ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供とのオセロで完膚なきまでに叩き潰す簡単な方法を教えます話

息子とのオセロで圧勝したとんぼである、ごきげんよう。

 

先週末、7歳の息子にオセロで負けて煽られまくり。リベンジのためにオセロを学んでみた。

www.rabbitonbo.com

 

オセロはかなり奥が深くて、勉強しようと思えば一生かかっても足りないっぽい。でも適当にやってる子供相手なら、ほぼ負けないレベルには簡単に達することができた。

 

そんな初心者に毛が生えた程度の私が、今すぐに子供に勝てるオセロの基本を記していく。

 脱初心者のオセロ講座

①オセロの良し悪しってなに? 

子供とオセロを打つと、一体何がいい手で、何が悪い手なのかわからなくないですか?

 

いっぱい取ってもすぐに取り返されるし、負けてたのに最後に逆転することもある。いまいちよくわからない判断基準であるが、一つだけ指針があるようだ。

 

それは、相手の打てる手を増やさないこと。

 

これを指針にすれば、まず負けない。

 

オセロを打つ時、相手の石を最低一枚はひっくり返さないといけない。そのひっくり返せる場所を、削って行くのだ。

 

試合の途中で相手にひっくり返されまくっても、全然構わない。自分の打てる場所が多くて、相手が打てる場所が少なくなりさえすればいい。

 

ちなみに、朝に息子とやったオセロの途中。私が黒である。

f:id:sakuramikoro:20210703171859j:plain

黒がボロ負けしてるように思えるでしょう?

 

そんなことない。黒が打てる場所は8箇所近くあるのに、白は打てる場所がない。ゼロだ。

 

実際にこの試合、黒が2倍の差をつけ圧勝。最後の方には白の打てる場所がなくなり、何度もパスをしていた。パスをした分、黒の私が打ちまくり。

 

打てる場所がなくてパスするしかない息子を横目に、4隅とってフルボッコである。

 

さすがにやりすぎだったようで、息子のテンション爆下がり。笑っちゃいけない空気になるほど、やりすぎた。

 

相手の打てる場所を減らす簡単な考え方としては、たくさん取りすぎないこと。息子も私の黒を取りすぎたから負けた。

 

厳密には違うんだけど、取りすぎるのをやめるだけでも相当強くなれそう。

②Xには打たない

オセロは4つの角をとった方が勝つ!と思ってないかい?実際そうで、角は取りたいし、取られちゃいけない。

 

それはわかりやすいんだけど、角を取られたくないなら打っちゃいけない場所がある。それがXと呼ばれる場所。この4つ。

f:id:sakuramikoro:20210703183700j:plain

ここにうっちゃうと、角を取られるリスクが高まる。基本的には、Xを避けて避けて、相手に打たせるのがいいんだと。

 

わかりやすいね。

子供とやるにはオーバースペック

そのほか、重要そうな基本事項を書こうと思ったが……子供とお遊びでやるには学びすぎかも。

 

①たくさん取りすぎないこと

②Xに打たないこと

 

この二つくらいでちょうどよさげ。負けそうで勝てるいい感じの勝負を演出できると思う。

 

私はちょっと学びすぎた感がある。私が悪いんだけどさ、リベンジってことで息子を叩き潰したい気持ちが抑えられなかったのだ。

 

次からは手心を加えたい。

 

もっと開放度が低い手はないか!?中割りの手はないか!?

 

などと血眼になって探してると、子供が遊んでくれなくなるわ。息子以外とオセロ打つ機会ないしさ。

 

というわけで、みなさんもオセロやってみてはいかがでしょうか。とても面白いので、さらに強くなりたい方はYouTube漁ってみてくださいな。

 


【公式ライセンス商品】マグネットオセロ

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ