ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の添い寝に付き合わされる妻がぶちぎれなので朝のドライブの話

朝からしんどいとんぼである、ごきげんよう。

 

娘が寝ないことはなくなってきたんだけど、なんかやっぱりおかしいよねぇ。

娘に付き合う妻

昨日、水遊びもして疲れ切った娘。あっさり夜に寝てくれると思ったら、そうでもなかった。

 

20時に妻と同じベッドに入ったが、30分〜1時間くらいは起きてたっぽい。寝室から声が聞こえてきた。

 

ほんと、この寝つきの悪さ何なんだろうね。先月まで、ベッドに横になったら朝まで動かなかったのに。何でそんなに寝られないのか。

 

妻も一緒に寝落ちしたようだが、娘の就寝を確認し、23時ごろにベッドを抜け出してきていた。

 

少しは寝てくれるようになったなぁと安心して就寝したところ……

 

1時間後には娘が部屋にやってきた。

 

0時頃かな。泣きながら部屋にやってきたよ。なんかもうあまり覚えてないけど、部屋にやってきた絶望感は覚えているよ。

 

妻は三人とも同じベッドでは寝られないと悟ったらしい。このままでは全滅だと。

 

そこで、娘と一緒にまた子供部屋に添い寝しにいった。しんどいはずだ。

 

聞いた話では、当たり前のようにぐっすり寝られるわけじゃなく、朝も6時前には泣いたり蹴られたりとうんざりだったようで。

 

怒ってる妻と泣いてる娘がやってきた。

 

寝返り打ったら娘が起き出すからと、きつい体勢で寝続けた結果、妻は首がバキバキになった様子。めちゃくちゃ怒ってた。

 

すっごい大声で、言葉にならない何かを叫んでた。妻が。

 

娘も泣いて泣いて、絶対に眠らないと怒ってた。

 

朝から限界超えてるね、まいったな。眠りたい。

ドライブへ

6時だし、娘のデイがあるのは10時からだし、そのまま自宅にいてもいいことなさそう。息子も起きてくるし。

 

仕方がないのでドライブへ。明るいね。

f:id:sakuramikoro:20210814100802j:plain

そういえば実家にお中元届けてないことを思い出し、どうせ暇だしと遠出のドライブ。3-4時間コース。

 

実家の母はワクチン打ってるから安心。でも一応、お中元を渡してすぐに退散した。

 

娘は笑顔こそないものの、泣くことも怒ることもなく、ドライブを楽しんでいた。

 

正直、私も眠い。寝起きに運転なんてしたくない。ガソリン代ももったいない気がしてならない。でも他にいい方法も思いつかない。

 

帰ってきたのが10時前。息子はすでに学童へ行き、妻はだるそうに片付けしてた。重い腰をあげて、デイに送迎してくれた。

 

本当はね、コロナの流行が看過できないレベルなんで、学童もデイも休ませたい。

 

でも現状だと無理だわ。コロナより、子供たちを休ませる方が健康被害が大きい。

 

妻はワクチン打ってるし、子供たちは重症化するリスク低い。一番やばいのは私で、苦しむのは本当に嫌だ。でもそれもどうでもいいと思ってしまうくらいには疲れている。

 

つらい現実だ。

楽しみだった土曜日

さて、本日は土曜日。

 

妻は仕事が休み。二人で庭掃除したり、軽くテイクアウトでもして美味しい食事でも食べようかと話していたが。

 

妻は寝不足でグロッキー。私も少なからず寝不足だし、メンタルやられて元気がない。

 

今から庭仕事すんの?天気もよくない。どこにも行きたくない。

 

それが本音なのだが、どうせ子供たちは夕方には帰ってくるから、できるだけ生産的な1日にした方がいいのでしょう。

 

リフレッシュできるように努めよう。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ