ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

荒れ狂う娘について先生に相談し、イーケプラがさらに減量となった話

娘の攻撃に参っているとんぼである、ごきげんよう。

 

パチパチクソ野郎って書いてた時期が懐かしいなぁ。もうお世辞にも、パチパチなんて擬音じゃ表現できない暴力に進化した。

 

明らかにパチパチじゃないし、引っ掻きつかんで蹴りまくる。

 

そんなわけで、薬の調整が入ったぞ。

娘の最近の荒れっぷりを語る

ここ最近の娘の様子はおかしい。荒れ狂っている。

 

朝から機嫌が悪くて、運転中に身の危険を感じたり。 

www.rabbitonbo.com

 

日曜日は、全力で叩かれまくった。脱走もしてた。

www.rabbitonbo.com

 

調子がそこまで悪くない時の娘は、怒った時に手が出るのもかわいいもんだ。手首だけをフリフリして全然痛くない。まさにパチパチ。

 

荒れ狂った娘の手が出るのは、シャレにならん。

 

一瞬グッと力をためて、でんでん太鼓の要領で何度も叩いてくる。これがまた痛いんだ。めちゃくちゃ痛いんだ。

 

最近は爪を立てると攻撃力が上がることを覚えたらしい。攻撃方法にも多様さが出てきてしまって参る。

 

どうせ成長するなら、もっと別のところで成長してほしい。

 

私も妻も義母も息子も、全員が犠牲者となり、全員の精神が破壊されている。

 

何度か叩かれただけで、私は娘のサポートをする気がなくなる。完全放置はしないものの、すべてを投げ出したくなる。テレビも見せる気がなくなる。

 

妻は何度か叩かれると、怒って注意して、余計に反撃されて首と肩がバキバキに。息子にも八つ当たりしだす。

 

義母も朝から食事を投げられ、意味もなく叩かれ、頭を抱えて一時的な不眠状態に。

 

息子は日常的に叩かれ邪魔をされた結果、今ではすぐに大声で娘を威嚇するようになった。

 

娘の攻撃が止まないため、何もかもうまくいかない。短時間だったら我慢できるが、休日なんて無理ゲーだ。

 

朝から叩かれて気分よく過ごせるわけもなし。家族が怒るとその怒りは全体に伝染して、悪い方向に転がるばかり。

 

娘のせいにしても何も始まらないのはわかっちゃいる。結局は自分が変わるしかないのだとわかっちゃいる。

 

だが、この家庭内暴力は、自分で何とかできるレベルをはるかに超えてしまっているのではないか。

 

これ乗り越えられたら、仙人になれそうなくらいの難易度じゃないか。そういう意味では、乗り越えがいがあるな。

 

ある意味、面白い。

薬の調整が入ります

「これでは日常生活は無理だよ。薬の調整してもらわないと、誰も面倒みられないよ」

 

これが先々週の義母の言葉。

 

周りにいる人が皆不幸になりつつある現状をみて、今すぐ薬の調整をさせなさいと強く言われた。

 

担当医に相談すると、1週間どんな状態か詳細に記録せよとの指示があり。食事投げたとかお漏らしとか細かく報告。

 

その結果、イーケプラという薬をさらに減量することになった。

 

もともとイーケプラを飲んでから大荒れした娘。一年以上にわたって上限いっぱい飲んでいたのを少しずつ減らす対応を継続するようだ。

www.rabbitonbo.com

 

 またお漏らしが多すぎる件に関しては、デパケンの副作用の可能性があると。だが長年飲んでいるのに、おもらしが目立っているのはここ数ヶ月。

 

よくわからないが、とりあえずはイーケプラを減らしていこうかという感じ。

 

先生も何がどう効いてるのかわからないし、我々もわからない。とにかく調整して、様子をみてのトライアンドエラーの繰り返し。

 

色々対策考えても、次の日には別人になってたりするから。子育てってこんなに難しいのかと、世の親御さんに頭が上がらないな。

娘の状態は?

週末に薬の減量があって、日曜日までは娘は荒れ狂っていたが。

 

月曜日は少し落ち着いていた。お風呂に入ってもドライヤーしても、怒ることはない。怒ったとしても、かわいいぱちぱちで済む。

 

気に入らないと我慢できないのは相変わらずのようで、パチパチされることは多い。多いが、痛くないからまだマシか。

 

ただ、薬を減量してる影響か、てんかんがまたぽつぽつと出てきている。1~2分と長め、心配である。

 

てんかんも減らしたいし、体調も安定させたいし、穏やかなメンタルにしてあげたいし、おもらしもなくしたいし。

 

どんぴしゃにはまる薬の調整なんて、本当にできるんだろうか。

 

とにかく今は、少しでも家族が休む必要がありそうだ。

 

今日は妻が娘と風呂に入ってくれてるんだけど、今まさに大泣きしてガラス戸をバンバンして荒れまくっている。

 

……あまりにかわいそうだったので、選手交代してなんとか対応してきたぞ。

 

少し噛み合わないだけででここまで爆発するところを見ると、決して、よくはないんだろうね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ