ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

シロアリの掃除は、落ち葉を掃除するようなもんなのか話(画像あり)

シロアリの死骸に再度悩まされているとんぼである、ごきげんよう。

 

晴れていることが多かったから油断していたら、少し雨が降っただけでシロアリが襲ってくるようだ。

 

昨日も、今年2度目のシロアリに襲われた。全国的に、梅雨入り早いんだってね、今年。それが原因かも。

シロアリの再来

先日も、夜にシロアリに襲われた我が家。

www.rabbitonbo.com

 

昨日も、夜に息子を送迎してきてくれた義母から電話があり、外にとんでもない数のシロアリが飛んでいるとの報告。

 

近くに何軒か家はあってシロアリは飛んでいるが、あんたたちの家の周りがとんでもないよと。

  

一度だけなら何かの偶然かも……と期待していたのに、雨が降ったら当然のようにもう一回襲ってきたようで。外のライトも消しておらず、集まってきていると。

 

前回の反省も踏まえて、今回は慌てず騒がず、殺虫剤も何もまかないことにした。

 

すぐに外のライトを全て消灯し、最小限の明かりで生活。待っていれば去っていってくれるだろうと、家族で夕食をとり。

 

すると1~2時間くらいだろうか。リビングの窓から少し漏れた明かりに集まってきていたシロアリの姿も見えなくなり、消え去った。

 

おぉ、シロアリってのはこんな感じでスルーするやつなのか。

 

時期的なものが関係しているはずだから、一定期間ライトを消すくらいならやってやらんこともない。乗り越えたな。

 

……と思ったら、そんなことはなかった。

シロアリ掃除は変わらない

解像度は落とすが、ここからシロアリ画像が出てくるのでご注意を。

 

今回は殺虫剤撒いてないし、何もしてない。ライトに集まってきてただけだから、全部そのままどこかに飛んでいったかと思ってた。

 

実際は違うらしい。

 

シロアリはとんでもなく耐久力が低いようで、何もせずともなぜか庭で死にまくっている。壁にぶつかって死んだのか?

 

玄関はすぐに電気を消したので被害が少ない。

f:id:sakuramikoro:20210515143105j:plain

リビング側のデッキはやばい。

f:id:sakuramikoro:20210515143056j:plain

メダカの住処にも、何匹かアリが入ってしまって気持ち悪い。なんでこんなに死んでいるんだ、お前たちに何があったんだ。

 

サッシにも入ってしまって、掃除しづらいったらない。

f:id:sakuramikoro:20210515143052j:plain

窓辺とか。

f:id:sakuramikoro:20210515143118j:plain

何で私はこんな気持ち悪い画像はっているんだろう。

 

貼る必要なくないかと思ったが、気になる人もいるでしょう。ブログだし、私も見たいし。

 

集めると虫に見えないね。

f:id:sakuramikoro:20210515143108j:plain

落葉樹の掃除的な

シロアリに襲われるのはライト消してスルーすりゃいいとしても、毎回こんなに家の周りで死なれちゃたまったもんじゃない。

 

掃除が大変なんだ。細かい死骸がサッシに入り込んだり、庭の見えないところに入り込んでいたり、生き残っているやつもいたり。

 

気持ち悪いのは少し慣れてきたけどなぁ。雨が降るたびにここまで荒らされちゃたまらん。

 

この掃除が地味に重荷で、1日のスタートとして最悪。

 

最初からライト消してれば、こんな掃除をしなくてもよくなるのだろうか。次雨降ったら試してみよう。

 

とりあえずは、でっかい落葉樹の世話をしてると思って、黙って掃き掃除します。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ