ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

昼間に家にやってくる営業を断るのがしんどい話

今日も今日とて庭仕事のとんぼである、ごきげんよう。

 

我が家の標高が高いせいで、何もなくても風が強くて参る。もしも台風でもきたら、庭に植えた草木は全滅しそう。困った。

 

それはそうと、昼間っから営業がうざったい。断るこちらの身にもなってほしい。二つほど紹介する。

①軟水機を無料で入れろ営業

引っ越してきてすぐにあったのが、自宅全体の水を軟水にできる機器?をいれたらどうですか??的な営業だった。

 

なんと今なら2週間は無料で体験できる。工事も立ち会い不要、2週間使ってみてもらって不要なら撤去もできるし立ち合いもいらない。

 

あら、タダならいいじゃない。2週間だけやってみようかしら?

 

とはならんだろう。

 

今でも断りにくいのに、2週間無料で使ってしまったらもう断れない。ずるずると使ってしまうことになるのが目に見えている。

 

興味がないのに恩を受けてしまったら、返さねばならんだろう。2週間後には切り替えるのも面倒になっているはず。

 

恩を押し付けてくるな!!ということで、相手の顔色を気にしながらも断ることができた。

 

その1週間後にまた同じ人がきてて、なんなんだと思ったら。

 

「あ、すみません。以前も来ましたね」

 

そう謝って帰っていった。まだ営業したことがない家だと勘違いして、再度来てしまったようだ。

 

君にとっては数多ある中の一つの家かもしれないが、こっちはピンポン一つで緊張が走るんだよ。やめてくれ。

②太陽光をお得に入れろ営業

ついさっきもピンポンがなり、インターホンで帰したかったが玄関前に出てこいというから。無下にもできずに対面で対応。

 

次は太陽光さん。世界的にも日本的にも、太陽光パネルが義務になりつつあるから、今のうちにいれた方がいいよと。

 

モデルハウスとして契約するから、毎月5000円くらいプラスになります。2軒だけしかモデルハウスとして契約しません。

 

後々いれるより絶対お得です!!いかがでしょうか!?

 

あら、太陽光パネルつけてお金ももらえるの?いいじゃない。契約しよう!!

 

とはならんだろう。

 

何なんだ、契約させたいならもっとマシな営業トークもってこい。怪しすぎるだろ。まともな営業せぇよ。

 

と思いつつも5分くらい話を聞いて。

 

「こういう新しいことに挑戦するのは、不安で。今は精神の安定を求めてますので、太陽光パネルは大丈夫です」

 

そうやんわりと断った。

 

変人に映っただろうか。こちとら太陽光パネルに脳のリソース割いてる場合じゃないんだよ。

2度と来ないで欲しい

ここまで迷惑そうに書いてきた。

 

もしかしたら本当にお得で素晴らしい話を持ってきてくれている可能性もあるが……正直言って、こんなことを考えるパワーも気力もないの。

 

未知のお得なサービスにわくわくして飛び込めるのは、今の生活が安定してる人だけ。

 

毎日グダグダでひどい状態なのに、良し悪しを考えなきゃいけない案件を持ってこないで欲しい。

 

アパートの時と違って、駐車場に私の車がどでんと置かれているもんだから、居留守が使いにくいのが問題だ。無視もできない。

  

それに、めっちゃお得ですよ!!今やらないと損しますよ!!仮契約しましょ!!的な、同じような言い回ししてくるのもうんざりす。

 

返報性やら一貫性やら希少性やら、心理テクニックはもうわかったから、中身で勝負せぇよ。

 

そんな愚痴の話。

 

話も熱心に聞くし、断るのも苦手そうだし、押せば行けそうな雰囲気を醸し出してるのに、最後には絶対に断る。

 

数百円で売りにきたカレーすら断った、鉄壁の防御のとんぼであった

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ