ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2年間お世話になった古アパートの思い出と掃除の話

復活とんぼである、ごきげんよう。

 

三日間、夜も昼も寝続けた結果、だいぶ調子がよい。やる気が自然と湧いてきたので、やらなければならない仕事を片付ける。

 

アパートの掃除である。

2年間お世話になりました

今月から新居に引っ越したため、2年住んだアパートを引き払うことになった。

 

このアパートはあらゆる面で足元を見たクソ契約、日割り計算で解約もできない。すでに3月31日までの家賃は払っている。

 

今思えば、逆によかったかもしれない。引渡しに焦ることなく、だらだらと掃除できているから。

 

荷物運びは終わり、先日は妻と息子を連れて手伝ってもらった。それでもまだ中途半端に掃除が残っていたから、張り切って行ってきた。

 

娘の奇声とかジャンプで心労もすごかったし、なんだか治安も悪そうなところだったし、駐車場も遠いし、満足してはいなかったものの、2年も住めば愛着も湧く。

 

せっかくのブログだし、もう引き払うアパートなんでバンバン写真を載せていきたい。

 

いつも家族がいた畳間。

f:id:sakuramikoro:20210325210917j:plain 

うさぎがおしっこしまくりで、滲んでいる。娘もお漏らししまくりだった。

 

畳下を確認したところ被害は及んでいなかったようで一安心。新しい畳に変えてくれるはずだ。

 

ギリギリだな。あと一年いたら終わってたかも。

 

次は、娘に背をむけることになるハイリスクのキッチン。

f:id:sakuramikoro:20210325210921j:plain

料理中、後ろから何度体当たりされたかわからない。

 

娘と暮らすならカウンターキッチンが必須だ。この形状は無理だわ、鞭打ちになりそう。

 

続いて叩かれまくった風呂。

f:id:sakuramikoro:20210325210924j:plain

叩かれたとか、足を踏まれたという思い出しかない。あぁでも、家族四人でシャワーを取り合ったような記憶も。

 

シャワー二本あったんだけどね。もともと水圧が弱いから、二本同時だと使い物にならんかった。浴槽の栓も壊れていた。

 

そんな悲しみのお風呂。

 

こちらは成長と苦しみのとんぼ仕事部屋。

f:id:sakuramikoro:20210325210912j:plain

ここで苦しみながらWeb記事の編集作業してた。勉強も運動も何もかもこの部屋でやっていた。思い出の自室。

 

今考えると、あまり好きじゃなかった。

 

最後が改造しまくった寝室。

f:id:sakuramikoro:20210325210931j:plain

今や面影もないが、遮光カーテンを2枚重ね。隙間は全部テープでうめまくって、改造に改造を重ねた寝室。

 

どれだけ改造を重ねても、子供たちと同じ部屋で寝てる時点で厳しかった。

 

6時とか微妙な時間にトイレにいきたくても、子供たちに気を使っていけないから我慢するし、休みの朝も「子供たちが起きるかも」と起きられない。

 

2度と戻りたくない寝室。

 

などなど、いろんなことがあったアパートも、もうやることがないくらいに片付いた。お疲れ様である。

錆び取り紹介と教えて欲しい話

アパート引き払うということで、できれば後腐れなく、余計なお金を払わずに出ていきたい。

 

それなのに、アパートの浴槽にもらいサビができてしまってて、こすってもこすっても消えない。まいった。

 

こんなんで追加で金取られたらイヤだ!!とホームセンターにて錆び取りを探していたところ、店員がすすめてくれたこれ。

f:id:sakuramikoro:20210325210849j:plain

本当に効くのか??と疑いながら風呂場のサビに試したら、あっさり取れた。これすごい。そんなにしつこくないサビなら超おすすめ。

 

効果のほどをブログをご覧の皆様にもお見せしようと、シンクのサビでも試してみた。

 

こんなやつ。

f:id:sakuramikoro:20210325210833j:plain

ブログ用に軽い気持ちで手を出してみたのを後悔するほどのしつこいサビでねぇ、何度も何度も試してやっとここまで落ちた。

f:id:sakuramikoro:20210325210905j:plain

重なって分厚くなったサビはちときつい。もう10~20回くらい、塗って浮かせて拭いてを繰り返せば、完全になくなるかも。

 

ちなみにこんなのも。

f:id:sakuramikoro:20210325210902j:plain

何度かやれば、これくらいは落ちる。

f:id:sakuramikoro:20210325210908j:plain

なんで完全に落ちた写真を載せないかって?

 

掃除をしにきたのに、一体私は何をやってるんだろうとモチベーションが保てなかったんです。すみません。

 

どちらにせよ重度のサビではなく、うっすいサビならこれで十分でしょう。おすすめ。

 


エンジニア ネジザウルスリキッド 錆取り液 100g 中性で安心安全 ZC-28

 

あと、もし掃除マスターの方がいるなら、

f:id:sakuramikoro:20210325210934j:plain

このベランダにできた、プランターによる土のあとを綺麗に落とす術を教えてほしい。

 

重曹でこすってこすって、ようやっと少し薄くなるくらいで死にそう。いい方法ないのかしら。もう諦めようかしら。

眠れば元気になる

月火水と眠りに眠ったので、さすがに木曜日は元気になってる。朝からお使いで車検の書類回収とか、買い物、掃除、自宅の電気調整、カードの住所変更……などなど。

 

元気があれば何でもするし、元気になるためには寝ないといかん。

 

とりあえず、先延ばしにしまくっていることを一つずつこなしていけば、もう少し余裕が出てくることだろうさ。

 

よし、では芝生に水かけて寝ます。おやすみなさい。

 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ