ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

好調だった娘、今週から激荒れ。一気にしんどくなる話

久しぶりに娘にイライラさせられているとんぼである、ごきげんよう。

 

もう一人子供がいてもいいかも的な話をしてたが、娘が調子がよかったからこその妄言だろあれは。

 

しっかしこんな荒れるかね。

片付け癖が病的になる

もともと娘は片付けが好きな女の子。片付けられていない物が気になり、元の場所に戻したくて仕方がないらしい。

 

普段はほどほどにいいバランスを保っているからいいのだが……ここ数日、ストッパーが外れてしまった。

 

夜にEテレ見せながら、書き物をしていた時。

 

書いていたペンを一旦テーブルに置くじゃないか。そしたら娘が走ってきて、テーブルのペンを奪ってペン置き場に片付けにいく。

 

今使ってるよーと言ったら嫌そうな顔をしながら返してくれるが、またペンを置いたら奪いにくる。

 

ボールペンのキャップをしめたら、それを片付けの合図だと思ったようで手から奪い取る。しまいにゃ、ペンを使っている最中にペンを奪い取る。

 

書いてる紙も引っ張られ、他に使っている資料も片付けて持っていく。パソコンもどこかに持っていこうとする。

 

いやいやマジで、

 

片付けなくていいから!

 

というわけで、やめてほしいと言ったらめっちゃ叩かれた。

 

今まで娘の前でこういった作業ができてたもんだから、勘違いしちゃったよね。キッチンにひきこもって、料理以外何もしないのが最良だわ。

 

キッチンにも入ってくるんだけどさ。座ってたら、キッチンに行けと引っ張られるんだよ。

 

水に濡れちゃダメな電子機器をテーブルにおいたら、数分後にはシンクの中に置かれているという。

 

いや、私が悪いよ。私が注意すべきなんだけど、しんどいよ普通に。

攻撃しまくり娘

また娘の攻撃性も増している。

 

今朝は我々夫婦より早起きした娘。最近は、起きたら同じ部屋で寝てる息子を起こすのがブームのようだ。

 

起こすのはいいのだが、力が強いとか、何でこんな早く起こされなきゃならんのだとか、息子も怒り出す。怒られた娘は逆ギレするのがパターン。

 

今日は朝から息子が大泣きしてた。反撃を我慢して我慢して、泣いたみたい。あまりにかわいそう。

 

その後も攻撃しまくり、さっきも本を立ちながら読んでた息子に体当たり。突き飛ばされた息子は壁にぶち当たる。

 

ひどすぎるから、かなりきつく注意したところ……娘は泣いて泣いて、暴れ回って、家具に頭ぶつけそうになるくらいに泣いて……その後謝っていた。

 

けど何度も何度も同じことを繰り返す。人を叩いては逃げ出して、「痛い!」とアピールしてくる。以前にもあったやつ。 

◆人を叩いておいて「痛い!」と嘆く娘の気になる口癖の話

 

ドアも押す、強く閉める、足を踏む。

 

急に荒れすぎて笑いが込み上げてくるな。なんでこんなに急に変わっちゃったんだ。

 

途中で行動を制止されるのが大嫌いだから、人を叩こうとする手を止めるとめちゃくちゃ怒るんだぜ。

 

泣いて謝ってたくせに5分後には叩きにいくし、衝動的に攻撃しまくり。嫌がらせも多い。

 

その度に何度も何度も注意するよ。何度だってね。うん、普通にしんどい。

せめて夜に寝てくれたら

今のところ、夜間の寝付きはいい。朝に少し早起きするくらいで、まぁ……まぁ許容範囲か?

 

が、衝動性が強くなって片付け癖も暴力性も増して、お漏らしも増えてるし食事も全然食べない時が出てきたし。

 

客観的に見ても、絶不調ではないでしょうか。

 

先週まで、朝は座って静かに絵本見たりお絵描きしてたのになぁ。

 

 

今は絵本見る?と声かけただけで叩かれて、絵描く?とペン渡したら走って片付けにいって叩かれる。

 

どうしようもないわ。寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ