ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝に娘と二人で持て余す時間を良さげなひと時にしたい話

朝からやることがないとんぼである、ごきげんよう。

 

生活スタイルが変わった影響で、朝に30分以上空白の時間ができた。

 

特にやることがないし、めちゃくちゃ集中できるわけでもないので、ブログを書くくらいがちょうどいい感じな気がしてる。

娘と二人

今月からとんぼ一家の動きが変わった。朝の7時には、妻と息子がすでにいなくなり、私と娘の二人きりになる。

 

妻の実家に娘を連れていくまでに、40分ほど時間が余っている。朝の40分って時間が長い。一緒に遊ぶようなパワーはない。朝だから。

 

娘が荒れてたらその対応で大変だ。逆に本日のように調子が良ければ、それはそれで対応に困ったりする。

 

6時半に起きた娘は、7時には朝食も食べ終わってしまった。時間が余りまくり。

 

妻の実家にて、学校にいくまでEテレを見るというから、自宅でもテレビを見せるのはちょっとなぁ。

 

毎朝2時間もテレビを見るのは、よくない気がしてる。

 

かといってがっつり相手をする気もしないし……というわけで、今日はなぞり書きをやってもらっている。

f:id:sakuramikoro:20210603072908j:plain

体調がいいから喜んでやってくれる。ありがたや。

 

それが終わったらお絵描きして。

f:id:sakuramikoro:20210603073020j:plain

今日はやる気がある。

 

その隣でブログを書けるくらいなので、とてもいい1日になりそうだ。

他のパターンを考える

昨日は荒れ模様だった娘、パズル希望のためアンパンマンパズルをさせてたら、全然集中できなかった。

 

私の手を取って、手を繋ぎながらアンパンマンパズル。楽しい時間ではあるが、拘束されるのはしんどい。

 

長いようで短い時間だから、私にとっても娘にとっても有益な時間にできたら嬉しい。

 

例えば少し散歩に行ってみるはどうだ。学校前に疲労がたまってしまうかもしれんが、1日の始まりとしては悪くない。脳にも良さそう。

 

療育的な遊びに手を出してみるのもいいかもしれん。

 

個人的には、娘が何かに取り組んで、私はブログを書ける時間にできたらほんっとうに最高なのですが、そう上手くはいかんでしょう。

 

ブロックとかやんないかなー。なぜかすぐに片付けようとすんだよね、明日試してみるか。めちゃくちゃ荒れそう。

木曜日頑張ろう

そんなたわいもない話。生活スタイルが変わったおかげで、昨日は21時半に寝ることができて、気分は悪くない。

 

少しずつ心身が回復してる実感があるので、このまま続けていきたいところ。

 

息子は今日も7時に歩いていったものの、さすがの木曜日で疲労がたまっているようだった。テンションが低く、ぶーぶー文句。

 

多分睡眠不足だろう。夜に本を読む時間を設けていると、寝かせるのが21時になってしまったりする。

 

どちらも重要視してるので、微妙なところだ。

 

さて、本日は徹底的に土壌改良する予定。今日で終わりにしたい。これが終わらないと前に進めないのだ。

 

ではでは、また明日。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ