ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子のオンライン授業を見守る横で、娘が皿をぶん投げている話

今日もオンライン授業見守りのとんぼである、ごきげんよう。

f:id:sakuramikoro:20210907095355j:plain

朝から息子の不満たらたらの物言いにむかついているわけだが、それでも見守りは必要だ。ストレス対策をしながら、付き合っている。

 

しかし何もかもスムーズにいくわけではないわけだ。

娘の機嫌が悪い

昨夜、早く寝てくれた娘、朝はいつもより早めに起床。

 

一緒に妻を見送って、もう少し寝るかなーと声を掛けるも、嫌がってドアを力いっぱいに閉めてにげていく。

 

しゃーないと私も一緒に起きたんだけど……すっごいイライラしてるの。

 

何を言っても一切の返事はない。返事はない代わりに、押したり叩いたりしてくる。言葉の代わりに手が出てくる。目つきも悪い。

 

そんなに機嫌がよろしくないのなら、離れてくれたらいいのに。ぴたーっとくっついてくる。狭いとこにもついてくる。

 

移動時に普通に邪魔になるわけだが、娘にとっては私の方が邪魔なようで、叩かれる。

 

息子も起こすと、当然息子にも娘の攻撃がいく。数分毎に攻撃攻撃攻撃、その度に注意注意注意。娘は何も喋らない。

 

ゴールの見えない対応だけでもしんどいのに、息子からの文句も飛ぶ。

 

「朝ごはんパン?飽きない?」

 

起きて第一声がこれだもんな。親はこんなのも受け入れていくのか。半分修行僧だろ。

 

しまいにゃ、息子がドアにわざと体を挟んで遊んでいる。これ、説明しづらいんだけど、娘を煽っているのだ。

 

娘は半開きのドアが大嫌いだから、見つけたら絶対に閉めにいく習性がある。それは誰もがわかっているのに。

 

息子はわざわざドアに挟まって、娘を怒らせようとしてる。叩かれた君がむかついてるのもわかるが、マジでいい加減にしろと怒鳴り散らしたい。

 

こんなふうに、娘が荒れてるとすべてにイライラしてしまいがち。

ばぁばんちにて

娘の攻撃+息子の煽り行為にむかつきつつも、娘はばぁばんちでデイのお迎え待ち。息子はオンライン授業。ということで、ばぁばんちにやってきた。

 

息子はオンライン授業三日目なので慣れたもん。和室にて一人でパソコンを開いて、授業の準備。

 

娘はデイのお迎えが10時なので、リビングでEテレを見て時間潰し。その間、ばぁばが弁当を作ってくれている。

 

はずだったのだが……リビングから、ばぁばが叩かれる音がする。娘が弁当作りの邪魔をしている音がする。

 

それからしばらくすると、りんごの入った皿が飛んできた。飛び散るりんご、娘の怒る声とばぁばの苦笑い。

 

相当に機嫌が悪い。ばぁばが弁当作れなさそうなくらいやばいので、しばらく一緒にテレビを見て機嫌をとる。

 

娘がやってくると息子は息子で嫌がるんだよ。オンライン授業を邪魔されるのが嫌で、絶対に近づかないでほしいらしい。

 

見る限り、娘は邪魔しなさそう。あまり興味がないようだが、過剰に拒否ると娘が怒るんだよねぇ。

オンライン授業・伸びる

息子の学校でコロナ陽性者がそこそこ出たみたいで、オンライン授業も延長するようだ。最悪、来週まで。

 

娘の支援学校も分散登校中であるが、これもいつまで続くか。デイはお迎えが10時と遅いから、オンライン授業中の息子との共存がどうなるか。微妙なところだ。

 

オンライン授業は三日間だけ!!が生きる希望だったのに、いつまで続くんかなぁこれ。娘よりも、息子がきつくて困っている。

 

オンライン学習中にPCのアプリ使っての自主学習があるのだが、問題も読まずに答えぽちぽち押して何度も間違える。

 

問題の意味わかってるのか聞いたら、わかってもないどころか、読んでもない。

 

アホらしすぎる。マジで無意味な時間だろこれ。

 

イライラしすぎてぶちぎれそうだったが、もう少し干渉せんといかんのかもしれん。トラブル要員というか、先生役を求められているのか。

 

しんどいな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ