ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

潮干狩りにはまるとんぼ一家、思ったほど貝が取れない話

息子を見送ったとんぼである、ごきげんよう。

 

朝も早よから重たい荷物持って歩いて行く息子を見ると、私も寝てる場合じゃねーなと思わされる。だからといって体が軽くなるわけではないが。

 

今日は、最近はまってた潮干狩りの話。

本格的な潮干狩り

子供たちの学校でコロナが出たとかで、休日もあまり外に遊びに行けなくなった子供たち。運動はさせたいし、かといって散歩ばかりも飽きる。

 

そこで妻が提案したのが、潮干狩り。

 

友人が行った海では、軽く掘るだけでざっくざっくと貝が出てきて、15分でバケツがパンパンになるほどだったそう。

 

生まれてこの方、本格的な潮干狩りはやったことがないもんでね。ちびまる子ちゃんで見たくらいだから、ぜひやってみようと、毎週のように行っていた。

 

その記録。

1回目の潮干狩り

まず最初に様子見として、妻が子供たちと3人で潮干狩りに行ったそうだ。30分くらいやったのかな?

 

結果は、4個。あまりに少なすぎたために、すべてリリースしてきたという。

 

場所が悪かったのか?

2回目の潮干狩り

2度目は私も参加。場所も変えて、スコップやくわをもって、割と本格的な感じ。

 

海まで来て、即座にお漏らしした娘はテンション下がりまくり、棒立ち。出かける前におしっこせぇって言ったのに拒否るからだよ。

f:id:sakuramikoro:20210706071332j:plain

息子は頑張ってた。

f:id:sakuramikoro:20210706071336j:plain

私は初めての潮干狩りなもんで、日傘持って水筒もってカバン持ってと、荷物が多すぎて役立たずのデクの棒になってた。

 

潮干狩りなのに、こんなに手荷物持ってくるなと妻が怒ってた。すみません。

 

1~2時間ほど粘ったが、思うように取れず。10個ちょい。

f:id:sakuramikoro:20210706071323j:plain

最終的に大雨に襲われて、最悪だった。娘の下はパンパース。

f:id:sakuramikoro:20210706071318j:plain

この量では味噌汁にするしかないので、美味しくいただきました。

f:id:sakuramikoro:20210706071326j:plain

3~4回目の潮干狩り

まだまだ飽きずに潮干狩りにいく。3~4回目ともなると、ざくざくというほどでもないが、妻と私でそこそこに掘れて、40個くらい取れたのかな。

 

娘はぐちゃぐちゃの海を走ってたり、息子も潮干狩りをやめてクラゲを探し始めたり、潮干狩りには飽きている。

 

まともに掘る人が二人しかいない状態なのに、私がスランプでほとんど取れない。子供たちも掘らない。この状態で、妻だけで40個くらいとってた。

 

道具も使わず、素手で泥に手を突っ込んで撫でまわしながら貝を取ってた。師匠感出てた。楽しいそうだ。

 

結構な量だったので、酒蒸しにして……

f:id:sakuramikoro:20210706072351j:plain

蓋閉めてたら口があいた。美味しそう。

f:id:sakuramikoro:20210706072355j:plain

白ワインがないので、ほうれん草混ぜて和風パスタにしてみた。

f:id:sakuramikoro:20210706072401j:plain

初めて作ったにしては、そこそこに好評だったような。

潮干狩りの体力消耗具合半端ない

人も少ないし、密でもないから、コロナ禍でちょうどいい運動になった潮干狩り。めちゃくちゃ体力消耗する。

 

ずっと庭を耕しているような、そんな作業。場所移動で立つ度に、目眩がしてしんどかった。疲れるし、思ったほどざっくざくではないし。

 

まーでも家族の運動にもなるし、終わった夜には眠気爆発だから。いい休日と言えるのではないか。子供たちも、海にいるだけで楽しそうだったしさ。

 

潮干狩りシーズンも終わるので、できれば釣りとかしたいところだが……娘は待てないか。7歳の息子も、釣れなかったらきつそうな気もする。

 

釣りもほとんどやったことがないから、子供たちと一緒に経験できたら嬉しいと思います。

 

では、娘送迎してきます。今日も1日頑張りましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ