守番しておきたい」とまで言い出したり、そりゃ一緒にいたくないわなー。

 

娘が息子の邪魔をしにいって叩いたり押したりすると、娘も注意されるが息子も同じくらいかそれ以上に怒られ、何度かミーンと泣いていた。

 

そら泣くわ。叩かれて誰も味方してくれないんだから。

 

夫婦揃って疲れているし、睡眠不足だし、喧嘩も増えるし、本当にいいことがない。

 

昨夜も1時ごろに寝て、喧嘩まで寝たかったのに、6時半から「オレ、遅刻したくない」と息子が無駄に早起き。

 

それにあわせて娘も起き出して最悪だった。

 

……息子は何も悪くないんだけども、何が悪いって、寝てないからだよ。

 

妻も睡眠不足で仕事にいって、仕事も結局残業続き。毎日残業で帰ってこないのは、家に帰りたくない気持ちもあるんだと思われる。

 

だって家の空気悪いもん。マイホームを建てるリスクは高すぎるな。完成前に家庭が崩壊するわ。

寝ないと終わる

この腐った状況を打破するためには、とにかく寝ないといけない。

 

このままじゃ崩壊まっしぐら。普通に忙しくて睡眠不足くらいならスルーできても、平常運転がすでにストレス過多だから。

 

忙しさや悩みも多くて考える時間は足りない。だからこそ、あえて眠ろう。

 

妻にも早く寝ようぜと提案はしたが、やることが多いとあまり乗り気ではないようだった。かなり精神きてるっぽいから、寝て欲しい。

 

が、もう私にできることはあまりないので、私だけでも眠って、サポートできるような心身を整えておく。

 

というわけで、うさぎに目薬いれて寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ