ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

運動のしすぎで心身ともに限界か?絶不調で睡眠の質が爆下りの話

子供達そっちのけで自分のことばかり書いているとんぼである、ごきげんよう。

 

ま、まぁあれよ。自分の面倒も見られないなら子供達の面倒なんて見られないんだよ。私の健康状態が悪いなら、子供達と向き合えないでしょう?

 

とりあえず今回は、運動のやりすぎ説を書いていきたい。

運動をしたあとの不調と睡眠不足

つい先日、運動のしすぎのせいか体が重たいという記事を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

内容としては、睡眠の質を計測できるOuraRingのデータの話。8時間眠ってて睡眠的にはいいはずなのに、ストレス回復ができていないということ。

 

これまでは睡眠がよければストレスも回復してたし、睡眠が悪ければストレスも回復しなかった。非常にわかりやすい。

 

それなのに先日は、8時間眠ってるのに体が重たかったのである。

 

体の重さは病的なやつで、立っているのがきついレベル。座っているのもきつくて、当然メンタルにも悪影響あり、何もやる気がしなかった。

 

これはおそらく運動のしすぎだろう!と考えた私は、それから運動を徹底的に休むことにした。

 

さらにその後も考え続けた結果、結局は睡眠不足が原因だという結論に至る。

www.rabbitonbo.com

 

そのため睡眠時間を1時間近く伸ばすことにした。運動も休んでるし、寝具の調整や水分も調整した。睡眠の質は上がるばかり。

 

重たかった体も、1週間も休めば完全回復。やる気に満ち溢れ、身体中から力がみなぎってきた。

 

今の私なら何でもできる、睡眠時間を確保した私は最強だ!

 

圧倒的な力を手に入れた私は、自信満々に運動を再開したのである。

体の重さを再現する

夜も8時間以上寝てるし、何より体が軽いため十日も立たずに日課の運動を再開。具体的には以下の通り。

 

・朝に40分山道ウォーキング

・途中の階段を全力ダッシュ

・夕方にエアロバイクSIT

 

これだけやっても体はきつくないし、完全回復してるなーと思いながら普通にこなした。元気だし、子供たちにもイライラしない。いい1日だった。

 

だが、夜になってみるとどうだ。まったく眠れない。何度も何度も夜間に目がさめ、何度もトイレにいく。頭が覚醒しているのがわかる。メラトニンサプリも飲んだのに。

 

朝になるまで気が遠くなるほどの時間。睡眠の質が悪い。全然眠れない。最高に気分が悪い。

 

おかしいなと思いつつ、翌朝にOuraRingの記録をみると、これだ。

f:id:sakuramikoro:20200220131733j:plain

なんとか8時間は寝ているのに、ストレスからの回復スコアが58点。先日の絶不調の状態とほぼ一緒というか、むしろ悪くなってる。

 

おかしいな。こんなに寝てるのに、なんでストレスの回復度が低いんだとデータをよくよく見れば、安静時の心拍数が平均より明らかに高くなっている。 

f:id:sakuramikoro:20200220133501j:plain

前回もそうだが、運動をしたその夜の睡眠の質がすこぶる悪く、翌日のストレス回復スコアに悪影響を与えているようだ。

 

細かいことはいい。現実として、たった1日いつもの運動をしただけで絶不調の体調が再現できてしまったのだ。

 

これはやばい。ガチでオーバートレーニングっぽい!やばい!

ストレッチ+NEATでなんとかやっていこう

もともとひきこもり生活の長いひょろがりおじさんなので、やりすぎたんだろう。わかっていたよ、やりすぎだって。ただしばらく続けられたから、いけるかなって思っちゃっただけ。

 

こんなことになってしまった以上、これまでのような運動は完全に禁止にする。

 

ウォーキングの代わりにストレッチを取り入れ、あとは座る時間を減らして日常的な家事をメインの運動と考える感じかな。

 

いわゆるNEATの改善である。だいぶ強度は下がるが、体が耐えられないなら仕方ない。しばらく休んでオーバートレーニングから完全復帰すれば、睡眠の質も爆上げするはず。

 

復帰したら、安静時の心拍変動を注視しつつ、少しずつ運動を取り入れていく感じかな。最初からこうやっておけばよかったね。

 

やればやるほどいいもんじゃないってのはわかっちゃいるが、体が悲鳴を上げているサインが全然わからん。気づいた時には死にかけなんだから困ったもんだ。