ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

元気がないからと薬を減らされた娘、激荒れでむかつく話

娘への怒りに気づいたとんぼである、ごきげんよう。

 

いやー今までこんなにムカついていたのに、よくもまぁ見てみぬフリをできたもんだなと自分で感心する。

 

生活が順調にいってる気がするのは、娘の状態が落ち着いているからであって、荒れたらそれどころじゃない。すぐに何もかもどうでもよくなるほどの怒りに襲われる。

 

ここまでムカつくこと普通ないってくらいに、ムカつくぞ。

薬を減らされる娘

7月に入って、娘のてんかんの定期受診があった。てんかんの薬は特に変化なく、現状維持。

 

ただ、ここ1~2週間、娘の元気がないのが引っかかっている。学校でもデイでも、自宅でも元気がない。

 

何か聞いても返事がない。ご飯は食べるし、作業に集中はするけれど、ただただ元気がなく、言葉を発することが激減した。

 

こんなに元気がない状態はあまりないし、数日経っても元気を取り戻す様子がない。皆心配している。

 

今回の病院受診にて相談してみたところ、精神安定剤の影響ではないかとの話になった。リスパダールだ。

 

夜も眠らない、朝も早起きで暴れて大変だと処方が始まったリスパダールであるが、元気がなくなってしまっては本末転倒だ。

 

そこで、夜は安眠のためにそのままリスパダールを飲み、朝に飲んでいる分だけカットして様子を見ることに。

 

めちゃくちゃ多い量を飲んでいるわけではないものの、子供だし、微量で状態が変わるのかもしれないから。

 

なにせ精神安定剤だからな。減らせるなら減らしたほうがいい。

荒れる娘

そこで数日前から朝のリスパダールをやめてみたわけだが、いやぁ、むかつくくらいに荒れてる。本当にむかつく。

 

妻の実家から車で帰る時、見送りをしてくれたばぁばに挨拶するじゃん。娘にも、ばいばいしてねーと言ったら裏拳で殴られる。

 

就寝前に、おやすみを言ったら体当たりされる。

 

キッチンの中央に陣取ってる娘がいて、その横を通ったら体当たりされる。なんでお前はここにいるんだ、邪魔すぎる。

 

手も洗わずにお菓子を食べたいと言って大泣きして叫んだり、少し片付け方が気に入らなかったばぁばを叩きにいく。

 

感情の沸点が異常に低くなっている。こいつには話しかけたくない。何を言っても叩かれるから、近づきたくない。

 

おはようから叩かれて、一緒に遊ぼうと大好きなシールを見せたら叩かれて、声をかけるだけで叩かれる。

 

うんざり。マジでいい加減にしろ。

薬は原因ではなかった説

あまりに荒れているので、今日から朝のリスパダールは再開する予定だったのだが……

 

妻が「朝のリスパダールはなくても大丈夫だよ」と今朝も抜いたところ、普通に叩かれまくって妻が発狂しかけてた。

 

あぁ、考えるまでもなく、朝も飲んだほうがいいね。まずは目先の精神状態よ。明日から再開しようよ。

 

もしかしたら、元気がないのは精神安定剤の影響ではなく、普通にてんかんによる体調不良だった可能性もある。

 

元気がないのと並行して、最近は毎日のようにてんかん発作もあった。梅雨時期で天気が安定しないのもあるかも。

 

なんにせよ、今の状態では誰も一緒に住めない。荒れすぎて、数日で精神が崩壊するのが目に見える。

 

ぜひ荒れてる娘を動画で見せたいよ。

 

ソファに寝っ転がる息子に、すごい顔して百烈張り手してる娘をさ。こんな感じの技だよ。


www.youtube.com

 

次々に娘の暴力が目に入るため、処理がしんどすぎる。一つ一つ対応してられないし、何度も書くが普通にむかつく。

 

でも……まぁ、この怒りも処理できないこともない。考え方を変えるしかないよね、娘が急にガラッと変わるわけないんだから、自分が変わるしかない。

 

がんばろ。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ