ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が大好きなシール貼り遊び、セロハンテープでもいいんじゃないか説

地味にポイ活してるとんぼである、ごきげんよう。

 

全然元気がない時でもぽちぽちしてればお金がもらえるってんだから、今の私にはお手軽でいい。コスパが悪くても、0円よりはいい。今はね。

 

そんな私が娘のシール貼りを見ると、まーもったいなくてねぇ。

シール貼りが好きな娘

9歳になる娘が集中できるものはいくつかある。お絵描き、塗り絵、パズル。これらよりもさらに集中してやるのが、シール貼りだ。

 

ぺたぺたしたものを、ひたすら貼っていくのが楽しいらしい。かわいいシールでも、ただの丸いシールでもなんでもあり。

 

溜まった小遣いでシールを買ってみたらどうかと娘に言ってみたら、「シール買いたい!!」と喜んでいた。

 

というわけで、本日5枚ほど買ってきた。ダイソーで。

 

やはり好みはあるらしく、花柄シールよりは虫がいいとか、女の子のシールが好きなどとこだわりあり。

 

帰ってきて、ひたすらシールを貼っている。

f:id:sakuramikoro:20210704163444j:plain

無心で、口を半開きで、ただただシールを貼り続ける。シールがなくなるまで止まらない。

 

集中して楽しめるのはとてもいいことなのだが……この遊び方あってるの?ひたすらぺたぺた紙に貼っていくものなのか?

 

別にいいんだけどさ、なんかこう、もったいないのだ。

 

100円で買ったシールを、ものの数分ですべて貼り付けて片付けようするのを見ると、それはそれはもったいないなぁと思うわけです。

復元する

女の子の着せ替えシール的なかわいいやつも買ったのに、適当にばったばった貼って5分で終わってしまった。

 

もったいないし、粘着力も強そうなので、復元を試みる。

f:id:sakuramikoro:20210704163438j:plain

紙に貼られたシールを、元の場所にもどしていく。おっさんが貼ってたら恐怖を感じる類のシールだが、仕方がない。

 

娘のように、無心でぺたぺたぺたぺたとシールを剥がして元の位置に戻し、完成。

f:id:sakuramikoro:20210704163441j:plain

ちょっとした達成感あり。もう一回同じように遊べるはずだ、得したね。

 

 復元してる間に貼り終わってしまっていた、虫のパズルも復元する。

f:id:sakuramikoro:20210704164218j:plain

100円のシールを5分で復元できるから、単純計算で時給1200円の仕事だ!!と自分に言い聞かせ、ぺたぺたぺたぺた。

 

まぁお金儲けのラインは人それぞれだから。100円節約できるだけで、普通に喜びを感じてたりするのです。

なんでもいいかも

そんな節約話。

 

正直、娘には今回自分のお小遣いでシールを買ってもらったが、ちょっと娘に買い与えるのはもったいない気がする。

 

この子はセロハンテープでも同じ喜びを感じるのではないか?透明なテープで、同じくらい集中するんじゃないか?

 

そんな疑念。実際、以前に一緒にセロハンテープで遊んだら喜んでたんだよなぁ。

 

ただ、ごつくて重たいセロハンテープ(カッターつきの)じゃないと、自分で切れないのが困りもの。安定して切れるんだったらセロハンテープでもいけそうな予感。

 

ちなみに、妻がたくさんあるからこれにせぇと選んだこのシール。

f:id:sakuramikoro:20210704170351j:plain

なんの変哲もないシールだが、娘は普通に楽しんでいる。なんとなくこだわりも出てる。

f:id:sakuramikoro:20210704165143j:plain

864枚あるというからな、貼り続けても1時間はかかりそう。

 

少ないシールをせこせこと復元するよりも、こっちの方がいいかも。買い置きしてたら、色々と役に立つと思われる。

 

素敵な発見であった。

 

ではでは、本日はこれにて。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ