ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

情緒不安定すぎる娘にはじめて精神安定剤が処方された話

予想外のとんぼである、ごきげんよう。

 

本日、娘の抗てんかん薬調整のために、病院受診に行った。特に希望したわけでも期待してたわけでもないのに、精神安定剤が処方された話である。

3人で病院へ

今朝も早起きで6時過ぎに起きてきた娘。

 

寝起きは機嫌がよかったのに、朝ごはんを出した辺りから雲行きが怪しい。いつも使っているフォークを渡したのに、これじゃないと怒り出してフォークを投げた。

 

いやいや、いつも使っているフォークだ。

 

本来なら、一度フォークを投げた時点で朝食は諦めるところ。でもせっかく朝ごはんがあるからと、再度フォークを渡してみたところ。

 

皿を弾き飛ばされまして。

f:id:sakuramikoro:20210408231753j:plain

床にもソファにもべっちゃり。朝から床掃除はなかなかにしんどいぞ。あげなきゃよかったなーと少し後悔しつつ、送迎。

 

最近は毎朝、娘の様子がおかしい。朝も早い時間から覚醒してるし、なんかずっと悲しそうな顔してるし、家族への攻撃も激しい。

 

早急に抗てんかん薬を調整して欲しいところ。

 

そして今日はちょうど娘の病院受診。普段は私か妻のどちらかが娘に付きそう案件ではあるが、さすがに今回は一人はきついかもしれないと、二人で行ってきた。

 

病院受診のため、夕方にデイから迎えた娘は意外にも上機嫌。ニコニコして、病院でも大人しく座ってくれていた。

 

こういう日もある……というか、外では頑張ってくれているようだ。

精神安定剤が処方される

f:id:sakuramikoro:20210408231756j:plain

担当医に、最近の娘の状況を話す。

 

てんかんの回数や頻度、状態や、また日常的な性格の変化について、細かく説明した。

 

攻撃が多いこと。最近は早朝に覚醒して、泣きながら起きてくること。悲しそうな顔をしながら攻撃してくること。興奮しているようで、昼寝もできないこと。

 

抗てんかん薬の調整が上手くいってなさそうなんで、調整をお願いできればなーと、それくらいの気持ちで話したのだけど。

 

先生的には、この荒れっぷりがてんかんや薬のせいなのか、また発達のせいなのか判断がつかないと。うーむと頭を悩ませて……

 

なんと、精神安定剤(リスパダール)の処方をしてくれると言いだした。

 

思えば、娘は何種類も抗てんかん薬を飲んでいて、その中には精神安定剤的な効果を併せ持つ薬もあった。

 

だが、てんかんとは無関係の、純粋な精神安定剤を処方されたことは一度もない。こんなに荒れ狂っているのに、それを抑える薬は飲んでなかった。

 

とはいえ、子供に精神安定剤を飲ませるのはどうなんだろうと、少し引っかかる自分がいるのも確か。(抗てんかん薬飲み過ぎで今更だけど)

 

担当医としては、荒れている今は薬の力を借りるのもありなのではないかと。

 

いやぁ……うん……まぁ。

 

今の娘は、泣きながら起きてくるからなぁ。昨日昼寝ができなかった時も、

 

「ねんねんこ、できなかったー!!」

 

と大声で泣いて、私を叩いてきていた。ベッドにもぐっても、数分で大声出して暴れ出す。あんな娘見たことない。

 

寝たいのに寝られない感じ。あまりにかわいそうなんだ。どれだけ睡眠環境を整えても、寝られないみたいなんだ。

 

何かしらの脳の興奮で睡眠に悪影響が出ているなら、精神安定剤を飲ませてみるのはありだ。

 

……それがなくとも、先週からかなり荒れてるから。荒れ過ぎてて、精神安定剤があったらいいのにと妻が先日口走っていたから。

 

頃合いなのかもしれない。

7時まで寝てくれ

精神安定剤は明日から、一応毎晩寝る前に飲むことになっている。

 

先生曰く、毎日じゃなくてもいいと。荒れている時やイベント時の頓服として利用してもいいんだと。

 

私としては、朝までしっかり寝てくれるなら、日中は飲ませる必要はないかなと考えている。娘もぐっすり寝られたら、もう少し機嫌もよくなるんじゃなかろうか。

 

まー全然効かない可能性もあるし、てんかんがどかんと増える可能性もあるし。まずはしばらく試してみて、様子をみてみよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ