ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

薬調整後の娘、てんかん発作を連発して早退させられるの巻

娘と夕方から二人きりで過ごしたとんぼである、ごきげんよう。

 

久しぶりに娘のてんかん発作が多くて、デイまで迎えに行ってきたぞ。わかりやすいなぁ。

薬調整したばかりの娘

つい先日、娘の抗てんかん薬が調整された。

www.rabbitonbo.com

 

ここ1ヶ月はかなりてんかん発作も落ち着いていたのに、調整して数日後に発作連発でお迎えである。

 

イーケプラが減量したのがダメだったのか、フィコンパが増量となったのが逆にだめだったのか。わからん。

 

せめて一種類の調整だったらわかりやすかったのに。先生はなぜ2種類を調整したのだろう。

 

娘が荒れてるから、一足飛びで調整してくれたんだとは思うんだけど。実際に状態が大きく変わってしまうと、何が悪いのかわからん。

 

で、原因不明のてんかん発作が4~5回、デイサービスであったと。それぞれ1分以上の、長いやつ。

 

昼食は食べたしおやつも食べたし元気はあるも、最近なかった長い発作が連発したのでさすがにお迎えとなった。

 

仕方がない。救急搬送になる可能性すらあるラインだ。

 

迎えに行った時の娘は、顔色も悪くてザ・病人という感じ。車で連れ帰る。

f:id:sakuramikoro:20201228221632j:plain

自分で歩けるだけマシですね。ひどい時はフラフラで、抱っこせにゃならんので。

 

アパートが2階だから、20kg超える娘を抱っこして連れて行くのは地獄なんだぞ。

落ち着いた娘

一人心を癒すために映画を見ていたのに、妻から緊急の連絡でそれどころではなくなってしまった。興を削がれたため、仕方がないので一緒にお風呂。

 

お風呂場でも発作がなく安心する。シャンプー時に発作が多いから。今回はなんとか乗り越えた。

 

その後Eテレ見てた娘は、座布団を顔に乗せてまどろんでいた。珍しい。発作が多くて脳が疲れているんだろう。頑張った。

 

それから息子や妻が帰ってきてからの娘は元気で、ご飯も自分で完食。

 

妻を足で蹴ったり、息子に踵落としをしまくっていた。それくらい元気があるならもう大丈夫だろう。

 

珍しく子供たちのかわいい2ショットも撮れた。

f:id:sakuramikoro:20201228224554j:plain

もうすぐ年も明ける。年末年始は体調を崩さないで過ごしてもらいたいところであるが。

寝る前に発作あり

発作も落ち着いたなーと油断してたら、寝る前に大声をあげる娘。結局発作があって、てんかん止めの座薬を入れることになってしまった。

 

しゃーないね。こりゃしばらく続くかもしれん。薬に適応するまで時間がかかるだろう。

 

明日はデイにいけるかなぁ。私は息子と鬼滅の刃を見にいくことになってるので、緊急事態に対応できそうにない。

 

発作があるかもしれないとずっと家に待機しておくわけにもいかんので、様子を見ながら対応を検討したい。

 

念の為、ギリギリまで息子には鬼滅の刃を見に行く話をしないことにしている。もし行けなかったら、面倒くさいことになるからな!

 

年末年始、どうなるかなぁ。ではでは、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ