ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

てんかんがあるからって何でも許されると思うなよ的な本音の話

朝から心をくじかれるとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の調子がおかしいことを昨日書いた。 

◆好調だった娘、今週から激荒れ。一気にしんどくなる話

 

夜は寝てくれたよかったーと思ったら、その後覚醒してベッドを蹴りまくって、1時間くらい寝なかった。そのせいか、朝も様子がおかしい。

朝からしんどい

今朝の娘は調子が良さそうだった。挨拶してニコニコだし、昨日とは少し違っていて一安心。いつも通りの朝を過ごす。

 

しかし、妻が出て行ったあとから、少しずつ娘の機嫌が悪くなっていった。

 

ランドセルを持った息子をプッシュ。せっかく歩いていこうとやる気出してる息子に攻撃し、息子の心を削る。

 

やめろと注意して、一緒に息子を見送ろうと思ったが……

 

息子は歩いていくのに完全に慣れていない。ちょっとでも歩かなくていい理由があるなら、車で行きたいと思っているっぽい。

 

なもんで、娘にプッシュされて嫌になったんだろう。

 

歩いて学校に行きたくない、調子が悪いとぶーたれる息子をなだめる。面倒だという感情を認めつつも、歩いていくのが今後のためにもいいよと説得。

 

観念してなんとか行ってくれたーと一息ついたら、次は娘の食事だ。

 

娘と私は二人きり。色々と雑務もあるので、娘にはゆっくりご飯を食べて欲しいと願いながら朝食をだす。

 

妻の弁当用に作った残りの親子丼。さっぱりの親子丼。食べやすいはず。

 

10分ほどうろうろして食べる気配がなかったが、気づいたら娘はソファで朝食を食べていた。

 

テーブルからお皿を持ってきて、ソファに座って食べる。

 

うーむ、よくない。絶対に食事を落とさない人ならまだしも、君がソファで食事はよくない。

 

テーブルで食べるように声かけつつ誘導すると、あっちにいけと押して足を踏んできたので、大人しく従った。なんとなく、食事を投げる気配がした。

 

で、テーブルで食事しているのを確認して、庭に水をかけようと玄関にいったところ……

 

リビングから娘が走ってくる音がして、これだ。

f:id:sakuramikoro:20210624110013j:plain

親子丼ぶんなげだよ。ふざけてやがる。

てんかんで水に流せるか?

いやもう親として、誰もがやってることだと思うよ。朝早起きして、子供たちの朝食作って、その食事投げられて片付けするまでが親の日課でしょ。

 

わかってるよ。こんなん笑顔でささーっと片付けたらいいさ。

 

でも私はむかつくの。寝起きなのもあるし、息子の説得にもパワー使ったし、他にやることないわけじゃないから。

 

「やっちゃったのー!」

 

そう言いながら娘がこちらに来ようとするので、大声で怒鳴ってしまった。くるなと。

 

そりゃ怒鳴るわ。だって親子丼ロードを走ってくるつもりなんだよ。大声で制止する以外に、私にどうしろっていうんだ。

 

それでも怒鳴り散らすのはよろしくないので、ティッシュとアルコールを持ってきて掃除しながら、娘に注意する。

 

やめろ。食べ物を投げるなと、食べたくないなら食べないでいいが、とにかく投げるな。

 

本当にこいつ話聞いてんのかと疑いながら注意してたら、娘は突然目を抑えて、ぷるぷる震え出して、つぶやいた。

 

「……ほっさ」

 

……

 

うるせぇ、発作があれば何やっても許されるとでも思ってんのか!!

 

こっちはお前の投げた親子丼を朝っぱらから片付けさせられてんだよ!!発作を免罪符にすんな!!!

 

そんな本音を認識しつつ、一応娘の安全を確保しつつ、冷ややかな目で娘の発作がおさまるのを見ていた。

 

20秒くらい。

 

発作後の娘は、食事を投げたことなんて忘れてしまっていたようで、また散らばった親子丼の上を歩こうとしていたため、ソファまで強制連行した。

 

調子が悪かったんだろうが、こちらの調子も悪いからな。

これからどうするか

こうやって書いてみると、ひどい親なのだろう。

 

親子丼投げられるくらい大したことじゃない。掃除したらいい。てんかんが直後にあったってことは、体調も悪いし気分も悪かったのかもしれない。

 

てんかんで娘は苦しんでるのだから、優しく包み込んであげるのが親ってもんじゃなかろうか。

 

朝じゃなければ、きっとそんな風に笑って済ませられたかもね。怒るようなことじゃないってわかってるさ。乗り越えられるさ、きっとね。

 

今月から妻が早出になった影響で、朝に娘と二人きりで過ごす時間がやや長め。

 

今まではあまり荒れてなかったからよかったが、調子が悪そうなら……朝食は考えた方がいいな。

 

りんごとかパンとか、投げられても被害が少ないものにしよう。親子丼はないわ。油ギトギトで最悪。掃除がめんどくさすぎる。

 

しかも朝から親子丼って、その献立もちょっとどうなんだって気がしなくもない。あーむかついた。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ